音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サザンオールスターズでも活躍の関口和之、寝る前に聴くアナログレコードは?

サザンオールスターズでも活躍の関口和之、寝る前に聴くアナログレコードは?

ミュージシャン・関口和之が、朝と夜のルーティンや、最新ウクレレアルバムについて語った。

関口が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・xiangyu)のワンコーナー「DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは8月20日(土)。

自作のグリーンスムージーを毎朝飲む

関口和之はサザンオールスターズのベースを担当しており、シンガーソングライター、ウクレリアンとしても活躍している。まず関口は、朝の過ごし方について語った。

渡辺:起きる時間って決まってます?

関口:最近は忙しかったので、わりと早めに起きていましたね。9時半ぐらいには。

渡辺:一般的に言うとそこまで早くはないですね(笑)。何もない日はもうちょっと寝ています?

関口:11時ぐらいまで寝ていますね。

渡辺:なるほど。朝のルーティンはありますか?

関口:まずはシャワーを浴びて、グリーンスムージーを自分で作って飲みます。

xiangyu:へええ!

渡辺:スムージーの中身は毎回同じですか?

関口:だいたい同じですね。ケール、小松菜、セロリ、ヨーグルト、豆乳です。ときどき柑橘類とかバナナを入れます。

渡辺:いいですね。朝ごはんはスムージーだけですか?

関口:あとは食パン1枚と目玉焼きとか。忙しくて力を入れないといけないときは納豆ごはんとか卵かけごはんとかを食べますね。

10年ぶりにウクレレアルバムをリリース!

関口はウクレレアルバム『FREE-UKES』を8月10日にリリースした。

渡辺:過去にもウクレレをメインにしたアルバムを出されていますけども、関口さん名義では10年ぶりになるんですね。

関口:そんなに経っちゃったんですね。

渡辺:もちろんその間もサザンやウクレレの活動をされていますもんね。

関口:そうですね。毎年ハワイでイベントをやっているので、そっちが忙しかったりします。

渡辺:『FREE-UKES』では、高木ブーさんや荻野目洋子さんといった豪華なメンバーが参加している1933ウクレレオールスターズをフィーチャーしつつ、過去のウクレレアルバムの曲もいろいろ入っていますよね。カバーありオリジナルありで非常にバラエティに富んでおりますが、ベストアルバム的な意味合いもありますか?

関口:はい。このところウクレレファンの層もかなり新しくなったので、前の音源も聴いてもらいたいなと思いました。

渡辺:高木ブーさんと関口さんはウクレレ愛好家ですし、プロジェクトになってよかったですね。

関口が企画・プロデュースをした「ハワイの風吹くウクレレ展『ウクレレの島』」が、そごう横浜店で8月25日(木)まで開催予定だ。

関口:ウクレレ、数えたら300本ぐらい持っていました。なかには歴史的に価値あるものもあるんですけども、今回は見て楽しいものをたくさん展示しています。忌野清志郎さんがイラストを描いたウクレレもあります。永井 博さんのイラストを入れたソプラノウクレレは、今回の展示のために作ったんですよ。すごくかわいくできました。

寝る前にアナログレコードを聴いて楽しむ

関口は夜の時間にアナログレコードを聴くことが多いそうだ。

渡辺:主にどういう傾向のレコードを聴くのでしょうか?

関口:いろいろです。ハワイアンも多いんですけど、ジャズボーカルとかロックとか。

渡辺:聴いているときは癒される? 楽しい?

関口:両方ですね。アナログレコードの音はね、いいですよ。

渡辺:レコードを聴くためにオーディオもちゃんとしたものを用意されて?

関口:ええ、JBLのでかいスピーカーを。

渡辺:いいなあ。もうジャズ喫茶じゃないですか。

関口:重さが96キロぐらいあるやつです(笑)。

渡辺:さすがだなあ。

関口:CDと音が違うんですよねえ。

渡辺:レコードは相当お持ちなのでは?

関口:ええ。最近困っているんですけど、アナログのリリースがすごく増えたじゃないですか。最近は(購入が)間に合わないです(笑)。

渡辺:好きなものを選んでいかないとですね。ちなみに眠るまでのルーティンってあります?

関口:飲みながらレコードを聴いているんですけど、ちょっと酔いがまわってきたときにドラムを叩くんです。

渡辺:ドラムもあるんだ!? ウクレレもベースもそこで弾くんですか?

関口:そうですね。レコードも3000枚ぐらいあります。

渡辺:スタジオってよりも“城”だね。ドラムはちゃんとやろうと思って叩いている感じですか?

関口:なんとなくやっていたら楽しくなっちゃったって感じですね。ドラムは全身運動になりますし、ウクレレのときとは違う快楽物質が出ている気がするんですよ。

xiangyu:楽器によって違うんですね!

渡辺:叩いていると気持ちが盛り上がる気がするんですけど、寝る前に叩くんですか?

関口:楽しくなってきて、そのままの気分で寝ています。

渡辺:我々には真似ができない、ミュージシャンとしての夢がありますね。

関口が現在ほしいモノは、「90年代、00年代のレコード」と「こびりつかないフライパン」だという。

関口:リフォームのときにフライパンを捨てちゃったんですけど、新しいのをまだ買っていないんですよ。

渡辺:フライパンがないんですか!?

関口:そうなんですよ。こびりつかないフライパンって最近いろんなものが出ているから選べないんです。

サザンオールスターズの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年8月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00