音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
その早口言葉を噛まずに!? オレンジスパイニクラブのユウスケ&ナオトが選ぶ「人生最大の拍手を送った1曲」

その早口言葉を噛まずに!? オレンジスパイニクラブのユウスケ&ナオトが選ぶ「人生最大の拍手を送った1曲」

オレンジスパイニクラブのスズキユウスケ(Vo/Gr)とスズキナオト(Gt/Cho)が「人生最大の拍手を送った1曲」をセレクトした。

2人が登場したのは、9月20日(水)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「I LOHAS MUSIC+1」だ。オレンジスパイニクラブは同日の9月20日に最新アルバム『Crop』をリリースした。

兄弟で曲作りはどう違う?

オレンジスパイニクラブは2012年に福島県のいわき市を拠点に活動スタート。2014年からゆっきー(Ba)と、ゆりと(Dr)が加入し、現在のメンバーとなった。実際に兄弟のユウスケとナオトはお互いに作詞作曲をしており、スタイルの違いについて語った。

ユウスケ:ナオトのほうが音楽に詳しいんです。

ナオト:そんなことないよ(笑)。

サッシャ:弟ながら。兄貴から見ても。

ユウスケ:そんな感じがするんですよね。けっこうナオトからバンドとか教わってきたことがあるので。いろいろな引き出しをナオトのほうが持っていると思うんです。最初はナオトの影響で作り始めたので。

ナオト:メッチャ俺の影響を受けてない(笑)?

ユウスケ:従来は受けていたんですけど、いまは同じぐらいで作っています。俺は実体験を書くんです。

ナオト:そうそう。作詞でいったら、ユウスケは実体験で僕は想像で書くんです。

サッシャ:全然そこが違うんだ。

ナオト:その違いはあると思います。

ユウスケ:そこが一番違いますかね。

サッシャ:面白い。でもお互いバランスがあるから、幅が出ていいですね。

ユウスケ:うまくバランスがとれていると思います。

早口言葉に拍手

8月28日(月)から9月28日(木)の「MUSIC+1」のコーナーは「I LOHAS MUSIC+1」と題して、「い・ろ・は・す」とのコラボレーションでお届け。毎日1組のゲストを迎えて、「人生最大の拍手を送った1曲」を選曲理由やエピソードともに聞いている。



ゲストがセレクトした楽曲は、『人生最大の拍手を送った1曲 ― J-WAVE STEP ONE× 「い・ろ・は・す』として、オーディオストリーミングサービスSpotifyでプレイリスト化。オンエア後もSpotify上で各ゲストの選曲を楽しめる。まずユウスケが曲をセレクトした。

ユウスケ:MONO NO AWAREの『かむかもしかもにどもかも!』です!

サッシャ:噛まずに言えましたね。

ユウスケ:言えました!

サッシャ:なぜこの曲なんですか?

ユウスケ:ライブを会場に行って3回観たんですが、この曲は3回ともやっていて、すごいんです。早口言葉だけで構成された曲で、噛まずに歌うんです。

サッシャ:本番でも噛んでなかった。

ユウスケ:噛んでないんです。

サッシャ:CDで噛んでないのは当たり前ですけど、ライブに行ったら「1回ぐらいはやっちゃったな」みたいなのはない?

ユウスケ:3回観ていて3回とも噛んでないので、滑舌がすごいんです。

ノイハウス:それはすごい。

サッシャ:まさか……ライブに行って3回とも噛んでないから拍手を送るという話じゃないですよね?

ユウスケ:すみません、それです(笑)。本当にすごいんですよ。音源もちゃんと聴いてほしいです、音源でもすごいんです。

ノイハウス:わざわざこういうリスクのある曲を書いてパフォーマンスするというのは、拍手ですよね。

ユウスケ:2分ぐらいの曲なんですけど、ちゃんと歌いきったらボーカルが「歌えたー!」って言うんですよ。

ノイハウス:言いたくなりますよね。

サッシャ:3回とも言ったんだ。

ユウスケ:これはもう拍手なんです。

サッシャ:いいね、会場の一体感があるね。

ユウスケ:「すげえ」ってなりました。

サッシャ:なるほど。そういう曲を自分もやりたい?

ユウスケ:……やりたくないっす。

サッシャ:やりたくないんかい(笑)。

ユウスケ:滑舌が悪いので(笑)。

サッシャ:MONO NO AWAREのミュージシャンとして、プロとしてのすごさに拍手ということですね。

ユウスケ:すごいと思いました。

フジロックで遭遇

続いてナオトが選曲したのはコーリー・ウォンの『Airplane Mode』。コリー・ウォンはオレンジスパイニクラブと同じく「FUJI ROCK FESTIVAL '23」に出演しており、ナオトは同イベントでのエピソードを明かした。

ナオト:コーリー・ウォンと(フジロックの出演が)同じ日だったんです。

ノイハウス:それは大きいですよね。

ナオト:僕はもともと大好きで。ヴォルフペックから始まって、フィアレス・フライヤーズも大好きで、そこからずっと。好きすぎて「ウォン君」と勝手に呼んでいるんです。「ウォン君に会いたい!」と言っていて。フジロックでの共演が決まって、僕らのライブが終わったあとに、ケータリングみたいなところにいたんです。

サッシャ:アーティストエリアみたいなところにウォン君がいたんだ。

ナオト:「ウォン君いるよ!」って。

ノイハウス:心臓止まっちゃいますね。

サッシャ:目撃した。さあどうする?

ナオト:マネージャーさんを呼んで。「僕はどうしてもCDを渡したいのと写真を撮りたいので、ちょっとついてきてください」と言って。

サッシャ:1人で行かずにマネージャーを?

ナオト:1人だと怖いので。

サッシャ:ウォン君が怖いの?

ナオト:怖かったら嫌じゃないですか(笑)。

サッシャ:(笑)。

ナオト:行ったらすごく優しくて、写真を撮ってCDも渡せました。CD渡したら「あれ? レッドマーキー?」と言われて。ウォンさん観ていてくれたんです。

サッシャ:えっ!

ノイハウス:泣けますね。

ナオト:ヤバかったです。

サッシャ:じゃあコーリー・ウォンはオレンジスパイニクラブを知っていると。

ナオト:認知しています。しかもインスタをフォローしてくれています。

サッシャ:この曲が好きなんですか?

ナオト:もともと聴いていて、一番耳に残るというか、キャッチーで好きだったのがこの曲で、フジロックでもやっていました。

サッシャ:この曲のなにが好きなんですか?

ナオト:もちろんうまいというのと、リズムに徹しているじゃないですか。コーリー・ウォンしか出せない音というかメロディというか。

サッシャ:グルーヴもそうだよね。

ナオト:そこにどんどん沼っていきました。

オレンジスパイニクラブの最新情報は、公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「I LOHAS MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年9月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00