音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
川谷絵音、ヨガにハマる。体を動かすようになった切実な理由は

川谷絵音、ヨガにハマる。体を動かすようになった切実な理由は

indigo la Endの川谷絵音(Vo/Gt)が最近ハマっているというヨガについて語った。

川谷が登場したのは、10月12日(火)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)。indigo la Endは10月1日に新曲『ラブ feat. pH-1』をリリースした。

ステージ上でどのバンドか混乱したことも

川谷はindigo la End以外にもゲスの極み乙女。、ジェニーハイ、ichikoroと4つのバンドを掛け持ちしている。そんな川谷ならではの苦労もあったのだとか。

サッシャ:今日はindigo la Endの川谷さんということでいいんですね。
川谷:そうですね(笑)。
サッシャ:ジェニーハイもリリースあるし、大変ですね。
川谷:そんなにいま、めちゃくちゃライブをやっているわけじゃないから、あんまりこんがらがることもないという感じです。
サッシャ:本当ですか? ステージ上で「あ、どれやるんだっけかな」とかないんですか?
川谷:昔はあったんですけど。
サッシャ:やっぱりあった?
川谷:フェスで2個同時に出るときとか。
ノイハウス:大変そう。
川谷:「ヤベエ、どっちが先だっけ?」みたいな(笑)。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
サッシャ:周りのメンバーを見て「あ、indigo la Endだ」だみたいな。
川谷:そうです。しかも楽屋が隣り合わせになっていて、どっちの楽屋を使えばいいかわからないとかあったんですけどね(笑)。
サッシャ:そりゃ、どっちに入ってもOKですもんね。多才な川谷さんならではの逸話です。

最近はヨガにラブ!

この日の「MUSIC+1」は新曲『ラブ』にかけて、最近の川谷のラブなものを尋ねることに。

ノイハウス:ズバリ、最近のラブはなんでしょう?
川谷:ラブからの2文字なんですが、ヨガです(笑)。
サッシャ:ヨガ!? 意外。
川谷:俗にいう……みんなすごいポーズやっているじゃないですか。ああいうのよりは、もうちょっと柔軟というか。ストレッチプラス、ピラティスみたいな感じですね。
ノイハウス:それはクラスに通っていたりとか?
川谷:個別でやってもらっていて。僕はすごく体がかたかったので、集団のなかに入っていく勇気はさすがになかったです。

ヨガを始めて5か月ほど経ったそう。今では「かなり(身体が)やわらかくなりました」と、身体の変化を自覚できるほどだとコメントした。

サッシャ:どのくらい変わりました?
川谷:月に4、5回(レッスンに)行っているんです。僕は肩甲骨が出てこないというか、よく「指が入らない」みたいなことを言うじゃないですか、かたい人って。
サッシャ:はいはい。
川谷:それがちゃんと入るようになったりとか。
ノイハウス:それじゃあ、すごく実感できてますね。
川谷:肩こりが少なくなりました。
サッシャ:成果が出てる。
FBd93jrUcAQk-L4.jpg

ゲストに登場した川谷絵音

ヨガを始めた切実な理由

サッシャがヨガを始めた理由について問いかけると、川谷は切実な理由を告白した。

川谷:このままだと俺、なんか35歳ぐらいで死ぬんじゃないかと(笑)。
サッシャ:(笑)。
ノイハウス:そんなかたかったんですか?
サッシャ:不健康すぎて?
川谷:僕は運動もしないので「やわらかく、ぐらいはなったほうがいいな」っていう。
サッシャ:運動しない人としたらけっこうチャレンジですよね。
川谷:そうなんです。でも「柔軟からできる」と言われたので「柔軟なら」と思ってやったんです(笑)。
サッシャ:そうしたらちゃんとハマれて。
川谷:ハマりました。
サッシャ:すごいな。この先の次のステップみたいなことは考えているんですか? 最初は個別のトレーニングですが。
川谷:あー……いやでも、ずっと僕は個別でいいです(笑)。
サッシャ:(笑)。グッズとかも買ってたりします?
川谷:背中でゴリゴリするやつとかボールとかいろいろ買ってます。
サッシャ:ピラティスとかでも使うやつですよね。
川谷:はい。あとはヨガベルトとか。
サッシャ:めちゃめちゃちゃんとやっているじゃないですか!
川谷:そうなんです(笑)。ちゃんとやっているんです。
ノイハウス:4、5か月続くのはすごいですよね。
川谷:僕、基本続かないので今回初めて続いたんです。
サッシャ:僕も三日坊主なのでわかります(笑)。
川谷:(笑)。
サッシャ:よく続いてますね、すばらしい。体がやわらかくなったら演奏にも影響が出てくるかもしれないですね。
川谷:絶対に出ると思います。
サッシャ:ギター弾いているときに、後ろで弾くとかね。
川谷:それが格好よければやります(笑)。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。

indigo la Endの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年10月19日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00