音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
MORISAKI WIN、ファンの質問に回答「ちゃんと愛を伝えられていますか?」

MORISAKI WIN、ファンの質問に回答「ちゃんと愛を伝えられていますか?」

MORISAKI WINが、最新シングル『My Place, Your Place』の制作エピソードを語った。

MORISAKI WINが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のゲストコーナー。オンエアは5月20日(金)。

新曲『My Place, Your Place』をリリース!

MORISAKI WINは5月2日、最新シングル『My Place, Your Place』を配信リリースした。

MORISAKI WIN(森崎ウィン)/ 「My Place, Your Place」(Official Music Video)

LiLiCo:タイトルにはどういう思いを込めましたか?
MORISAKI:楽曲は僕にとっての場所であり、楽曲を聴いてくれている方の場所でもあるんですね。みんなそれぞれ別の場所にいるけど、楽曲を通して「同じ場所でこのラブソングを聴こうよ」というメッセージになっています。

続いて、制作エピソードをこう語る。

LiLiCo:歌詞に英語を入れたいっていう思いはやっぱりあるの?
MORISAKI:おばあちゃんに教えてもらった英語がベースにあって、発音もきれいなほうなので、それを1つの“武器”というか、入れていきたいなっていう気持ちはすごくあります。今回の曲の歌詞はけっこう日本語が多いんですね。たまに入ってくる英語に違和感がないよう、レコーディングでは注意しました。
LiLiCo:音楽がなくなってアカペラで歌い続けるところ、いいよね。
MORISAKI:ありがとうございます!
LiLiCo: WINくんが隣で歌ってくれている気持ちになる。
稲葉:寄り添ってくれる歌だなって思いましたね。すごく爽やかで優しい愛情を感じる歌。

『My Place, Your Place』の歌詞は平井 大のプロデュースを務めるEIGO(ONEly Inc.)が担当。MORISAKIは、歌唱の際に“あるポイント”を意識するようにと、EIGOからアドバイスを受けたそうだ。

MORISAKI:今の時代、ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴く人が多いので、レコーディングではきれいに歌うことも大事だけど、「ヘッドフォンで聴いてくれている耳がある」と意識するだけで、声の乗りがガラっと変わるんですよね。
稲葉:聴いてくれる対象が生まれると気持ちが変わりますよね。
MORISAKI:「この声を耳で直接聴いてくれているんだ」ってイメージだけで、かなり変わりますね。
20220520_ALLGOODFRIDAY.jpg

ファンの質問「ちゃんと愛を伝えられていますか?」

リスナーから、『My Place, Your Place』の感想とMORISAKIに向けた質問が寄せられた。

「『好き』や『愛してる』など具体的な愛の言葉は1つも出てこないのに、『ただ傍にいられることが幸せ』という気持ちが伝わりました。最高に甘くて優しいラブソングだと思います。WINくんは大切なときに大切な人へちゃんと愛を伝えられていますか?」

MORISAKI:この前、母の日だったじゃないですか。いまだに電話で「母の日おめでとう」って言うのはできなくて、文字にして伝えました。
LiLiCo:WINくん、たぶんリスナーは母のことを訊きたいわけではない。
稲葉:LiLiCo、厳しい(笑)。
LiLiCo:自分が慕うパートナー、愛している方に、ちゃんと告白するかを知りたいんだと思うよ。
MORISAKI:そうですね。好きになったら僕のほうから直接言います。計算とかをするのが得意ではなくて、ストレートなんですよね。
稲葉:WINに変な駆け引きしてほしくない。
MORISAKI:でしょう? 絶対できないもん。やったところで相手はわかっちゃう。

LiLiCoは「告白してフラれたことはあるの?」とさらにMORISAKIの恋愛事情を深掘りする。

MORISAKI:あります、あります!
LiLiCo:フラれると引きずっちゃうタイプ?
MORISAKI:中学の3年間、ずっと好きだった子がいて、1年に1回告白していたんですけど、全部フラれました(笑)。それは引きずりましたね。
LiLiCo:すごい! 今その子、何をしているんだろうね?
MORISAKI:高校からバラバラになっちゃったので。
LiLiCo:うわ~! WINくんだぜ!?
稲葉:惜しいことしたなって思ってるかも(笑)。

MV撮影時に起こった“ハプニング”を採用

『My Place, Your Place』MVのラストでは、MORISAKIの顔を車のバックミラー越しに映し出している。撮影のアイディアはMORISAKIによるものだという。

稲葉:MVを作る上で自分のアイディアをどれぐらい言うの?
MORISAKI:全然言いますね。MORISAKI WINのMVなので、レコーディングしているときからなんとなくイメージしている絵があるから、自分で描き留めておいて「こういうことをやりたい」と伝えます。それをプロの方がちゃんと形にしてくれます。
稲葉:バックミラーのシーン以外にもあります?
MORISAKI:MVにワンちゃんが出てくるんです。でも実は仕込んでいたわけではなく、たまたま散歩していたワンちゃんなんですよ。

撮影中に犬が映りこみ、自然にじゃれ合う姿が撮れたため、飼い主の許諾を得てMVに起用したそうだ。LiLiCoと稲葉は、撮影を止めずに続けたことやそれが採用されたことに「奇跡って起きるんだね」「素晴らしい」と感嘆した。

8月上映のミュージカルで主演に挑戦!

MORISAKIはブロードウェイミュージカル『ピピン』の再演で主演ピピンを務める。東京は8月30日(火)から上演予定。

ミュージカル「ピピン」

MORISAKI:初演のピピンは城田 優くんが務めていまして、2代目ピピンとして僕がやらせていただきます。正直、優くんのあとなのでプレッシャーはあります。『ピピン』は自分がやるとか関係なく、チケットを買って観に行った公演だったんです。作品もキャストのみなさんも演出も含め全部が素晴らしかったです。もうすぐ稽古が始まるので、僕らしいピピンを見つけながらやっていこうと思います。
LiLiCo:何の心配もない。ミュージカル『ジェイミー』も素晴らしかったから。『ピピン』ではアクロバットなシーンもあるけど、鍛えてる?
MORISAKI:ベーシックな体づくりは常にしていますね。
LiLiCo: MVに出てくれたワンちゃんの飼い主さんが来てくれるかもしれないよ。
MORISAKI:来てほしい。招待しようかな?
LiLiCo:毎年が勝負の年だけども頑張ってね!

ミュージカル『ピピン』の詳細はオフィシャルサイトをチェック。

MORISAKI WINの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『ALL GOOD FRIDAY』では、LiLiCoと稲葉 友が金曜日を熱く、ハッピーに盛り上げる。オンエアは毎週金曜日の11時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年5月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ALL GOOD FRIDAY
毎週金曜
11:30-16:00