音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Novel Coreが見つめる「ポジティブの裏」にあるもの

Novel Coreが見つめる「ポジティブの裏」にあるもの

Novel Coreが、2021年12月15日にリリースされたメジャーファーストアルバム『A GREAT FOOL』や、収録曲『THANKS, ALL MY TEARS』への想いを語った。

Novel Coreが登場したのは、J-WAVEの放送中の番組『PIA SONAR MUSIC FRIDAY』。月曜から木曜の22時よりオンエア中の『SONAR MUSIC』と連動したミュージックプログラムだ。俳優、モデル、インナージャーニーのドラムとして活躍する櫻井海音がナビゲーターとなり、“今、聴くべき音楽”にフォーカスして、最新の楽曲や注目のライブイベントなど、番組独自の視点で最新の音楽情報をお届けしている。

可能に根拠がないように、不可能にも根拠がない

Novel Coreがトークしたのは、同番組のワンコーナー「SONAR TRAX」。「SONAR TRAX」は、J-WAVEの番組制作に関わるスタッフがセレクトしたネクストヒットが期待される注目アーティストの楽曲のことであり、Novel Coreの楽曲『THANKS, ALL MY TEARS』も選出された。

Novel Core / THANKS, ALL MY TEARS (Prod. UTA) -Music Video-

楽曲が選ばれたことについてNovel Coreは「自分自身もこの曲は本当に大切で、たくさんの人に届いてほしいなと思っているので、選ばれてアーティストとしても人としても幸せです」と感謝のメッセージを寄せた。

『THANKS, ALL MY TEARS』も収録されたNovel Coreの記念すべきメジャーファーストアルバム『A GREAT FOOL』は「恐れを知らない大馬鹿者であれ」というコンセプトを掲げている。どんな想いでこのタイトルをつけたのだろうか。

Novel Core::自分自身が15、16歳でラップを始めたころから根拠のない自信みたいなのを武器に戦ってきました。当時は「ビッグマウス」とか「大口を叩くな」とか、いろいろなことを言われていたんです。でも大人になっていくにつれて少しずつそういうデカい夢や自分らしい素直な言葉、そういうのを臆せずに出すことがすごく怖くなっていって。失敗した経験もどうしても頭のなかに出てきてしまって、少しずつ「これを言ったらこう失敗しそうだな」とか「これは言ってもできなさそうだな」とか、余計なことばかり考えるようになってしまいました。それが自分的にすごく嫌で。何歳になっても当時のままの根拠なき自信のみでぶつかっていく愚直さやピュアさを引き継いでいきたい思いがあったので、自分自身に対してでもあるし、自分と同じようにこの時代を生きている人たちに向けたメッセージでもあります。

レコーディング中に泣きながら録った楽曲とは?

続いてNovel Coreがアルバムの内容について語った。

Novel Core::20歳から21歳になるまでの1年間制作していたので、本当にまさに20歳のあいだに自分が感じていた感情や、21歳に向けて少しずつ感じるようになってきた感情、そういうのを等身大で詰め込んでいる作品になりましたね。いまこの瞬間だからこそ書けた曲しか入ってないと言っても過言じゃないぐらい、いまこの瞬間しか生まれない感情と、いまこの瞬間にしか書けないフレーズで作られた作品です。

歌詞はメモしていたため、そこからフレーズを引っ張ってこようかとも考えたが、そうはしなかったという。

Novel Core::いま自分が現在進行形で感じている感情でしか歌詞が入れられなかったので、結果的に自分がその場で考えて感じたものをそのまま素直に吐き出したような曲が多くなっているな、と思います。わりと過去と向き合って、「昔こうだった」と改めて振り返る曲が必然的に生まれてきました。そういう曲を書いている最中に、過去に自分が感じていたトラウマやツラかった思いがブースのなかで蘇ってきて。『PERIOD.』はレコーディング中、泣きながら録りました(笑)。過去ともちゃんと向き合えた作品になったかなと感じます。

命綱になるような曲がほしかった

最後にNovel Coreが、J-WAVE SONAR TRAXに選ばれた『THANKS, ALL MY TEARS』をどのような想いで作ったのかを語った。

Novel Core::タイトルの通り、いままで流してきたすべての涙にありがとうだし、今後流していくであろうすべての涙にありがとう、という感覚で作詞した曲です。世間の人というよりかは、未来の自分自身がまた大きな壁にぶつかってつまずいて苦しくなったときに、自分で聴いて「ほら、1年前の自分こう歌ってるぜ」って言えるような、命綱になるような曲がほしかったのもありました。20歳のタイミングで、そしてファーストアルバムで今後の10、20年間の指針になるような曲ができたのは、本当にアーティストとしてすごく幸せなことだなと思います。

Novel Coreは世の中のヒット曲について、「ポジティブな曲はポジティブに振り切っているものが多いと感じる」と話し、そこにもこの曲を作った意味があるのだと解説した。

Novel Core::音楽を少なからず3、4年続けてきて、現時点で思っているのはポジティブの裏には絶対にネガティブが共存しているということ。影があるからこそ光があることに気づけていると思うので。『THANKS, ALL MY TEARS』はすごく明るい曲に見えて、その曲にいるのは静かに涙を流している人物です。ポジティブが前面に出ることはもちろん好ましいことだと思いつつ、絶対にその裏にあるネガティブに目を向けてあげないと本当の意味で自分自身と向き合うのは難しいと思うので、ネガティブにもフォーカスをあてた曲をポジティブな言葉で締めくくる形で作れたのは、アーティストとして幸せだなと思います。

Novel Coreは1月22(土)、川崎・CLUB CITTA'にてアルバム『A GREAT FOOL』を引っ提げて初単独ライブ「“A GREAT FOOL” BIRTHDAY LIVE」を行う。

Novel Coreの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

PIA SONAR MUSIC FRIDAY』は毎週金曜22:30-23:00にオンエア。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年1月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
PIA SONAR MUSIC FRIDAY
毎週金曜
22:30-23:00