音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サラダチキンは「お湯」でおいしく! フォーリンデブはっしーが簡単レシピ紹介

(画像素材:PIXTA)

サラダチキンは「お湯」でおいしく! フォーリンデブはっしーが簡単レシピ紹介

グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーさんが、短時間で作れるおすすめの料理レシピを紹介した。

はっしーさんが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『MAKE MY DAY』(ナビゲーター:前田智子)のワンコーナー「YOUR WELLNESS」。オンエアは10月17日(日)。

グルメの情報発信と食関連の助言で活躍

毎月1つのテーマを決める「YOUR WELLNESS」。10月の放送では「食の秋」をテーマに、グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんがゲスト出演する。はっしーさんはご飯やお肉を中心に、おいしいお店の情報を発信し続けている人気グルメブロガーだ。

はっしー:現在はフリーランスで活動しています。2020年3月に16年間勤めた会社を退職しまして、そこからは食の道1本で頑張らせていただいております。

はっしーさんはメディアでのグルメ情報発信に加えて、アドバイザーの活動にも注力しているという。

はっしー:地方の自治体って、「食の魅力の届け方がわからない」「商品開発ができない」といった悩みを抱えられたりするんですね。地方を応援していきたいので、自治体の方にアドバイスをしています。あと、HIKAKINさんやはじめしゃちょーさんが所属する会社のUUUMで「食の顧問」もやっておりまして。そこでいろんなYouTuberの食領域の展開・開拓などもお手伝いさせていただいております。

砕いて混ぜる、お湯をかける…簡単レシピ紹介



2021年3月、はっしーさんは初のレシピ本である『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』(主婦の友社)を出版した。著書では誰でも簡単に、かつ短時間で作れるレシピが多数掲載。SNS映えも意識されたエンタメ料理は、多くの人々からの注目を集めている。今回の放送では、はっしーさんからオススメのエンタメレシピを2つ紹介した。

1:卵スープの黄金チャーハン

はっしー:卵チャーハンって火加減が難しいと思われている方が多いと思うんです。フリーズドライの卵スープの素を手で粉々に砕き、炒めた白米の上に振りかけてかき混ぜるだけで、黄金色の立派な卵チャーハンができます。めちゃくちゃ簡単に作れるので、ぜひトライしてみてください。

2:サラダチキンチャーシュー麺

はっしー:僕はスーパーやコンビニなどで売っているサラダチキンが好きなので、よく食べているんですね。だけど、食べているとちょっと冷たい感じがして、気持ちが少し寂しくなってくるんですよ。

サラダチキンを電子レンジで加熱すると独特の臭いが発生するため、はっしーさんは香りが気にならずに食べられる、温かくておいしいサラダチキンのレシピを考案したという。

はっしー:インスタントラーメンの醤油味にお湯を入れる前に、麺の上にサラダチキンを乗せるんですね。そして、サラダチキンの上からお湯を流しかける。3分あるいは5分待ったら、サラダチキンにラーメンの醤油だれをかけて完成です。サラダチキンが、ラーメンにおけるチャーシューの役割を果たしてくれるんですよ。しっとりと柔らかく火が通っていて、醤油だれによって臭みも消えている。一石二鳥のような作り方が、個人的には新しいかなと思っております。
前田:ちょっと豪華になって、タンパク質も取れるインスタントラーメン。いいですね。本には調理時間が10分以内、一手間や二手間で作れる料理が多数掲載されています。コロナ禍でおうちご飯が増えた方は、ぜひ『フォーリンデブはっしーのエンタメレシピ』をチェックしてください。

『MAKE MY DAY』のワンコーナー「YOUR WELLNESS」では、テーマに沿った専門家をゲストに招き、ヘルスケア情報やライフスタイル、ルーティーンなどを訊く。放送は毎週日曜の7時5分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年10月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
MAKE MY DAY
毎週日曜
6:00-9:00