音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
上白石萌音が「自粛中、毎日のように歌って踊った」懐かしのアイドルは?

上白石萌音が「自粛中、毎日のように歌って踊った」懐かしのアイドルは?

女優・歌手の上白石萌音がJ-WAVEに登場し、自身のお気に入りのアーティストについて語った。

上白石が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」。6月28日(月)~7月1日(木)まで出演した。ここでは28日(月)のオンエア内容をテキストで紹介する。

【radikoで聴く】
月曜:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210628093533(再生は2021年7月5日28時59分まで)
火曜:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210629093433(再生は2021年7月6日28時59分まで)
水曜:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210630093539(再生は2021年7月7日28時59分まで)
木曜:https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210701093323(再生は2021年7月8日28時59分まで)

自粛期間中にハマったキャンディーズ

女優業はもちろん、歌手や文化人と多方面で活躍する上白石。現在は大河ドラマ『青天を衝け』に出演中で、歌手としては6月23日に、70~90年代の名曲の数々をカバーしたアルバム『あの歌-1-』『あの歌-2-』を2枚同時リリースした。

そんな上白石が初日に紹介したお気に入りは、1970年代に活躍したアイドルグループ、キャンディーズだ。

上白石:そもそもの出会いは幼稚園の年少か年中のときに、お遊戯会で『年下の男の子』を踊ったときです。本格的にキャンディーズさんにハマりだしたのは、ここ1,2年のことですね。特に自粛期間中は、毎日のように家で(キャンディーズの楽曲を)流して、踊って、歌っておりました。

上白石が思うキャンディーズの魅力は「メンバー3人のハーモニー」だという。

上白石:それぞれのパートを正確に、そしてのびやかに歌われていて、それぞれのお声が引き立て合っているような、ものすごいバランスのお三方だなと思います。どの曲も大好きなのですが、私が特に衝撃を受けたのは、スティーヴィー・ワンダーの『Sir Duke』のカバーを聴いたときです。キャンディーズさんは洋楽のカバーもたくさんされているんです。主メロはミキさんが歌っていたんですけど、スキャットが本当に素晴らしくて、音も正確で洋楽のノリとかテンポも本当にかっこよかったです。やっぱり名曲のカバーをされることによって、ご本人たちの歌のうまさ、表現力っていうのがより引き立つんだなというのを感じて、すごく感動しました。

大好きな『年下の男の子』をカバー

キャンディーズのどの曲も大好きで「あの時代に生きてリアルタイムで拝見したかった」と語る上白石は、先日リリースしたアルバム『あの歌-1-』では、『年下の男の子』をカバー。その思いや、曲のアレンジについて教えてくれた。



上白石:(『年下の男の子』は)幼稚園の頃から大好きだったので、思い入れもひとしおです。鳥山雄司さんに、ちょっとカントリーっぽい、颯爽とした爽やかなアレンジをしていただきました。テンションを上げて、ノリノリで、ちょっとでもキャンディーズさんのかわいらしさに近づけるように歌わせていただきました。

サッシャ:キャンディーズって、解散したのだいぶ前ですからね。解散20年後に生まれたのが上白石萌音さん。ステイホーム中にハマったということです。
ノイハウス:キャンディーズの魅力について喋っているところを聞くと、さすがミュージシャンだなって。ただ好きなんじゃなくてハーモニーがいいとかスキャットがいいとか、見るところがやっぱり違うなと思いました。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MY FAVORITE THINGS」では、各業界のクリエイターが。週替わりでライフスタイルを充実させるための大好きなモノ、コトをプレゼンする。放送は月曜~木曜の9時35分頃から。次回もお聴き逃しなく!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00