音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
iriが「THE FIRST TAKE」感想を語る 初めてYaffleと一緒に演奏

iriが「THE FIRST TAKE」感想を語る 初めてYaffleと一緒に演奏

シンガーソングライターのiriが近況や「THE FIRST TAKE」に関するエピソードなどを語った。

iriが出演したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。オンエアは2月20日(日)。iriは2月23日(水)にフルアルバム『neon』をリリース。

そばのトッピングが変化

2021年3月以来の登場となったiriに、クリスはまず近況について問いかけた。

【前回出演時の記事】iriが明かす「好きな食べ物」 そのシブさにクリス・ペプラーも驚き

クリス:1年近くぶりという感じですが、いかがおすごしでしたか?

iri:制作したりライブしたりしていましたが、わりとまったりとすごしていました。

クリス:こんなにコロナが長引くとは誰が思ったことやらって感じですよね。もう2年ぐらいだものね。

iri:時間の流れがわからなくなります。

クリス:前回番組に登場してくれたのが1年前というのが、ついこのあいだのような感じがする。イベントが少ない1年なんだろうね。あっという間に月日がすぎていく感じですが、前回登場していただいたときはおそば屋さんにハマっているという風にお話していました。最近はどうですか?

iri:そばばっかり食べてますね。いまも立ち食いそばによく行きます。

クリス:座りよりも立ち食いのほうがおいしく感じる?

iri:なぜかおいしく感じますね。

クリス:なぜなんだろう?

iri:そばの味を楽しむというよりは、そこの雰囲気なんですかね。

クリス:なるほどねえ。

iri:あと早く出てきて、ササッと食べられる感じがいいんですかね。

クリス:それはピンで行くの? スタッフとか友だちと?

iri:1人です。

クリス:立ちは1人だよね。最近お気に入りのトッピングはなんですか?

iri:最近はワカメを乗せるようにしています。体にいいかなと思って。そばにも健康面を意識しだしましたね。

クリス:じゃあいわゆる揚げ系は控えているって感じ?

iri:そうですね。たまにちくわ天とかもいくんですけど、大体ワカメとかをトッピングするようにしています。

Yaffleと初セッション

番組ではiriの『摩天楼』をオンエア。曲が完成する前に収録があったという「THE FIRST TAKE」に関するエピソードを語った。
クリス:僕も観ましたがどうでしたか?

iri:絶対に緊張すると思ったので。私、苦手なんですよ、ああいうカメラ向けられて歌うの。なので絶対に緊張すると思ったから、Yaffleくんと。最初はバンドメンバーと一緒にみたいな予定だったんですけど、Yaffleくんとセッションで音数をすごく減らしてゆったりやろうみたいな。私Yaffleくんと一緒に演奏したことがなくて。

クリス:ウソ!?

iri:初めてだったんです。もう5、6年もお付き合いがあるのに一緒に演奏したことがなくて。

クリス:「音を作ること」は一緒にやっているんだけど「せーのドン」という、いわゆるライブはないと。どうでした?

iri:楽しかったです。やっぱりこういうの楽しいなと思って。決められたことを練習してバン!ってやるんじゃなくて、本当にYaffleくんも自由に弾いてて、それに合わせて自由に。

クリス:リズムはどうなの? クリックありきでやってた?

iri:ビートはオケで流れてたので決まってたんですけど、わりとゆったりしていて、Yaffleくんの鍵盤も自由な感じでした。

クリス:本当にワンテイクでドン!みたいな感じなんですか?

iri:そうです。

クリス:それはもうルールなわけですね。

iri:ルールですね。

クリス:「ごめんなさい、もう1回!」とか、そういうのはないんだ。

iri:あるのかな? と思ったんですけど、「じゃあ、これで」みたいな。

クリス:一発勝負ですね。

iri:必死でした。

こだわりの睡眠グッズ

最後にiriは番組からのランダムな質問に答えることに。最初の質問は「最近買ったステキなものを教えてください」だった。

iri:なんだろ? チョコレート(笑)。

クリス:バレンタインかなにかで?

iri:いや、自分にです。

クリス:どんなチョコでしたか?

iri:「バトン」というスティック状のチョコレートと、ピンクシャンパンが入ってるトリュフみたいなのがあるんです。それがおいしすぎて昨日夢に出てきました。

クリス:夢に出てきた!? そばからチョコですね。いいじゃないですか。

2つ目の質問は「ズバリ、睡眠事情を教えてください」というもの。

クリス:平均睡眠時間は?

iri:7時間。

クリス:睡眠グッズ、こだわりはありますか?

iri:枕は「じぶんまくら」というのを使っています。

クリス:「じぶんまくら」ってなんですか?

iri:オーダーメイドのやつがあって。ポケットが10何個ついているんです。そこに好きな硬さのビーズだったりとかを好きな量詰められて、部分によって首の位置や高さが変わるんです。メンテナンスで定期的に高さを変えられるんですよ。

クリス:安眠を約束されている感じですか?

iri:そうですね。でももともと眠りの質がすごい悪いです。

クリス:枕で若干よくなったみたいな感じ?

iri:少しはですね。

iriの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年2月27日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54