音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
広瀬すずの“言葉に表せない存在”は? 松坂桃李、横浜流星も「宿命の相手」を明かす

広瀬すずの“言葉に表せない存在”は? 松坂桃李、横浜流星も「宿命の相手」を明かす

2020年本屋大賞を受賞した作家・凪良ゆう氏による傑作小説を原作にした、映画『流浪の月』(5月13日公開)。その完成披露試写会が4月13日に都内で行われ、主演の広瀬すず、松坂桃李、共演の横浜流星、多部未華子、そして李相日監督が出席した。

DSC_5741.JPG

DSC_5240.JPG

DSC_5296.JPG

【あらすじ】
雨の夕方の公園で、びしょ濡れの10歳の家内更紗に傘をさしかけてくれたのは19歳の大学生・佐伯文。引き取られている伯母の家に帰りたがらない更紗の意を汲み、部屋に入れてくれた文のもとで、更紗はそのまま2か月を過ごすことになる。が、ほどなく文は更紗の誘拐罪で逮捕されてしまう。それから15年後。“傷物にされた被害女児”とその“加害者”という烙印を背負ったまま、更紗と文は再会する。しかし、更紗のそばには婚約者の亮がいた。一方、文のかたわらにもひとりの女性・谷が寄り添っていて…
『流浪の月』本予告 YouTubeページより

DSC_5309.JPG

事件から15年経った現在の更紗(広瀬)の恋人・亮役の横浜は「チャレンジしかなかった。今回はより自分の中に大きな壁が立ちはだかった感じ」と撮影を回想。亮の人としての甘えが理解し難かったそうで「僕は十数年間空手をやってきて、人に弱みや涙を見せるな、男はこうであるべきだと叩きこまれてきたので、甘えとはなんだろう?というところから始まった」と悩んだという。

そんな横浜と広瀬の距離感を縮めるために、李監督は二人にとあることを提案した。それは膝枕。横浜は「広瀬さんに膝枕をしてもらってみたけれど、これだと重いかな? 体重をかけ過ぎかな? とか思ったりして」と照れつつ「そこで少しずつ距離感を近づけていけたし、人に甘えるとはこういうことかと……」と広瀬の膝枕を述懐。李監督から「でも気持ちがよ9かったでしょ?」と聞かれると「少し……はい」と答えて笑いを誘った。

DSC_5582.JPG

一方の広瀬はその膝枕に「30分くらいリハ室で二人きりにしていただいて膝枕をしてみたけれど、お互いに極度の人見知り。体重も1、2キロくらいしか乗せてくれなくて言葉も敬語で……。なんかカオスでした」と思い出し笑いだった。

【関連記事】横浜流星、学生時代からのお気に入りの曲

〈宿命〉という絆で結ばれる更紗と文(松坂)の関係性にちなみ、それぞれの「宿命の相手」を発表。李監督は「映画」といい、横浜は「自分」と発表。「常に自分と向き合わなければいけない。空手でも仕事でもそう」とストイックに語り出すと、李監督から「撮影ではこういう感じをほぐそうとしたんです!」と指摘され、横浜は「……はい、スイマセン」と赤面していた。

DSC_5334.JPG

松坂は「樹木希林さん」と返答。初主演映画で樹木希林さんと共演したという松坂は「番宣にもわざわざ付いてきてくれて、『あなたね、喋る前にあーとかえーとか言わないの』『記者の方が同じ質問をしてきても、同じ返しではダメよ』と言われて。お芝居から人から番宣のことまで教えてくれた」と感謝。しかも今回は希林さんの娘で女優の内田也哉子が母親役で「縁を感じてゾクッとした。お母さんとのシーンでは僕の中でなんとも言えない感情が巻き起こりました。今だったらなんと言われるのだろうかと思ったりしました」と不思議な偶然に感慨を抱いていた。

DSC_5677.JPG

【関連記事】母・樹木希林、父・内田裕也の「喧嘩腰」の影響で…内田也哉子が夫婦のコミュニケーションを語る

一方の広瀬は「姉」と回答。「姉妹であり、友だちであり、同業者であり、いつもなんだろうなと思ったりして。切っても切れないし、先輩でもある。なんか不思議な距離感の姉妹だと思う。なんともいえない、言葉に表せない存在は姉かもしれません」と姉・アリスとの独特な関係性を告白していた。

DSC_5616.JPG

【関連記事】広瀬アリスが「自分にスイッチを入れる」ときに聴く曲とは?

(取材=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン