音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
次世代のゴルフコミュニティをつくる「Mid 90s Club」とは。ゴルフカルチャーの今、そしてこれから

次世代のゴルフコミュニティをつくる「Mid 90s Club」とは。ゴルフカルチャーの今、そしてこれから

J-WAVEが共同プロデュースするオンラインマガジン「守破離 -SHUHARI-」。“守破離”とは剣道や茶道などの修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。(※1)

そんな“守破離”と“音”を切り口に人物のスタイルをリアルに掘り下げ、オリジナルインタビューをInstagramとJ-WAVE NEWSで配信していく。
(※1)引用:デジタル大辞泉「守破離」より

【過去の「守破離 -SHUHARI-」インタビュー】

今回は、ゴルフ業界に新しい価値を提供することをミッションに、90s生まれのメンバーを中心に集めた次世代ゴルフ・コミュニティ「Mid 90s Club」創業者のひとり、金丸ユウにインタビュー。プロのレーシングドライバーとして活躍する傍ら、ゴルフ・コミュニティをはじめた経緯やカルチャーをつくるその思いについて訊いた。

次世代ゴルフ・コミュニティ「Mid 90s Club」

―レーシングドライバーでありながら、「Mid 90s Club」創業メンバーの金丸ユウさん。ゴルフの始めたきっかけは?

幼少期には時々家族とゴルフをする程度だったのですが、コロナ禍が始まったくらいから日本のレーシングドライバー仲間でゴルフを始める人が増え、彼らに誘われて、再び頻繁にゴルフに行くようになりました。ゴルフは趣味のスポーツとしてケガのリスクも少ないですし、ゴルフとレースは意外にも共通点があります。例えば自分1人で、戦略を考えて、自分自身と戦うところだったり、集中力のオンオフの切り替えの感覚など。基本レーサーは負けず嫌いな人が多いので自分にも相手にも負けたくないという気持ちが強い人が集まっていることから、ゴルフにハマってしまうのかも。そんな流れで、僕もハマってしまっていきました。

20230509_SHUHARIMID90s_SUB01.jpg


―「Mid 90s Club」はゴルフアパレルの販売も行っていますよね。このビジネスを始めた経緯は?

コロナ禍でゴルフ人口が増えて、同世代の友達もゴルフを始める人が増えてきたのです。 ただ友達からはよく「どんなウェアをきてゴルフをするのか?」と相談されることも増え、自分もゴルフウェアに関しては気になっていたこともあり、いろいろな海外のサイトで調べて、カッコいいゴルフブランドを探し、実際に海外のサイトから買うようになっていました。それで、自分たちが着たいゴルフウェアを輸入して日本で多くの人にライフスタイルの一つとして提供したいと思い、輸入代理店、オリジナルブランドを始めました。ゴルフという世代や国を越える共通言語を通してたくさんの可能性はあるので、アパレルに限った活動していくわけではなく、どんどんいろんな楽しいものを発信したいと思っています。

―3月はタイのゴルフウェアブランドとコラボアイテムも発売されていましたね。

今、東南アジア、特にタイの音楽やファッションなどのカルチャーが盛り上がっていると言われていて、ゴルフシーンも気になったんです。「Mid 90s Club」のメンバーが、 「Loom19」というゴルフウェアブランドを見つけてきたのですが、「見せ方がすごい上手で面白いし、デザインもかっこいいなあ」って思ったのが第一印象でした。「Loom19」自体はまだスタートしたばかりだったのですが、 そんな彼らと一緒にプロジェクトしたくて僕たちから向こうに連絡したところ、同じタイミングで向こうからも「ちょうど君たちに連絡取ろうと思っていたんだよね。」と言われました(笑)。もう、そこからは話早かったです。

後にパートナーブランドとして、僕らのセレクトショップで取扱いがスタートしました。しばらくして一緒にアジアのゴルフ市場を盛り上げるために一緒に何かやった方がいいよねという話になり、そこからトントン拍子にコラボレーションの話が進みました。ちょうどそのタイミングでコロナも落ち着きそうだったので、バーチャルで小さくコラボするよりも、実際に海外の現地に行ってプロジェクトをしたいと思いました。パートナーブランドのメンバーと同じ空気吸って、一緒にゴルフを楽しむことができればと。そんな経緯でコラボレーションのローンチイベントをタイ・バンコクで実施することになりました。 Mid 90s Clubは、ただスポーツとしてのゴルフを真面目にプレーするだけではなく、ライフスタイルの一部としてゴルフを楽しむというテーマがあるので、ゴルフをきっかけに出会った現地のブランドメンバーと実際に対面してバイブスを共有し合ったり、現地で一緒にオフを楽しんでいるところなどもSNSなどで配信していくことで、日本のお客様にも海外ブランドの個性をもっと知ってもらえたらいいなと思っています。

20230509_SHUHARIMID90s_SUB02.jpg

コラボレーションコレクション「Mid 90s Club x Loom19」

コラボレーションコレクションのテーマはMid 90s ClubとLoom19 を合わせて、“Mid 19 Club”。デザインのコンセプトは、彼らの「Loom19」の『19』と「Mid 90s Club」『90』を合わせて、"1990"となっており、これは、両者のメンバーが1990年代前後で生まれたことも背景に。

今回のコラボレーションコレクションは、3/17(金)にバンコクの名門ゴルフ場でのローンチイベント&限定POP-UP、4/1(土)には東京のSiCX by FarEastCraftでPOP-UPを開催し、一部公式オンラインストアでも販売をしました。

SiCX by FarEastCraft代表の前田氏とは、プライベートでもカートを乗りに行くなど、車つながりで仲が良いので、この場所でPOP-UPを開催できたことには特別な思いがあります。

20230509_SHUHARIMID90s_SUB03.jpg
SiCX by FarEastCraft
写真左:Mid 90s Club代表 金丸ユウ
写真右:POP-UP開催場所SiCX by FarEastCraftf代表 前田亮


今回はMid 90s Clubが初めて海外に行き、アジアのゴルフシーンがめちゃめちゃ熱いぜ! っていうのをこの目で確認してきたので、それらを日本のお客様に伝えたいですね。半年かけてやっとできたっていうよりか、半年かけて完成したので、緻密にいろんなことを詰めていった結果、ディテールまでこだわってできました。特に今回のこのキャップは、丁寧にウォッシュやヤスリなどビンテージ加工が施されています。

▼オンラインストアはこちらから
https://mid90sclub.com/collections/loom-19

20230509_SHUHARIMID90s_SUB04.jpg


―「Mid 90s club」がこれから目指すところは?

ゴルフっていうキーワードだけを通して男女、老若など問わず、誰へでも同じ楽しさを広めたいです。そのために、自分たちは発信者でありながら、 コミュニティ、場を作る提供者であり続けたい。また、メンバー全員が海外にバックグラウンドがあるため、日本と海外の壁を持たずに、広げられるところまで広げたいなと。もちろん、自分たちのオリジナルも出していきますが、やはり世界にいる全17パートナーたちとタッグを組んで、アパレルだけじゃなくてイベントなど、可能性は無限大なので、彼らとユニークなことを成し遂げたいです。

20230509_SHUHARIMID90s_SUB05.jpg
20230509_SHUHARIMID90s_SUB06.jpg
20230509_SHUHARIMID90s_SUB07.jpg
20230509_SHUHARIMID90s_SUB08.jpg


Interview / Text:Gaku Jungnickel

PROFILE

金丸ゆう

20230509_SHUHARIMID90s_SUB09.png
4歳からカートを始め12歳で単身ヨーロッパに渡り、より競争の激しいモータースポーツの世界へ、17歳の時にカート世界選手権(KF1) をアジア人として初めて優勝を飾りその後フォーミュラカーに転向。ヨーロッパでのレースキャリアが長く当時F1への一歩手前のカテゴリーである World Series by Formula Renault 3.5 にも2年間参戦したが資金不足の為3年前に無念の帰国。日本ではF3やTCRなどのカテゴリーでも活躍。今季は SUPER GT GT500 クラスの KEIHIN REAL RACING からテストも参加。チーム共にタイヤメーカーからも高い評価を受け、2020年はホンダ陣営のリザーブドライバーという立ち位置に。2023年には ROLEX DAYTONA 24H へ日本人唯一の出場。
Instagram

Mid 90s club

20230509_SHUHARIMID90s_SUB10.jpg
ゴルフ業界に新しい価値を提供することをミッションに、90s生まれのメンバーを中心に集めた次世代ゴルフ・コミュニティ。従来のゴルフの「伝統」を守りながらも、これまでにないゴルフのあり方を創造し、Mid 90s Clubはアパレル事業を通してゴルフ業界の一層の発展に貢献します。
公式サイトInstagram

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン