音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“選ばれる美容師”はSNSをどう活用するか? 魅せる工夫を聞く【SHUHARI × ALLZ 連載企画 vol.5】

“選ばれる美容師”はSNSをどう活用するか? 魅せる工夫を聞く【SHUHARI × ALLZ 連載企画 vol.5】

J-WAVEが共同プロデュースするオンラインマガジン「守破離 -SHUHARI-」。“守破離”とは剣道や茶道などの修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。(※1)

そんな“守破離”と“音”を切り口に人物のスタイルをリアルに掘り下げ、オリジナルインタビューをInstagramとJ-WAVE NEWSで配信していく。
(※1)引用:デジタル大辞泉「守破離」より

【過去の「守破離 -SHUHARI-」インタビュー】

守破離 -SHUHARI- × ALLZ 連載企画 vol.5

2023年3月、美容師のSHOKIが手掛ける美容室「ALLZ」(オルズ)が渋谷にオープンする。新たなキャリアの幕開けとなる渋谷の店舗を舞台に、鍵を受け取った入居初日から開店までを追う、守破離 -SHUHARI- × ALLZのコラボレーション連載がスタート。インタビューや対談など様々な企画で、独占取材を全8回に渡ってお届けする。

【SHUHARI×ALLZ 連載企画】すべての記事はこちら

第5回は、SHOKIが商売道具のひとつであり自身の武器と語る、SNSについてのコツや目標について語ってくれた。

──SHOKIさんがSNSでの発信を積極的に始めた経緯を教えてください。

SNSって、自分で撮影したものを一気にたくさんの人に届けることができる。言わば、「無料の広告ツール」ですよね。実は僕も最初は全然伸びなくて、投稿頻度も低かったし、発信に対して苦手意識を持っていました。だけど美容師として、「もっと幅広いお客さまに来てもらいたい!」と感じ、より多くの人に自分の存在を知ってもらうための第一歩として、本気でSNSでの発信に取り組み始めました。発信内容のクオリティが上がってSNSが伸びていくにつれて、売り上げも増えて自分のモチベーションもどんどん高まっていきました。

桁違いに数字が伸びていく中で海外の方に見られる機会も増えて、今では旅行ついでに立ち寄ってくれたり、月に1回中国から日本まで通ってくれる方もいるんです。日本全国にとどまらず世界各地から足を運んでくださるお客さまがいて、本当にありがたいことだなと思います。

──YouTubeを始めたきっかけを教えてください。

僕が独立して美容院をオープンするとなったときに、美容学生時代の友人・KAIが「二人のお店を応援したい」と言って考えてくれたのが、僕たちを撮り続けることだったんです。今は、彼が撮影と編集を担当してくれています。

Instagramではヘアスタイルとファッションをクールに見せること、TikTokではもっとポップに、見た人を引きつける面白さを追求している一方、YouTubeでは、仲間と一緒に素の自分を表現することを大切にしています。今までやってきたことは、僕一人では絶対にできなかったと思っていて、KAIやALLZクルーが一緒に頑張ってくれたからこそ、ようやく仲間と一緒に好きなことができる土台ができたんです。ALLZのテーマは「仲間と作っていくこと」なので、YouTubeでは自分や周りにいる仲間たちがどういう人間なのか、カッコつけずにありのままをさらけ出しながら、みんながワクワクすることを発信していきたいです。

SHUHARI_230609_sub1_S__11042838.jpg
──SNS発信のコツはありますか?

自分の得意なことを、他の人との違いがはっきり分かるように魅せていくことですね。イメージとしては、自分だけのヘアカタログを作る感じ。例えば僕は、写真を一切加工せず、そのままの色味がリアルに伝わるようにしています。それが技術への信頼につながって、お客さまに選ばれる理由のひとつになっているんだと思います。

もっと細かいことを言えば、1日の投稿数や投稿時間を、一番見てほしい対象の生活や気持ちを想像して決めること。ただ投稿するのではなくて、たくさん見てもらうために戦略を練っていくことが必要ですよね。

──SNSを続けていく上で、今後の目標はありますか?

美容師の中で、SNSの総フォロワー数No.1になること。
単純に数字だけを追うということではなくて、目に見えて大きな結果につながるくらい多くの人に支持されるサロンワークや発信をしていきたいと思っているんです。そのためにいろんなチャレンジをしていきたいですね。YouTubeに関しては、美容師に限らず目標に向かって頑張っている人たちと高め合えるような発信をしていきたいです。僕たちの頑張りを見て、美容師になりたいって思ってくれる若い世代が増えてほしいなとも思います。

──今の若手美容師に伝えたいことはありますか?

とにかく研究あるのみ。SNSで言えば、最初は伸びている人のマネをすればよくて、自分の上げたものがひとつでも伸びれば、あとは同じノウハウでクオリティをどんどん上げていくだけ。写っている人が違っても、同じ条件で撮影すれば意外とまた伸びるんです。 最初からオリジナリティを出そうとして悩んでいても時間ばかり過ぎてしまってもったいないと思います。まずはトレンドを研究して、伸ばしていくこと。そこから、自分らしさを加えていくことが大切だと思っています。

ALLZのSNSアカウント
YouTube / TikTok

「音」

KANDYTOWN「R.T.N」
仲間たちとたくさん聞いてたくさんやる気をもらった曲!



Interview / Photo:Gaku Jungnickel
Text / Edit:Rana Hibi

PROFILE

SHOKI

美容師。28歳で独立、ALLZを立ち上げる。
26歳にしてSHACHU店長を任されたSHACHUの若き旗手。得意とする「ホワイトグレー」、「インナーカラー」や「裾カラー」などデザイン性の高いカラーリングがInstagramで話題になり、デビューから半年で売り上げを倍増させた実績を持つ実力派。デザイン性の高さや、お客様に寄り添う接客技術から芸能人やアーティストからの指名が急増中。昨今ではカラーだけでは無く、メンズのフェードカットなどの技術でも人気を博し、SHACHUでのメンズ指名率1位になるなど、常に進化し続ける次世代のオピニオンリーダーとして注目を集めている。
Instagram

「守破離 -SHUHARI-」
─師から学び、型を破り、確立する─
“守破離”を切り口に「人」のスタイルをリアルに掘り下げるオンラインマガジン
https://www.instagram.com/shuhari_official/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン