音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
バービーがインドネシアで歌姫に!? デビューへの道のりを語る

バービーがインドネシアで歌姫に!? デビューへの道のりを語る

フォーリンラブのバービーが、インドネシア歌姫計画を語った。

バービーが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)のワンコーナー「GROOVE LINE TOKYO NEST」。オンエアは6月2日(木)。

バービーは4月に初のシングル曲『Ya jatuh cinta』を配信リリースした。

【関連記事】バービーが「自己肯定感を高める」ためにしていることは?

インドネシアは画一的なものと多様性が混合している

最近、西沢はバービーがインドネシアに進出したと耳にしたようで……。

西沢:バービーさんは東洋大学文学部インド哲学科を出てるんですよね。そこから今度はインドネシアに行ったと。

バービー:そうです。話がすごく飛びましたけど(笑)。インドネシアの歌姫になりたいなって思って、この度、インドネシアの歌詞でインドネシアの方に曲を作ってもらって配信デビューしました。

西沢:僕は2、3回インドネシアに行ったことがあるんですけど、濃い国ですよね。

バービー:大好きです。一人旅が大好きで、シンガポールとかマレーシア、インドネシアあたりをよく行ってたんですよ。その3カ国って特色があると思うんですけど、インドネシアは何となく民族性としてみんなまとまりがある気がするところがデビューするにはいいなって思ったんですよね。

西沢:バリ島のビーチで現地の人が声をかけてくるとかなかったですか。

バービー:インドネシアではなかったんですけど、インドではいろいろありましたね(笑)。

バービーはインドの明るいノリが好きなのだという。

バービー:みんな何かしらふざけてるっていう、ガチじゃない感じ(笑)。 初めてインドネシアを訪れたとき、現地の歌番組が盛り上がっていたのを目にしたのだそう。

バービー:そのときすでにインドネシアでエンタメだとか何か活動をしたいなって気持ちがあって、現地調査で行ったんです。

西沢:メロディーとか衣装とか独特というか。英語を話す人も多いからアメリカ文化の洋楽も根付いてるけど、独特のものが残ってますよね。音楽も屋台文化みたいな。ごちゃごちゃで。

バービー:確かに。現地の音楽番組を観てたとき、すごくメロディアスなバラードを歌ってるんだけど、変なところで拍が入る、みたいな(笑)。これって伝統音の名残なのかなっていうものがちらほら見受けられたりして。

西沢:インドも地元の伝統的な音楽なんだけどEDMになってるとか、それでやたら踊るし。インドネシアもやたら踊るの?

バービー:そんなにですね。私が観た番組は観客席にヒジャブを着て同じ様な格好をした女の人たちが同じ色のタオルを持って、おのおのに踊ってました。すごく画一的なものと多様性と混合しているのがめちゃくちゃ面白いなって思って。イスラムの国なので同じ格好をしてるしルールも規則もすごく守って生活してるはずなのに、ノリがみんな違うんですよ。しかもはっちゃけてて。それがすごく面白方ですね。

前途多難だったデビューへの道のり

バービーは4月に初のシングル曲『Ya jatuh cinta』を配信リリースした。
西沢:「Ya jatuh cinta」ってどういう意味?

バービー:「Yes fall in love」って意味です(笑)。日本でこすりにこすったものをインドネシアでやってしまいました。

西沢:バービーさんは「インドネシア歌姫計画」を3年やってるみたいですけど、ついにここまでたどり着いたってことですよね。

バービー:一人旅で現地調査したのが5年くらい前で、そこからいろんな大人に「インドネシアでデビューしたい」ってお願いしたりしたんですよ。

西沢:日本の中で?

バービー:日本の中で(笑)。

西沢:それみんな困ってないですか?

バービー:だから「いいよ」って言ってくれる人がいなくて、眉をひそめて「何言ってんだ」ってなっちゃって、誰も一緒にやってくれる人がいないなって思って自分でYouTubeで企画を立ち上げて、一人で街へ繰り出し、インドネシア大使館に行き、インドネシアの人のツテをたどってどうやったらデビューできるかの聞き込み調査をしました。

インドネシアでライブもやりたい

番組ではバービーの『Ya jatuh cinta』をオンエア。楽曲を聴いた西沢は「これはどういうつもり?」と突っ込むと、バービーが笑う。

バービー:みんながそう思ってると思います(笑)。私もどういうつもりだったのかなって(笑)。

西沢:アーティスト名がバービーじゃなくて「BARBIE」ですよね。

バービー:向こうの方の読みで「R」は巻き舌になるので、「バルビー」って発音になります。あとバービーってインドネシア語でブタって意味なんですよ(笑)。イスラムの国ではブタは不浄なものなので、忌み嫌われるからバービーじゃないほうがいいって提案をいただいて「BARBIE」になりました。

西沢:この曲はインドネシアで録ったみたいですね。

バービー:そうです。このコロナ禍に、向こうの人気プロデューサーさんにお話をして作ってもらいました。曲はすばらしいです。歌唱力は置いといても。

西沢:いやいや、雰囲気がすごく出てますよ。向こうにこれを持っていって、日本人がこれを歌っていることを知ってどう思われるのかなって。「この人が歌ってるの?」って思っちゃうんじゃないかな。

バービー:レコーディングのときは必死にインドネシア語のレッスンを受けてやってみたんですけど、まだまだ日本人の発音だ、とは言われました。


バービーのYouTubeチャンネル『バービーちゃんねる』では、「インドネシア歌姫計画」の他にも、バラエティに富む企画を配信している。

西沢:YouTubeではどんな企画が人気あります?

バービー:女性の体にまつわるものとか、美容。最近アップしたんですけど、結婚して夫と私のただのイチャイチャ日常とか料理とかを流したりしてます(笑)。

西沢:料理は何が得意なんですか?

バービー:エスニックが好きで、スパイスをたくさん使うんですよ。スパイスカレーとか中華とか、タイ料理とかそこらへんをよくやってます。

最後に、西沢が今後のインドネシア歌姫計画の展望を訊いた。

西沢:まずは現地に行かないといけないよね。この曲を出してから行ってないでしょ?
バービー:そうなんです。全然行けてなくて。向こうでライブもやりたいなとは思うんですけど、できてないのでまずは行く。インドネシアが全然話せないので、こっちでペラペラになっておきたいですね。それで行ったときには話せるようになりたいなって。これから勉強します(笑)。

バービーの最新情報は、オフィシャルTwitterまで。

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の18時10分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年6月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LINE
月・火・水・木曜
16:30-19:00