音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「読める」「描ける」「広がる」…新発想の漫画喫茶

「読める」「描ける」「広がる」…新発想の漫画喫茶

J-WAVE 平日(月~木)朝の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」。3月17日のオンエアでは、新しいスタイルの漫画喫茶を取り上げました。

今回紹介したのは、「漫画空間」高円寺店。何が新しいかというと、漫画が読めるのはもちろん、漫画を描くこともできるというところ。手ぶらで行っても画材一式を使え、さらに描き方のレクチャーも受けられます。こっそりプロの漫画家も足を運ぶということですが、店長で現役漫画家の深谷陽さんは、この新しいスタイルについて次のように話してくれました。

「ここは『読める! 描ける! 広がる!』がテーマの漫画喫茶です。漫画を読むだけではなく、例えばプロの方がアシスタントを探したり、即売会が開催できたりなど、新しい交流が生まれ、人との繋がりができる場所になればよい、と思っています」

さらに、「『漫画を描くならプロにならなきゃいけない』というように、漫画に対する敷居を高くしたくない」とも。野球でいうなら草野球のように、気軽に漫画を楽しみ、商品としての漫画を描けるプロだけでなく、いろいろな人にさまざまな漫画を描いてほしいそうです。

漫画好きのあなた、読むだけでなく、描いてみてはいかが? 漫画の楽しみ方が今まで以上に広く深くなるかもしれません。

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。