音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
伝説の家政婦・タサン志麻の思い出に残る、フランス三つ星レストランのまかない料理とは

伝説の家政婦・タサン志麻の思い出に残る、フランス三つ星レストランのまかない料理とは

家政婦・タサン志麻さんが、家政婦になったきっかけや、料理の勉強のため働いていたフランスでの思い出を語った。

志麻さんが登場したのは、ゲストに様々な国での旅の思い出を聞く、J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。オンエアは2月26日(土)。

料理人から家政婦へ。その理由は?

大阪あべの 辻調理師学校を卒業後、老舗フレンチレストランなどに15年勤務し、2015年にフリーランスの家政婦として独立した志麻さん。各家庭の家族構成や好みに応じた料理が評判を呼び、「予約が取れない伝説の家政婦」として話題に。日本テレビ『沸騰ワード10』などのテレビ番組にも出演。著書に『伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 』『伝説の家政婦 沸騰ワード10レシピ 2』など。

「もともとフランス料理で料理人になった」という志麻さんに家政婦になった経緯を聞くと「フランスのことを勉強しているうちに、何が好きだったかって、ご飯を囲んで語り合ってる姿がもう好きで好きでたまらなかったんですよね。それを自分が形にできてるのかなということにすごく悩んでしまって(料理人を)辞めてしまったんですよ」と語る。

その後「家事代行のマッチングサイトを探して(家政婦を)やり始めたのがきっかけなんです」と志麻さん。家政婦の仕事を始めた当初、その作り置き料理の中にフランス料理も混ぜていたという。そうすると「子どもも大人も、箸(で食べる形)でも何でもいいし、飲み物だってお茶だっていいし、そうやって料理を楽しんでくれることが形にできた」と気づき、そこからは「私は家政婦ですと胸を張って言えるようになった」と振り返る。

最初はフランス人の家庭を探したものの「日本人のご家庭に入ってずっと作り置きの仕事をしていた」と志麻さん。「みんな忙しすぎて家族の食事の時間がないんですよ。子どもを保育園で食べさせて帰らなきゃいけないお母さんもいれば、旦那さんも仕事で遅くなるからいらないですっていう方もいらっしゃったり、家族の時間ってどこにあるのかなって。やっぱり、食事ってそういう(家族の)時間だと思うので、私が作り置きをすることで、家族が一つに、ちょっとでも席に座って会話をして、1日あったこととかを語り合いながらご飯を食べてくれる、そういう時間を届けてあげたいなって思った」と家政婦の仕事を始めた当時の心境を明かした。

フランスの三つ星レストランで食べたまかない料理

以前、志麻さんが料理の勉強のため「半年間働かせてもらった」というのが、フランスのヴォナスという村にあるレストラン。「『ジョルジュ・ブラン』という三つ星レストランがあって、そこに世界中からたくさんの方がいらっしゃる」というヴォナス。「村には本当に何もないんですよね。だけどゆったりした時間とおいしい食事を求めて、みんなが来てくださる」場所だという。

葉加瀬が「フランスのちょっとした田舎って雰囲気あっていいものね」と続けると、「そうですね。トウモロコシ畑が周りにあって、ブレス鶏が有名なんですけど、電車とかに乗ってその村に帰ってくると、トウモロコシ畑の中に放し飼いにしてある景色が見られる」とその光景を振り返った志麻さん。

その鶏のクリーム煮が、「ジョルジュ・ブラン」のスペシャリテ(おすすめ料理)。ブレス鶏はトウモロコシを食べているため、「レバーが黄色いんですよね。そのレバーをソースの中に混ぜて、濃厚な感じのクリームのソース」なのだという。

レストランで「まかないとかも、やっぱりうまいものを、いろいろと経験されたんじゃないですか」と葉加瀬が聞くと、「定休日のあとの最初の日に、先週残ったスペシャリテのクリーム煮を食べられるんですよ」とまかない事情を語った志麻さん。「それがもうおいしすぎて、そのためだけに働いてた、そのぐらいおいしかったんです。楽しみでしょうがなかったですね」と振り返った。

フランスで印象的だった出来事

その他にフランスで印象に残った場所として志麻さんが挙げたのがペルージュ。「中世の頃の村が残っていて、そこに観光に行ったんです」「有名な、お砂糖とバターだけの素朴なタルトみたいなものがあって、それを食べに行った」という志麻さん。

帰りが遅い時間になってしまいバスがなくタクシーに乗るも「当時フランス語を今ほど喋れなかったので、(帰る先の)ヴォナスっていう発音はやっぱり難しくて、違う場所に連れて行かれたんですよね」という中、「片言のフランス語で頑張ってタクシーのおじさんと話をして、最初は(料金を)全部請求されそうになったんですけど、なんとか頑張って半分にしてもらいました」というエピソードも明かした。

葉加瀬太郎がお届けする『ANA WORLD AIR CURRENT』は、J-WAVEで毎週土曜の19:00-20:00オンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年3月5日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ANA WORLD AIR CURRENT
毎週土曜
19:00-19:54