音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ビッケブランカは「3時間寝て6時間起きる」変わった暮らし

ビッケブランカは「3時間寝て6時間起きる」変わった暮らし

シンガーソングライター・ビッケブランカが、3月23日(水)にリリースするベストアルバム『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』の制作エピソードを語り、暮らしのなかのお気に入りのモノを紹介した。

ビッケブランカが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」。オンエアは3月19日(土)。

3時間寝て6時間寝る生活サイクル

朝のルーティンを訊かれたビッケブランカは、生活サイクルが特殊であることを明かした。

渡辺:朝は何時ごろに起きるんですか?

ビッケブランカ:決まっていないんですよ。3時間寝て6時間起きているっていうのが基本的な動きになっています。

渡辺:ちょっと待ってください。それだと合計9時間ですよね。3時間寝て6時間起きるを繰り返してるってこと?

ビッケブランカ:そうなんです。そんななかでも「この時間帯に起きると気持ちがいい」と感じるのは8時半です。

山田:へええ!

渡辺:起きたら、まず何をするんですか?

ビッケブランカ:休みの日だと、起きてすぐにアイスラテを作って海外ドラマを観ます。

山田:朝から海外ドラマを観るんですね!

渡辺:仮に海外ドラマを6時間観ちゃったら、そのあとまた寝るってことですか?

ビッケブランカ:そうです、そうです。

山田:朝ごはんはどうしていますか?

ビッケブランカ:起きたときにお店が閉まっていると、「朝ごはんはどうしようかな」って迷いながら海外ドラマを観て過ごしています。食べに行くか行かないか迷いながら何話もドラマを観るので、結局食べないことが多いですね。

山田:朝ごはんは家じゃなくお店で食べるんですね。

ビッケブランカ:そうですね。外食が多いです。

アルバムタイトルに“悪役”を意味する言葉を付けた理由

3月23日、ビッケブランカはメジャーデビュー5周年を記念したベストアルバム『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』をリリースする。メジャーデビュー以降に発表された全作品より36曲が選曲されており、新曲『アイライキュー』が収録された2枚組CDとなっている。

ビッケブランカ / 遠藤憲一出演「BEST ALBUM SUPERVILLAIN」Teaser

渡辺:メジャーデビュー5年で2枚組のベストアルバムをリリースですか。贅沢ですねえ!

ビッケブランカ:この5年間で楽曲をリリースしまくったんですよね(笑)。アルバムもたくさん出させてもらいましたし、やりたいことが多過ぎましたので「これぐらいのボリュームになるな」という感じはしましたね。

渡辺:活動5年というと新人プラスアルファぐらいのキャリアで、前代未聞じゃないですか?

ビッケブランカ:ね。『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』はファン投票の上位をすごく参考にして選りすぐりました。実際はもっと曲があるんですけど、「これを聴いてもらえたらビッケブランカをわかってもらえるかな」という感じです。

渡辺はアルバムタイトルについて質問を投げかけた。

渡辺:「SUPERVILLAIN」という言葉は「超悪役」みたいな意味で合ってますか?

ビッケブランカ:そうですね。「SUPERHERO」の反対の言葉なので。

山田:なぜタイトルに悪役と付けたのですか?

ビッケブランカ:これまでアルバムに『Devil』とか『wizard』ってタイトルを付けたり、『蒼天のヴァンパイア』という曲をリリースしたんですね。「悪者をテーマにした作品って実は多いのかな」と振り返って思ったんです。自分はそういうものがきっと好きなんだろうし、正義のヒーローよりは、斜に物事を見てしまう側ってことを改めて確認して、5周年のタイトルを『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』にしました。

ドラマ『ミステリと言う勿れ』に出演!

ビッケブランカは3月21日(月)放送のドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)の11話に出演。

ビッケブランカ:僕はもともと原作がすごく好きで、作者の田村由美先生の大ファンだってことを口に出していたら「じゃあ出てみたら?」と言ってもらったんですよ。思い切りやってきましたよ。しっかり絡むことができて、好きなものとなんかやれたっていうのが嬉しいですね。

これまで数多くのミュージックビデオに出演したビッケブランカだが、ドラマ撮影は新鮮に感じたそうだ。

ファンからのプレゼントがお気に入りのモノに

ビッケブランカにとってお気に入りのモノは「MOROCCANOIL」のヘアオイルだという。

ビッケブランカ:めっちゃいい匂いがするんですよ。

渡辺:どんな匂いなんですか?

ビッケブランカ:アーモンドというかココナッツというか。鼻があんまりいいほうではないんですけど、この匂いだけはちゃんと感じられるし、しかもいい匂いなんですよね。

MOROCCANOILのヘアオイルを使うと、乾燥による髪の毛の広がりを抑えることができるそうだ。

ビッケブランカ:ダブルミーニングで落ち着くよ。髪の毛も落ち着くし、気持ちも落ち着く。もともとファンの方からいただいたんです。僕の毛のパサパサ具合が見るに見かねたんでしょうね。ファンに心配されて使ってみたらすごくよかったので、自分でも買うようになりましたね。

3月26日(土)、ビッケブランカはベストアルバム発売を記念して一夜限りのオンラインライブ「『BEST ALBUM SUPERVILLAIN』YouTube Special Program」をYouTubeで開催する。詳細は公式サイトをチェック。

そのほかの最新情報は、公式サイトまたは、オフィシャルTwitterまで。

過去のゲストのトークは「カスタムライフ」WEBサイトにも掲載されているので、ぜひチェックしてほしい。

『RADIO DONUTS』のワンコーナー「CUSTOMLIFE DESIGN YOUR LIFE」では、ゲストのライフスタイルを構築しているルーティンを深掘りする。オンエアは毎週土曜日の9時10分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年3月26日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
RADIO DONUTS
毎週土曜
8:00-12:00