音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

「楽観的」「勤勉」「肉を食べまくる」土地によって性格が違うブラジル人

J-WAVE金曜の番組「PARADISO」(ナビゲーター:板井麻衣子)。4月1日のオンエアでは、ブラジルの魅力を紹介する新コーナー「BE BRASIL TASTEFUL LIFE」が始まりました。

世界中から注目される国・ブラジル。土地面積は日本の23倍、人口は日本の1.5倍で、時差は13〜14時間ほど。国境と国境の間は、東西・南北ともに4000km以上もあり、広大な国土を持ちます。

ブラジルの国旗には27個の星が描かれています。これは、首都ブラジリアと26の州を表現しており、その気候も人種も多彩なことから、多種多様な国民性も表しているとか。オンエアでは、土地よって違うというブラジル人種のキャラクターを紹介しました。

<カリオカ>
リオ・デ・ジャネイロ出身のリオっ子のこと。楽観的でフレンドリーな気質を持ち、のんびり屋が多い。よく喋ることも特徴。ビーチで過ごす時間を何よりも大切に考えているため、自由な考えで若手のアーティストやデザイナーも排出しています。

<パウリスタ>
働き者のサンパウロの人のこと。ブラジル最大の商業都市をたった1世紀で作り上げただけあって、勤勉で商売好き。ブラジル大統領も多く輩出。

<ガウーショ>
南部のリオグランデ・ド・スール州出身の人のこと。ポルトガルの移民が切り開いた土地で、後にイタリア人やドイツ人が移り住んだことから8割以上が白人。涼冷な気候と広大で緑豊かな土地のため、ワインづくりに適しています。また、ガウーショは「牛追い」「カウボーイ」を意味しており、畜産業が盛んなため肉をとにかくたくさん食べることが特徴。日本で人気の「シュラスコ」はガウーショの文化が発祥と言われています。

そんな多種多様なブラジルの魅力を味わえるイベント「ブラジルカーニバル2016」が、4月8日〜10日に、お台場シンボルプロムナード公園で開催されます。日本最大級のブラジルイベントで、ブラジルを代表する料理のブースが出店。ブラジルの音楽ライブやパフォーマンスも行われる予定ですので、来週末は東京に居ながらブラジル旅行気分を味わってみては?

【関連サイト】
「PARADISO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。