音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二「改めて、素晴らしい歌声」 The Weekndをゲストに迎えた故アリーヤの新曲を紹介

三代目JSB・今市隆二「改めて、素晴らしい歌声」 The Weekndをゲストに迎えた故アリーヤの新曲を紹介

三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・今市隆二が、ラザ・ウィークエンドがフィーチャーして制作したアリーヤの楽曲の感想を語った。

このトークをお届けしたのは、今市が木曜日のナビゲーターを務めるJ-WAVEで放送中の番組『SPARK』。オンエアは1月27日(木)。

1月の活動を振り返る

1月末ということで、2022年になりまもなく1ヵ月を迎える。今市は1月の出来事を振り返りながら、今後の活動について語った。

今市:この1ヵ月はですね、ゆっくりお正月を過ごすことができまして、けっこう長めのお休みをいただきました。

仕事が始まり、制作と表に出る仕事が交互にあった今市は、“外の仕事モード”のスイッチがオンになりきれていないことを明かした。

今市:オンにはなっているんだけど、オンのボタンが押しきれていないみたいな感じがあります(笑)。制作期間中はこもって作ったりもするのでそれが影響しているのかもしれないですが、2022年もいい年にしたいと思います。気合いを入れて頑張っていきたいですし、今日も楽しいラジオにしていければいいなと思います。

何年経っても褪せることのないアリーヤの歌声

番組では、2022年にリリースが予定されているアリーヤの遺作アルバム『Unstoppable』の収録曲『Poison』がオンエアされた。『Poison』は2001年に飛行機事故で亡くなったR&B界のスーパースター、アリーヤをThe Weekndがフィーチャーした新曲だ。

今市:久しぶりに聴くとね、改めて「素晴らしい声だな」と感じます。

The Weekndは2年ぶりの最新アルバムである『Dawn FM』を1月7日にリリースした。収録曲である『Out Of Time』では亜蘭知子の『Midnight Pretenders』をサンプリングとして使用。1983年に発売された日本のシティポップを起用しており、話題を集めている。

今市:80'sリバイバル感があるアルバムになっていて、それがアリーヤの歌声とすごく相性がいいんですよ。素晴らしいコラボ楽曲だと思いました。やっぱりアリーヤは最高ですね。

今市とJ-WAVEがコラボしたTシャツがまもなく完成!?

今市は、現在開発中の木曜『SPARK』オリジナルグッズTシャツの制作が順調であることを明かした。Tシャツのデザインは近日中に公開できる見込みだという。

今市:もう少しだけお待ちいただければなと思います。クオリティとしては満足している部分がありますので、みなさんぜひ楽しみに待っていてください!

今市が木曜にナビゲーターを担当する『SPARK』はJ-WAVEで24時-25時オンエア。公式サイトはこちら

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年2月3日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00