音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
きゃりーぱみゅぱみゅ、海外ライブを経て帰国すると…自信に繋がった経験を明かす

きゃりーぱみゅぱみゅ、海外ライブを経て帰国すると…自信に繋がった経験を明かす

きゃりーぱみゅぱみゅが、これまでのワールドツアーで体感してきたエピソードを語った。

きゃりーぱみゅぱみゅが登場したのは、ゲストに様々な国での旅の思い出を聞く、J-WAVEで放送中の番組『ANA WORLD AIR CURRENT』(ナビゲーター:葉加瀬太郎)。オンエアは1月8日(土)。

これまで4度のワールドツアーを成功させてきたきゃりーぱみゅぱみゅは昨年メジャーデビュー10周年を迎え、今年は1月8日に新曲『メイビーベイビー』を配信リリース。全国ツアー「きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022」も控えている。

ワールドツアーを重ねる中でのマインドの変化

葉加瀬:去年がメジャーデビュー10周年。実感はありますか。

きゃりー: 18(歳)でデビューしたんですけど、今28(歳)になった、早かったなという感じで結構びっくりしていますね。

葉加瀬:20代は早いですか。

きゃりー:早かったです。海外にもけっこうお仕事で行ったりしていたので、1年があっという間で、パーッって過ぎていった気がします。ファンの方達やスタッフの方達がすごくお祝いしてくれているので10周年の重みを感じています。

葉加瀬:デビューしてから、世界中でコンサートをしてきたじゃない。基本的に旅は好きなの?

きゃりー:私、食べ物もけっこう好き嫌いが多いほうなんですよ。なのでやっぱり国によっては、衝撃的な食べ物が登場したりだとか。初めてのワールドツアーとかは楽しいというよりは、ちょっと過酷で、それを乗り越えていく形でしたね。

そんな中で「3回目ぐらいから」は余裕が出てきたというエピソードや、特に印象に残った国についてもトーク。

葉加瀬:特に思い出の海外ということで、シンガポールを挙げてくださいました。

きゃりー:シンガポールに行ったときに、両親もそのツアーに来てくれて。(現地では)ナイトサファリや大きい植物園に両親も一緒に行って、観光もすごく楽しめました。当時できたての、ホテルの上にプールの(ある「マリーナベイ・サンズ」)も横目で見ました。SMAPさんが(「マリーナベイ・サンズ」が登場するソフトバンクの)CMをやってたぐらいのときで、「あ、これ(CMで)見たやつだ」みたいな。

葉加瀬:ツアーのとき、プライベートの時間はけっこう持てるんですか。

きゃりー:はい。夜からライブだとしたら、起きてから3時ぐらいまで時間があるんです。なので、その間に海外の動物園に行ってみたり、買い物してみたり。過去4回(ワールド)ツアーを回ってるんですけど、3回目ぐらいからちょっと余裕が出てきたので。それまで「ツアーで来てるから遊びじゃねぇんだよ」みたいなマインドがあって、ずっとホテルでこもって集中したりしてたんですけど、ようやくちょっと余裕が出てきて。

葉加瀬:いいことね。そうすると旅自体も楽しくなってくるもんね。

海外ファンのダイレクトな反応が自信に

放送では、ライブでの海外ファンの反応と、それが日本でのステージで活かされた点についてのトークも。

葉加瀬:日本でやるのと、(ファンの)反応とかが違ったりもするでしょう?

きゃりー:はい、そうですね。海外のお客さんは思いを口に出して伝えてくれる方が多いので、全体的に盛り上がってる感じがダイレクトに届きますね。なので、そこでパフォーマンスも自信がついて、久しぶりに日本に帰ってきてライブすると「すごいよくなってるじゃん」「ライブめちゃくちゃよくなったね」って言われることが多くて。そのエネルギーが私の自信に繋げてくれたのかなと。

きゃりーぱみゅぱみゅは今年、1月から7月まで30公演に及ぶ全国ツアー「きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022」を行う。

きゃりー:やっぱりコロナ禍でいろんなことを考えて。ライブに対する思いだったり、コロナ禍ならではの演出みたいなことも考えたり。(コロナ禍で)ライブができない間に、いろんな映像作品・映画・ドラマを観て(アイデアの)引き出しがパンパンになったんですよ。なので三つのテーマを今回ライブに落とし込んで、いろんな展開を起こしたいなと思っているので、皆さんもぜひ遊びに来てほしいなと思います。

葉加瀬:いいですね。ちょっとぐらいオフの時間もあるでしょう。(オフの時間は)何をします?

きゃりー:けっこう動物園に行くんですよね。全国いろんなところにあるので、本番前にフラッとスタッフさんと2人で行って動物園を見たり。

その他の過ごし方として「ラーメン屋に行く」というトークから、葉加瀬が北海道でのおすすめのラーメン店を教える一幕も。

最後にきゃりーぱみゅぱみゅは、旅は「自分を成長させてくれる」もので、「やっぱり旅で感じるものってたくさんあって、そこでパワーであったりエネルギーであったりをすごく吸収して、それを帰ってきてまた日本の方々に放つという感じがすごくしますね。また海外にも行けたらいいなと思ってます」と将来のワールドツアーについても期待を寄せた。

葉加瀬太郎がお届けする『ANA WORLD AIR CURRENT』は、J-WAVEで毎週土曜の19:00-20:00オンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年1月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
ANA WORLD AIR CURRENT
毎週土曜
19:00-19:54