音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「全世代に食べてほしい」 お取り寄せ可能な“ご当地アイス”を専門家が紹介

「全世代に食べてほしい」 お取り寄せ可能な“ご当地アイス”を専門家が紹介

アイスのスペシャリスト・アイスマン福留さんが、お取り寄せができるご当地アイスを紹介した。

福留さんが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。オンエアは8月18日(金)。

アイスマン福留イチオシのご当地アイスをチェック!

アイスマン福留さんが、取り寄せ可能なおすすめのご当地アイス4点を紹介した。

1:香川県「アイスビストロ ヒライ」
20230828-all01.jpg
福留:香川県にある、手作りにこだわったアイス専門のビストロです。パフェやアイスを軸にして、いろんなデザートを展開しています。いろんなフレーバーがあるんですけど、今回はLiLiCoさんの好きなキャラメルをお持ちしました。

LiLiCo:シンプルな入れ物ですね。

稲葉:いいサイズ感。

LiLiCo:おいしい~! アイスがやわらかいし、ほんのりとしたキャラメルでいいね。

福留:優しい甘さのキャラメルで、和三盆を使っています。

稲葉:キャラメルの苦みが奥にふわっとある感じです。

LiLiCo:そうそう。なんでこんなにやわらかいんですか?

福留:アイスのやわらかさって空気の含有量によって変わってくるんですよ。こちらのアイスは税込みで280円です。 

稲葉:安い! 全世代に食べてほしいなって思いました。

2:三重県「冷凍プリンソフト」
20230828-all02.jpg
福留:まず、見た目が牛乳瓶みたいですよね。そこにコーンが逆さになって被せられています。容器のなかにはソフトクリームの形をしたアイスが入っています。三重県の伊勢神宮の参道にあるお店なんですけど、実は山村牛乳という牛乳屋さんなんですよ。なので、ソフトクリーム自体もおいしいんです。

LiLiCo:すっごくおいしい!

福留:後味スッキリでミルクにコクがありますよね。アイスはコーンにちょっと乗せて食べていただきたいです。

稲葉:ミルクが濃くてびっくりする!

福留:スプーンをさらに奥へ進めると、下のほうは冷凍プリンになっているんですよ。

稲葉:濃厚でおいしいソフトクリームの味わいから、卵が入ったプリンのおいしさ。底にあるカラメルの苦みも入ってくるんで、食べていてずっと楽しい!

福留:プリンが半解凍だともちっとした食感なんですよね。

稲葉:舌触りがソフトクリームと全然変わりますね。

福留:見た目もユニークですし、食べてみると非常においしいアイスです。お取り寄せだと4個セットで1920円(税抜き)ですね。

3:北海道「ラ・レトリなかしべつ」
20230828-all03.jpg
福留:「素のミルク」という商品です。発酵フローズンヨーグルトなので、通常のミルクアイスとは味わいが変わっています。

稲葉:香りも酸味がある感じですね。

LiLiCo:味はヨーグルトな感じ!

稲葉:ヨーグルトの香りと味がするアイスなんだけど、なめらかな口どけ。

福留:ただヨーグルトを凍らせたわけではなくて、中標津産の生乳と発酵ヨーグルトをブレンドして仕立てています。原材料もすごくシンプルで無添加です。フローズンヨーグルトの甘酸っぱい香りがきて、スッと溶けていく感じですね。

LiLiCo:何かのパーティーの最後にこれを出すとビックリすると思う。

福留:こちらもお取り寄せが可能で、1つ330円です。

4:長崎県「ニューヨーク堂」
20230828-all04.jpg
福留:「ニューヨーク堂」は以前、「長崎カステラアイス」を紹介したお店ですね。今回お持ちしたのは、新商品の「たべるミルクセーキ」です。

【関連記事】ニューヨーク堂 「長崎カステラアイス」を紹介した記事

「たべるミルクセーキ」には別容器で「びわ」「パイン」「みかん」「さくらんぼ」のフルーツが収められており、解凍したものをミルクセーキの上にトッピングする。

福留:まずはミルクセーキを食べてみてください。

LiLiCo:クスクスみたいにバラバラになっちゃうね!

稲葉:ミルクセーキは飲み物ですよ?

福留:実は長崎のミルクセーキって、飲み物ではなくかき氷になっているんですよ。長崎名物のミルクセーキをお取り寄せで食べられるようにした商品です。

稲葉:めちゃくちゃ不思議。氷がすごく細かいんだけど、食感も残りつつ、口どけが早くて奥からミルクセーキがふわっとくる!

福留:独特の食感ですよね。

LiLiCo:福留さん的に、フルーツを乗せるタイミングはいつですか?

福留:半分食べてから乗せてもいいし、最初から乗せてスプーンで全体を混ぜ合わせながら食べてもおいしいですね。

『ALL GOOD FRIDAY』のワンコーナー「TOKYO SAVVY」では、新しい東京、まだ知らない東京をプレゼンテーションする。オンエアは15時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00