音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

ポルノグラフィティのリラックス法は

J-WAVE金曜の番組「JK RADIO TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「Blendy SOOTHING MELODY」。「リラックス」をテーマに、ココロにやさしい音楽を各界の著名人に紹介してもらうこのコーナー、9/13のオンエアではポルノグラフティの岡野昭仁さん、新藤晴一さんが登場。それぞれのリラックス法などについて話しました。

「リラックスタイムということなんですけども、この夏はよく海に行きました」と話すのは岡野さん。

「三浦半島の方まで、都内から1時間くらいで行けるので、よく波打ち際でチャプチャプやってましたよ。海に行って仲間とBBQしたりとかね。そういうのは非常にリラックスになるなと」(岡野さん)

一方で新藤さんは全く別方向へ行っていたようです。

「僕はこの間、栃木県の益子かな? 益子焼で有名な焼き物の街なんですけども、そこに行ってきました。本当に焼き物屋さんがいっぱいあるし、だから若いアーティストがいっぱい来るんです。格好良いお店もいっぱいあって。緑が沢山だから、自然をいっぱい取り入れているオープンな食べ物屋さんとかもあるんです。それが最近はすごく贅沢で、リラックスできるんじゃないかなと思います」(新藤さん)

これを聞いて「僕も先週末海に行ってきましたよ」とカビラさん。しかし思わぬアクシデントもあったようです。

「雷で電車が止まって、帰りが大変でしたけどね! でも、仲間と一緒だと盛り上がりますよね。仲間といると、そんなにストレスがたまらなかったり。『電車止まってどうする! おい!』『タクシーで途中の駅まで行くぞ!』なんていう感じで、なんか一致団結するシーンがありますよね」(カビラさん)

若干大変な思いもしたようですが、カビラさんもしっかり海を楽しんだご様子。そして、そんな海にぴったりのリラックスソングをポルノグラフィティの2人が紹介しました。

「リラックスソングは、Sugar Rayの『Every Morning』なんです。海で色々曲を流したりすると、この曲がパッとかかった瞬間、サウンドが異常に状況にマッチしているというか。スチールギターというのはなぜ、こんな海に似合う音なんだろうね」(岡野さん)

これに対し新藤さんも「ヌルい気だろうね、やっぱり。波を漂う感じがあるんじゃない?」と賛同。「ねー、揺らぐ感じが最高に合ってまして。非常にリラックスできたような」(岡野さん)とふたりとも曲の持つリラックス感を共有していました。

夏も終わりに差し掛かっていますが、ポルノグラフィティのふたりが勧めるリラックスソングを聞いて、海に思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

「JK RADIO TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/blog/tokyounited_sys/melody/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。