音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
コブクロと遊園地がコラボ…その理由とは

コブクロと遊園地がコラボ…その理由とは

J-WAVE 平日(月~木)午後の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。7月30日のオンエアでは、東京ドームシティで開催される、夏季限定イベントに注目しました。

コブクロとコラボしたイベント「ドラマチック遊園地withコブクロ」が8月1日(金)から東京ドームシティアトラクションズで開催されます。どんなイベントなのでしょう。イベントの企画立案、運営を行っている坂本和樹さんに伺いました。

「『主題歌、コブクロ、主人公、アナタ』をテーマに、ご来園いただいたお客様が主人公となって、遊園地で1日をより特別な思い出にしていただくイベントです。コブクロさんの楽曲や、我々スタッフのオペレーションなどを通して、お客様に“楽しい”“面白い”“怖い”という遊園地での感情にプラスアルファの感情を味わっていただくという、感動する遊園地体験をしていただきたいと思い企画しました」(坂本さん)

遊園地とコブクロ、ちょっと意外な感じがしますが。なぜコブクロだったのでしょう。坂本さんによると、決め手は、コブクロの曲の持つ、人の感情を大きく動かす力だったといいます。たとえば、コブクロの曲は人気ドラマの主題歌、オリンピックや甲子園のテーマソングとして使われることで、よりその感動を増幅させてきました。坂本さん自身も、個人的にコブクロの曲を聴いて、励まされたり、感動して泣いてしまったこともあるのだとか。そんな体験から生まれたこの企画。たしかに、童心に帰ることのできる遊園地で、心揺さぶる曲を聴いたら、いろいろな感情が素直に噴出しそうですね。

さらに坂本さんに、東京ドームシティアトラクションズの数あるアトラクションの中で、おすすめを伺いました。

「注目のアトラクションは観覧車“ビッグ・オー”です。今回のイベントでは、恋人同士や友人グループ、ファミリーなどのシチュエーションによって、ここでしか聴けない、コブクロさんのスペシャルプログラムを乗車中に聴くことができるんです。また、イベント限定で併設される“15ミニッツ バー”で販売しているオリジナルカクテルなどを飲みながら、ご乗車いただくことができ、1周約15分間の幻想体験を味わうことができます」(坂本さん)

天空の観覧車にコブクロの曲とオリジナルカクテル、そして隣には……。感動できる準備は整っています。この夏は東京ドームシティアトラクションズで特別な夏を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。