音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
King Gnu・新井和輝が理想に掲げる「おすすめのベーシスト」を紹介

King Gnu・新井和輝が理想に掲げる「おすすめのベーシスト」を紹介

King Gnuのベーシスト・新井和輝が、楽曲制作に影響を受けたアーティストを紹介した。

このトークをお届けしたのはJ-WAVEで放送中の番組『SPARK』。新井は同番組の火曜ナビゲーターを務める。オンエアは4月12日(火)。

初回放送の反響を確認

4月から火曜『SPARK』のナビゲーターを新井和輝が担当。番組冒頭で新井は、4月5日(火)の初回放送を振り返った。

新井:初回放送はどうだったんでしょうね? 僕は普段エゴサをしないスタンスを貫かせていただいております。

普段はエゴサをしない新井だが、今回はSNSに投稿された番組用ハッシュタグをチェックし、ラジオの感想を読んだことを明かす。「けっこう上々なのかな? いい滑り出しだったのかなとは思っております」と、手ごたえを感じたそうだ。また、新井のベースの師匠も初オンエアを聴いていたようで、ラジオの感想をもらったそう。

新井:「意外とラジオに向いた声をしてんだな」って言われました。俺13年ぐらいその先生のところにいるんですけど、「今なんだ!?」と思いましたね(笑)。僕もオンエアを聴いて、自分で言うのもあれなんですが「思ったよりもラジオに向いた声をしているかも?」と感じてはいます。ただ、等身大というスタンスで活動させてもらっていますから、自惚れてはいけないと思っています。身の丈に合ったラジオをやっていきたいです。

『泡』のMVが1,000万再生を突破!

番組では、King Gnuが2021年3月5日に配信リリースした楽曲『泡』をオンエア。YouTube上で公開されているMVの再生回数が1,000万回を超えたことを受け、新井は喜びの気持ちをコメントした。
新井:今のところ“知る人ぞ知る”感がちょっとある曲だと思っているんですけど、嬉しいですね。この曲はポップではないですよ。そのことはわかっているんだけど……すごくいい曲だよね。

King Gnuが2021年10月29日からスタートしたアリーナツアー「King Gnu Live Tour 2021 AW」の最終日に、新井は『泡』のMVを観てほしいとPRしたという。

新井:ツアーファイナルである12月15日に、「『泡』のMVを観てくれ。とにかく人に薦めて観てくれ。友だちに薦めてよ」と言ったんです。度々お願いはしてきたんですけども、それもあってなのか、その頃から再生回数がけっこう伸びたんですよね。みなさんのおかげもあって、このラジオで『泡』をオンエアすることもできました。森山未來さんが出てくれていますし、すごくいいMVなのでぜひ観てください。今回初めてKing Gnuの『泡』を聴いて「いいじゃん」と思ってくれた方は、ぜひお友だちにも(MVを)紹介してほしいです。よろしくお願いします!

おにぎりの具は“昆布”が一番好き

リスナーから、「新井さんの好きなおにぎりの具は何ですか?」という質問が寄せられた。

新井:僕はぶっちぎりで「昆布」が好きです。みんな、昆布好きでしょ?

ところが、スタッフからの反応は薄く……。

新井:あ、珍しい!? 珍しいタイプなんだ(笑)。昆布でしょうよ。スタジオの外の人たちがまったく食いついてこないんですけども……。あっ、ディレクターさんは昆布がお好きとのことです。昆布じゃなければ何がお好きなんですか、どうせ鮭とかツナマヨとかでしょう? 甘いねえ(笑)。

Thundercatの楽曲に多大な影響を受けた

番組では、新井が「ベースが印象的な楽曲」に注目。今回はThundercatの『Oh Sheit It's X』を紹介した。

新井:Thundercatはアーティストなんですけども、六弦ベースを使いながら歌も歌う人って言えばいいのかな。ちょっと説明が難しい。彼のベースは超人的なインパクトがあって、テクニカルだけどグッと来る感じが(他の人と)違う気がします。

新井はリスナーに向けて、六弦ベースの解説をした。

新井:四弦ベースに比べて高い音も低い音も出る楽器です。五弦ベースは四弦ベースよりも低い音が出る楽器。六弦ベースはギターみたいなこともできる感じかな。そういう風に思ってくれて大丈夫です。『Oh Sheit It's X』でThundercatはもちろんベースも弾いているし、コードも弾いているんですけども、ベースがすごくフューチャーされているんですよ。ほぼベースとドラムと声だけで構築されていると言っていいぐらい、ベースがみっちり入っている楽曲です。ベースラインは「ワウ」というエフェクターがかかっているんですけど、僕がKing Gnuで使っているベースの音色はThundercatからモロに影響を受けています。彼みたいなベースのワウのサウンドを“理想”としてKing Gnuの楽曲制作をおこなっているくらい参考にしていますね。すごくカッコいい曲なので、みんなで聴いていきましょう!

番組では、『Oh Sheit It's X』をオンエアした。



『Oh Sheit It's X』オンエア後、新井は楽曲の感想を語った。

新井:イントロからバッとベースの音が増えていますね。ベースの役割はしていないんですけども、(聴こえてくるのは)全部ベースの音なんですよ。先週お届けしたD'ANGELOの『Lady』とはうってかわって、“ほぼベース”みたいな感じの曲だったかと思います。間違いなくテクニカルではあるんだけど、嫌な感じには聴こえない、そのバランスがすごくいいんですよね。彼のベースはすごく好きだし、彼の曲はこれから番組でも何度もかけていくかなと思います。

【関連記事】King Gnu・新井和輝、ベースが印象に残るD'ANGELO『Lady』を紹介

新井が火曜にナビゲーターを担当する『SPARK』はJ-WAVEで24時-25時オンエア。公式サイトはこちら

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年4月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00