音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
上白石萌音が「わんわん泣いた」 映画『コーダ あいのうた』アカデミー賞受賞を手話で祝福

上白石萌音が「わんわん泣いた」 映画『コーダ あいのうた』アカデミー賞受賞を手話で祝福

第94回アカデミー賞作品賞、脚色賞、助演男優賞を受賞した映画『コーダ あいのうた』のアカデミー賞受賞記念トークショーが9日都内で行われ、本作の大ファンであり、WEBスポット映像にも出演した女優で歌手の上白石萌音が参加した。

本作の熱烈なファンである上白石は、劇中のクライマックスを飾る涙腺崩壊曲『青春の光と影』をBGMにしてニコニコと登壇。冒頭では自己紹介および「アカデミー賞受賞おめでとうございます」と手話で祝福した。

kami_DSC_3939.JPG

【関連記事】上白石萌音の歌は「説得力がすごくて完璧」 大橋トリオが絶賛

歌手としても活躍する上白石。自身にとっての“歌”とは「一番好きで一番怖いもの。好きだからこそ怖いです」と表し「一人で家で歌う分には好きでいいけれど、それがお仕事になると、好きだからこそいい歌を歌いたいと思う。好きだからこそ歌に失礼のないようにという気持ちがあります。でもそんな気持ちに対して勇気をくれるのも……歌なんです。歌がなかったら生きていけないくらい大切なもの」と唯一無二だと打ち明けた。

【関連記事】上白石萌音が「自粛中、毎日のように歌って踊った」懐かしのアイドルは?

kami_DSC_3993.JPG

本作について「わんわん泣いた」「ここ数年で一番良かった」とのコメントを寄せている上白石。改めて「この映画に出会えて良かったと心の底から思っていますし、心を揺さぶられました。これから先何回も見返すだろうと思うし、歌がもっと大好きになったし、手話を始めたいと思うきっかけにもなりました。沢山のものをくれた映画です」と“コーダ愛”ダダ漏れ。

第94回アカデミー賞作品賞を受賞したことには「作品賞を獲ったらサイコーだと思ったし、愛に溢れた素敵な作品が受賞するって素敵な世界だと思いました」と我がことのように喜び。

【関連記事】上白石萌音お気に入り! 「異国の柔かい風を感じられる」1曲とは?

kami_DSC_4042.JPG

女優で妹の上白石萌歌も姉・萌音のプッシュで本作を鑑賞したという。「サイコーだった!と二人で1時間くらい映画について喋りました。アビーが歌を歌う理由に感動して共感したと言っていました。両親も作品を見ていて…もはや“コーダ大好きファミリー”です!」と胸を張った。

(取材=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン