音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Novel Coreは「1週間で10時間寝られれば大丈夫」 でもホテル探しにハマっている理由は?

Novel Coreは「1週間で10時間寝られれば大丈夫」 でもホテル探しにハマっている理由は?

Novel Coreが最近、ホテル探しにハマっている理由について語った。

Novel Coreが登場したのは8月2日(火)放送の『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)のワンコーナー「MUSIC+1」。Novel Coreはセカンドアルバム『No Pressure』を8月3日(水)にリリース。

音楽界のファンタジスタ!

『STEP ONE』では7月19日の放送で、Novel Coreの新曲『独創ファンタジスタ』を初オンエア。その際にサッシャがNovel Coreを「音楽界のファンタジスタ」と形容したところ、その言葉がTwitterでトレンド入りを果たした。
ノイハウス:今日お迎えしたのは、音楽界のファンタジスタ!

Novel Core:よろしくお願いします!

サッシャ:このあいだ初オンエアしたときに言ったらトレンド入りしたんだって?

Novel Core:そうなんです(笑)。

ノイハウス:今回もライブで盛り上がりそうな、すごく踊りたくなるようなナンバーです。どんなことを意識して今回作ったんですか?

Novel Core:まさにライブを意識して作った曲で。フェスとかに進出していくみたいなタイミングでもあったんです。なので自分のことをまったく知らないお客さんたちの前でパフォーマンスをしたら1曲でガッツリ心を掴んで「Novel Coreはどういうやつだ」というのを1発でわかる曲を作りたいというのが、制作のスタートでした。

ノイハウス:じゃあNovel Coreを全部詰め込むみたいな感じもあったんですね。

『独創ファンタジスタ』のMVでは、Novel Coreが女性に扮して登場するカットがある。サッシャは「“Core子”はワンレンボディコンが合うわね」とコメントした。

Novel Core:ありがとうございます(笑)。Core子も喜ぶと思います。Core子から「ミュージックビデオに出たいな」という連絡があって。「そうだね、そんな長くは映せないけどいいよ」って出てもらったという感じです。

サッシャ:そのCore子に盛り上げられるように、初のダンスもキレッキレだね! ダンスもうまい。

Novel Core:ありがとうございます。

ノイハウス:あんな感じで踊れたら楽しいだろうな。

サッシャ:ダンスやっていたんですか?

Novel Core:いや、違うんです。あれ本当にマジでダンス一切経験がなくて。なんだったらストレッチとかのやり方すら知らないみたいな状態で。時間がなくて撮影の前日に2時間だけ振り落とし(ダンスの振り付けを覚える作業)があって。

サッシャ:ウソでしょ?

Novel Core:それで次の日本番だったので。

サッシャ:才能ありすぎじゃない?

Novel Core:(笑)。時間の都合で「3カットで終わってほしい」って監督に言われてしまって。あのシーン3カットしか撮らなかったので。

サッシャ:NG出したら終わりみたいな。

Novel Core:そういう感じでした(笑)。

ノイハウス:信じられないですね。

サッシャ:すばらしいよ。僕だったら1振り目で3回NG出して終わりですよ(笑)。

1週間の睡眠は10時間

Novel Coreは最近「ホテルを探すこと」にハマっているそうで、「MUSIC+1」ではその理由を明かした。

Novel Core:最近なかなか、ありがたいことにお仕事でバタバタと、あっち行ったりこっち行ったりすることも多くて。僕はわりとショートスリーパーなんです。

サッシャ:そうなんですか?

Novel Core:普段、睡眠をほぼとらないんですよ。

サッシャ:ほぼとらないって死んじゃうよ!

Novel Core:ぶっちゃけ1週間で10時間寝られれば大丈夫みたいな。

サッシャ:え? 僕の1日の睡眠時間ですよ。

Novel Core:(笑)。

サッシャ:ちょっと待って、Novel Coreの1日を教えて。何時に起きるの?

Novel Core:起きるという概念があんまりなくて。

サッシャ:朝ご飯は何時に食べるの?

Novel Core:10時とかすね。

ノイハウス:寝たのはいつなんですか?

Novel Core:朝方の6時ぐらいに寝て8時に起きるみたいな。

サッシャ:なんだそれ! 仮眠だよ仮眠。

Novel Core:(笑)。

ノイハウス:でもそんなに元気で、こんなにいろいろ音楽も作って。支障はないんですか?

Novel Core:自分の場合は大丈夫なんですよね。

いつかホテル巡りがメインの旅を

朝の6時までは作業や楽曲制作に時間を費やしているというNovel Core。「ホテル探し」をするのにはショートスリーパーならではの理由があるという。

サッシャ:ホテルに行かなくていいじゃん! 寝ないんだから泊まる必要ないじゃん。

Novel Core:いや(笑)。普段と違う環境でベッドとかも全然違うし、お風呂とかも違うところですごすと、普段寝ない分そこでぐっすり寝られたりするんです。

ノイハウス:ホテルではちゃんと数時間寝られる?

Novel Core:寝られます。

サッシャ:ホテル暮らししたほうがよさそうだな。

Novel Core:(笑)。

ノイハウス:ホテルはどういう探し方をするんですか? 「ここのポイントは絶対におさえる」とかはありますか?

Novel Core:お風呂が好きなので、お風呂はポイントになってきますね。

サッシャ:なるほど。

ノイハウス:そうすると温泉とかも含めて?

Novel Core:そうですね。露天風呂になっているとか、ジャグジーがついているとか。そういう特色を見ながら選んでいく感じです。

サッシャ:露天風呂付の部屋とかいいよねえ。

Novel Core:最高です。

ノイハウス:探したものはリストにしたりしているんですか?

Novel Core:そうです。ブックマークをつけたりしながらどんどんためていって。いずれ、観光がメインじゃなくて、観光はオマケでホテル巡りがメインの旅をしたいなと。

ノイハウス:楽しそう!

そんなNovel Coreがいま一番行きたい宿泊施設は、石川県能登半島の最先端にある温泉宿「ランプの宿」なのだそう。

Novel Core:電波も一切届かないので、携帯も使えないみたいなところで。

ノイハウス:ぐっすり寝られそう。

Novel Core:そうなんですよ。デジタルデトックスをたまにしたくなるので、行きたいですね。

ノイハウス:いまウェブサイトを見ています。周りが自然豊かですね。

サッシャ:ここは温泉もついているんですか?

Novel Core:温泉もついていると思います。

サッシャ:いいですねえ。

ノイハウス:いつか「Novel Coreリスト」をシェアしていただきたい!

Novel Core:Yeah!

Novel Coreの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2022年8月8日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00