音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
仕事を教えてもらってないのに「できるでしょ」と言われ…バイトの悩みにクリープハイプが回答

仕事を教えてもらってないのに「できるでしょ」と言われ…バイトの悩みにクリープハイプが回答

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。6月11日(月)のオンエアでは、この週がスペシャルウィークということで、クリープハイプメンバーが全員出演! 人気企画「尾崎のプロポーズ~クリープハイプ編~」を行い、リスナーに募集した各メンバーに言ってほしいプロポーズの言葉を読み上げたり、お悩み相談にも答えたりしました。


■コンビニバイトを始めて「つらい」

リスナーから届いたのは、こんなお悩み。

「最近コンビニでバイトを始めましたが、要領が悪くなかなか仕事が覚えられません。ベテラン店員のおばさんに『わからないことがあったらすぐ聞いて』と言われたので聞くと、『若いのになんでできないの?』『若いからできるでしょ』と言われました。教えてもらっていないのにできずつらいです。お金を渡すときに手が震えてしまいます。いつかはできるようになると信じたいです」

尾崎も「たまに買い物したときとかに、(店員が)研修中で、(その店員に)すごい強く教える人いるよね。それ嫌なんだよね」という経験があり、これにはメンバーも同意。

尾崎:「さっき言いましたよね?」みたいな、キツい口調の人っていますよね。怒られてるところって、他人に見られたくないでしょ。それでどんどんダメになっていくし。怒っているほうも、自分もそういう時代があったのにわかんないんですよね、自分ができなかったときのことを忘れちゃうからね。そうなんですよね、だから(人間って)そういう生き物だと思うんですけどね。忘れたいだろうし、恥ずかしいこととか。

そのため尾崎は「教わらないといけない人は、よく言うけど“盗んでいく”しかないんですよね」とのこと。しかし「『俺から盗め』と言う人に限って盗むと怒る」とも。

小川:「俺のやり方だ」みたいな(笑)。
尾崎:越えられるのは嫌だからね、みんなね。だから教えないようにね。
小川:だから教えないようにしてるかもしんないですね。
尾崎:送りバントと一緒ですよ。バントさせないような球を投げるじゃないですか。これ難しい例えしちゃいましたけど、「バントさせる」みたいなもんなんですよ。送りバントでこっちもアウトを取れるんだけど、結果的にランナーに進まれちゃうから。「先に行かれちゃう。でもアウトを取らなきゃいけない。でも先に行かれたくない」って「できればバントを失敗してほしい」っていう難しい球を投げる。いかにバントさせないコースに難しい球を投げるか、っていうピッチャーと同じ心境。

話し終わった尾崎は「……だと思ったけど、すごくややこしい例えをしちゃったな……」と反省し、メンバーからも笑われていました。小泉さんはリスナーのエピソードを聞いて「なんでも聞いてくれって言ったのに、おばちゃんちょっとムカつくな」と思ったそうで、「お店どこなんだろう、俺ちょっと行こうかな」と言っていましたが、秋田県だと聞いて諦めていました。

さて、12日(火)の『SPARK』はポルカドットスティングレイ・雫がナビゲーターを担当。ポルカが主題歌を務める映画『わたしに××しなさい!』主演の玉城ティナさん、小関裕太さんに突撃インタビューします。映画のテーマである「恋愛のミッション」とは何なのか? 主題歌『ICHIDAIJI』についてのトークもあるので、ぜひチェックしてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン