音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
満島ひかりが「1秒で物語の世界に誘ってくれる」と語る、CHARAの楽曲は?

満島ひかりが「1秒で物語の世界に誘ってくれる」と語る、CHARAの楽曲は?

満島ひかりが、アナログの魅力とおすすめのアナログ盤の楽曲を語った。

満島が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)の新コーナー「MELLOW MORNING」。このコーナーでは毎月アナログ好きのゲストをセレクターとして迎え、毎週1枚ずつチョイスしたおすすめのアナログ盤をオンエアする。4月のセレクターを、満島が務める。

ここでは1週目となる4月1日(土)のオンエアの模様をお届けする。

アナログレコードとの出会いは、父母の若い頃の思い出話

まず満島にアナログレコードとの出会いを訊くと、子どもの頃に両親がときどき聴いていたという。

満島:アナログレコードは私にとって、普段は両親がタンスの奥にしまっているもので、たまに両親が若い頃の話をするときに出してきてはお酒のつまみにするような、そんなイメージから始まりました。大人になって、自分がレコードを出すことになったりして音楽のお仕事をやっていく中でレコードを聴くようになって、10年くらい前から家にプレイヤーを置いてレコードの場所みたいなのを作るようになりました。風水では音が鳴るものは東側がいいというので、引っ越してもいつも東側に作ってます。

さらに満島はアナログレコードの魅力をこう語った。

満島:針を落とす作業とか、曲が終わり切ったあとにちゃんと見てあげないと傷つきやすいとか、アナログって手がかかりますけど、その手がかかる感じがなんかいいなあと思っています。ほとんど毎日1回は聴いていますね。

CHARA『スーパーセンチメンタル』

そんな満島が今週セレクトした楽曲は、2015年にリリースされたCHARAのアルバム『Secret Garden』アナログ盤の1曲目『スーパーセンチメンタル』。満島はこの曲について「1秒で物語の世界に連れて行ってくれる曲」だと語った。



満島:アルバムって1曲目の始まりでその世界観が決まる気がしていて、この曲は雨の日とか、風が強い日とか、桜が咲いている日とか、季節の「あっ」となるような天気の日に聴くとすごくグッとくる曲です。すごいですね、CHARAさんは。1秒で物語の世界に誘ってくれる感じがします。

『スーパーセンチメンタル』をオンエア後、渡辺と山田は本作のジャケットについて言及した。

山田:『スーパーセンチメンタル』は、2015年の活動25周年を目前にした時期にリリースされたもので、アナログ盤も同時リリースされました。CDのジャケットはお庭のようなお花がたくさん咲いている場所に佇むCHARAさんのイラストですけど、アナログ盤はローラースケートを履いているモンスターのイラストなんです。

渡辺:全く違うジャケットになっていますよね。CHARAさんがデビューしたときはCDの時代でしたけど、アナログ盤もリリースする形になっているっていうのが面白いですよね。

満島ひかりの最新情報は、公式Instagram まで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「MELLOW MORNING」は、アナログレコードから流れる「良い音」でゆったり過ごす、至福の朝時間をお届けする。放送は8時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2023年4月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00