音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
スカパラ・谷中 敦、五輪閉会式を振り返る。なんとメキシコでは…

スカパラ・谷中 敦、五輪閉会式を振り返る。なんとメキシコでは…

東京スカパラダイスオーケストラ(以下、スカパラ)の谷中 敦がオリンピック閉会式での演奏や、初めて体験した気球の搭乗について語った。

谷中が登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。オンエアは11月14日(日)。

スカパラは11月10日にミニアルバム『S.O.S. [Share One Sorrow]』をリリースした。

ミニアルバム『S.O.S. [Share One Sorrow]』収録曲

五輪閉会式での演奏「夢の夢」

スカパラは東京五輪最終日、国立競技場でおこなわれた閉会式で音楽パフォーマンスを披露。クリスが「ビックリしましたよ。あの閉会式」言葉をかけると、谷中は閉会式の様子やその反響について語った。

クリス:あれはずっと、(出演する件を事前に)言っちゃいけないわけですよね。
谷中:親にも言ってないです。「閉会式だけは観たほうがいいと思うよ」ぐらいしか言えないんです。
クリス:オリンピック絡みの仕事って、それだけ言っちゃいけないんですよね。
谷中:なかなか厳しかったですね。
クリス:どれくらい前から決まってたんですか?
谷中:3、4か月前ぐらいじゃなかったかな? そこからいろいろ曲順とかも考えたりして。
クリス:どうでした? 全世界生中継というのは。
谷中:ブラジルで僕らの音楽をプロデュースしてくれたプロデューサーがいるんですけど、そのプロデューサーが動画でその興奮をインスタに上げてました。僕らより僕らのことをえばってました(笑)。あとメキシコのTwitterとかでトレンド2位、3位ぐらいになったという。
クリス:メキシコは第2の故郷ぐらいスカパラ人気がすごいですもんね。
谷中:いつも「お帰りなさい」という感じで言われます。

【関連記事】スカパラ・谷中 敦、「南米のファンの熱量」を明かす

クリス:どうでした気持ちは? ビビります? それとも最高の高揚感なのかな、ああいう場で演奏するというのは。
谷中:やっぱりお客さんが入ってないということはすごく残念だなというのもあって。一生懸命やりましたけど。あとは選手の方を盛り上げる演奏をしたいという気持ちがあるわけじゃないですか。なんですけど、コロナのことがあるので選手の方との距離がものすごく遠かったので、それがもどしかしいなというところはありました。だけどもちろん高揚しますよ。
クリス:ミュージシャン冥利につきますよね。だってオリンピックで演奏するといったらね。
谷中:もう夢の夢です。
クリス:なかなかできるもんじゃないですよね。
谷中:本当に粛々とやらせていただきました。
クリス:おめでとうございます。
谷中:ありがとうございます。

タキシードで気球に

谷中は10月24日放送の『行列のできる相談所』(日本テレビ系)にゲスト出演。この日のテーマは「初めてやってみます!」で、谷中は昔からの夢だという気球の搭乗に挑戦した。

谷中:「なにか初めてのことにチャレンジしてください」と言われたときに、思い浮かんだがのがそれだったんです。
クリス:パッと思い浮かんだんですね。
谷中:最初はスカイダイビングもいいなと思ったんですけど、スカイダイビングよりも気球のほうがいいかなっていう風に変わって。気球に乗るんだったらジェームズ・ボンドみたいなタキシードで。『八十日間世界一周』のデヴィッド・ニーヴンみたいな感じのイメージで正装して乗りたいなと。
クリス:大自然のなかアンバランスな感じのね。
谷中:それがやりたかったので。
クリス:格好いいですよ。
谷中:メッチャうれしかったですよ。
クリス:映え映えフライトですよね。
谷中:(笑)。
クリス:SNSも大反響だったんじゃないですか?
谷中:反響ありましたね。
クリス:上は寒いんでしょ?
谷中:意外と寒くないんです。バーナーで火をたいているのもあるし、地上と同じぐらいでした。

偶然空から尋ねた祖先の地

番組の企画で果たすことができた気球のフライトだったが、谷中は偶然にも、ある幸運な出来事にも遭遇したという。

クリス:ご先祖の谷中村が以前あった池の上も飛んだんですよね。
谷中:渡良瀬遊水地というところが元々谷中湖だったんです。谷中村がその水の下に沈んでいるんですよ。
クリス:それは偶然だったんでしょ? たまたまフライトのエリアが谷中さんのご先祖様が昔からいた場所に。
谷中:だから「渡良瀬遊水地に行きますよ」と聞いたときに「あ、行ける!」と思って。そこでもう興奮してました。
クリス:ご先祖様が誘導したんでしょうね。
谷中:空の上からご挨拶できるとは思わなかったです(笑)。「ひいお爺ちゃん、みてますか~!」って。
クリス:いいことずくめじゃないですか。オリンピックと気球とね。
谷中:本当ですね、ありがたいことに。
クリス:ここ半年ぐらいの出来事ですもんね。
谷中:気球いいですよ、乗ってください。
クリス:ホントですか? 俺スカイダイビングも怖くてできない。
谷中:一緒に乗りましょうよ。タキシード着て一緒に乗ったら映え映えですよ(笑)。

スカパラの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年11月21日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54