音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

リアルからネットへ…「SNSかまってちゃん」が急増?

J-WAVE金曜の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。8/2のオンエアでは、ゲストにフリーライターの池田園子さんが登場し、「SNSかまってちゃん」について話を伺いました。

この「SNSかまってちゃん」とは、周囲から“かまってほしい”という願望が強く、ツイッターやフェイスブックなどのSNSで強烈にアピールする人たちのことを指します。では、どんな特徴があるのでしょうか?

たとえば、男性の場合、「今日も一人でラーメン」「今週は仕事で疲れた」「誰か今渋谷にいないの?」など、暇や寂しさをアピールする傾向があるそう。

女性の場合、まず「痩せなきゃ」「顔が丸い」などの“太ったアピール”する人。これは「全然太ってないじゃん?」「アンタがデブならアタシはどうなるのよ」など、たとえ太っていなくても、このようなコメントを期待しているとか。また「仕事と結婚……女って大変よね」「女の幸せって何なんだろうね」など、“女の人生の問題提起”をして、「分かる」などの共感コメントや、ツイッターでリツイートされて喜ぶタイプの人も。そのほか、「抱きしめてくれる人がいない」など“恋人募集アピール”する人など多種多様のようです。

もともとはSNSではなく、リアルな世界で「あの人、かまってちゃんだよね?」と使われていたこの言葉。あなたのタイムライン上に「SNSかまってちゃん」は何人いますか?

【関連サイト】
「GOLD RUSH」オフィシャルサイト
https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。