音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
BE:FIRSTのRYUHEIが自身のモチベーションに繋がった一曲は? JUNONが訊く

BE:FIRSTのRYUHEIが自身のモチベーションに繋がった一曲は? JUNONが訊く

BE:FIRSTのRYUHEIとJUNONが、新曲『Bye-Good-Bye』のMV撮影エピソードやお気に入りの曲を語った。

2人がトークを繰り広げたのは、J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。BE:FIRSTは『SPARK』の月曜日ナビゲーターを担当している。ここでは、3月21日(月)のオンエアをテキストで紹介する。

新曲のMV収録を振り返る

3月7日、BE:FIRSTは新曲『Bye-Good-Bye』を配信リリース。リスナーから、YouTubeで公開されているMVに関する感想が届いた。
「いままでの雰囲気とは違いポップでかわいらしいMVで毎日観ています。MV撮影するなかで楽しかったシーンや大変だったシーンがあれば教えてほしいです」

JUNON:船のセットだったじゃん? あそこまでコンセプトがあるセットって初めてだった。
RYUHEI:たしかに。
JUNON:船に乗っている気分になれる背景もあったし、それが楽しかったかな。

RYUHEIはラストのサビのシーンで使われている背景がお気に入りだという。

RYUHEI:出来上がってびっくりしたけど、すごく綺麗だったよね。
JUNON:撮っている途中から完成形が見えていたじゃん? あれすごかったよね。
RYUHEI:自分たちはグリーンバックで踊っているのに、映像を観たらすごいところにいてね。
JUNON:そこにいる気持ちになれたよね。
RYUHEI:新鮮だね。グリーンバックでCGを使うっていうのはあんまりやったことがなかったから。これからもCGを使った撮影をやりたいなって思えたよね。

RYUHEIが影響を受けた洋楽を紹介

BE:FIRSTのメンバーたちの音楽的ルーツを探る「BE:FIRST MUSIC」のコーナーでは、RYUHEIが影響を受けた楽曲を紹介した。

JUNON:前回出たときはK-POPだったから、洋楽とか邦楽で何かありますか?
RYUHEI:母親が80年代とか90年代の音楽が好きで、いまでもたまに僕に曲を紹介してくるんですよ。
JUNON:へええ!
RYUHEI:小さい頃車のなかでずっと音楽をかけていたのもあって、題名とかアーティストは知らないんだけど「これ、聴いたことある」っていうのがすっごく多いんだよね。母親がびっくりするぐらいCDを持っていて。断捨離するためにCDを全部出してきたんですけど、すごい枚数でした。200枚ぐらいあったかも。
JUNON:すごいね。
RYUHEI:洋楽との出会いは母親からですね。

RYUHEIが最初に好きになった海外のシンガーはSia。「世界観というか、洋楽だからこそできる表現をすごくやられているなと感じます」と、惹かれる理由を語った。

RYUHEI:洋楽って歌詞がすごく綺麗に聴こえるんだよね。自分の国の言語じゃないからかもしれないけれど。
JUNON:自分の国の言語じゃないからこそ、音がしっかり聴こえたりするしね。
RYUHEI:そうそう。その感じがいいんですよね。声も素敵だし。
JUNON:俺も大好き。
RYUHEI:ちょっとかすれている感じとかが、イヤホンとかヘッドホンで聴くと鳥肌が立っちゃうんですよね。ライブに行って迫力を感じてみたいなと思います。
JUNON:いいですね。

RYUHEIはお気に入りの洋楽にルーカス・グラハムの『セブン・イヤーズ』を挙げ、番組内でオンエアした。

RYUHEI:曲のなかで一人の少年が育っていきながら、音楽との関わりを持っていくお話なんですね。僕はアーティストになることを諦めかけていた時期があるんですけど、そのときにこの曲を聴いて“一緒に音楽をやれる大切さ”を知ったんですよ。自分のモチベーションに繋がった曲ですし、ぜひみなさんにも聴いてほしいです。絶対に心に響くと思います。

2人が「これから始めてみたいこと」

リスナーから、「『Bye-Good-Bye』にちなんでサヨナラしたいことはよく耳にしますが、逆に始めてみたいことはありますか?」という質問が届いた。

RYUHEI:始めてみたいことを聞かれることってあまりないので、いい質問ですね。
JUNON:始めてみたいことね。何だろうなあ。RYUHEI、ある?
RYUHEI:ないかなぁ。いまってさ、毎日“新しいこと”をしている感じがするんだよね。
JUNON:たしかにね。
RYUHEI:新しい曲の練習だったり、スタッフさんとか新しい人との出会いもあるしね。常に何かが入れ替わっている状態だから。

現在15歳のRYUHEIは「高校生らしい生活をしたい」とコメントした。

RYUHEI:服をいっぱい買って気取ってみたい。
JUNON:(笑)。(高校生だけど)制服じゃないんだ。
RYUHEI:そう。普通に私服を買って、高校生らしくしたい。
JUNON:大事だよ。したほうがいい。
RYUHEI:アクセサリーも買ったりしてみたい。
JUNON:これから買うでしょいっぱい。RYUHEIはファッションとか美容にけっこう興味を持ってるもんね。
RYUHEI:そうだね。自分から服を買いに行くっていうタイプではないんだけど、「ファッションが気になりたい自分」がいる。
JUNON:(RYUHEIは)身長が高くってスタイルがいいからね。何でもいけるよ。
RYUHEI:マジ!? じゃあ、春にちょっと試してみようかなあ。始めてみたいことはある?
JUNON:許されるかどうかはわからないけど、Vlogをやってみたいんだよね。ツアーでいろんな場所に行くじゃないですか。なので、いろんな場所に行った記録をつけたいし、海外とかに行けるようになったら動画を録りたい。動画のデータって残しておくとけっこう容量を使っちゃうから、YouTubeとかに公開して記録しておきたいっていう気持ちはありますね。
RYUHEI:なるほどねえ。最近旅系のVlogがすごく人気だから、僕らもやれたらいいよね。
JUNON:自分がJUNONだってことを隠してやりたい。
RYUHEI:いやいや(笑)。たしかに僕も興味はありますけどね。

BE:FIRSTが月曜にナビゲーターを担当する『SPARK』はJ-WAVEで24時-25時オンエア。公式サイトはこちら

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00