音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
坂本龍一×巻上公一 若者に気をつけてほしい動画は?

坂本龍一×巻上公一 若者に気をつけてほしい動画は?

J-WAVEで2ヵ月に1度、第1日曜にお送りしている番組「RADIO SAKAMOTO」(ナビゲーター:坂本龍一)。1月7日(日)のオンエアでは、ゲストを招いての新春放談をお届けしました。

今年は音楽家の巻上公一さんが登場。巻上さんがリーダーを務めるバンド「ヒカシュー」は、「YMO」とともに同年代のバンドとして注目を浴びました。そんな巻上さんですが、今回坂本が番組に出演を依頼したのは、音楽の話ではなく、巻上さんのブログで「憲法」について語っているところを見つけたからだそうです。

坂本:巻上君にはあまり政治とか社会性のイメージがなかったのだけど、そういう人も、言わざるを得ない状況になったんだな、と。
巻上:そうですね、最初は言わないっていう態度だったんだけど、言わないのも罪だなって思ったんです。
坂本:周りのミュージシャンはどうですか? そういう発言はしない?
巻上:あんまりしないですね。でもすべきだと思います。若い人たちが歴史修正主義的なYouTubeとかを見て、感化されるっていうのが問題だと思います。
坂本:結構身近な人までもね。ああいう動画って、YouTubeの上の方に上がってるくるからすぐ目に入るし、それをクリックすると芋づる式に出て来るよね。でも、これほど情報過多な時代に、それができるっていうのは不思議だよね。トランプのフェイクニュースもそうだけど、情報がたくさんあって、どれが本当でどれが嘘か分かんなくなっちゃうっていうね。その中でコントロールするというか、悪い方に道を作っちゃうのが驚きですよね。
巻上:みんな調べないですからね。そのうち人口知能に「お前ら駄目だ」って人間が言われそう(笑) 。
坂本:でも人間はAIの方を信じがちですからね。そっちの方が頭がいいんじゃないかと思ってるから。

と、インターネットの世界で生きる若者たちに警鐘を鳴らすトークを展開しました。インターネットで仕入れた情報をすぐに信じてしまうのは危険ですね。

他にも、生物学者の福岡伸一さんを招いての放談もお届けしました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「RADIO SAKAMOTO」
放送日時:隔月第1日曜 24時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiosakamoto/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン