音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
indigo la End・川谷絵音×長田カーティスが語る「好きな夜時間の過ごし方」

indigo la End・川谷絵音×長田カーティスが語る「好きな夜時間の過ごし方」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)。2月15日(月)のオンエアでは、indigo la Endの川谷絵音と長田カーティスがリモート出演。ニューアルバム『夜行秘密』の制作秘話や、夜の時間帯の過ごし方について語った。

『夜行秘密』収録の『夜光虫』

アルバム制作でお蔵入りになった楽曲があった!?

indigo la Endは2月17日(水)、ニューアルバム『夜行秘密』をリリース。全14曲が収録されているが、歌入れ以外のレコーディングまで終了しているのにも関わらずお蔵入りになった1曲があるのだそう。

サッシャ:もう1曲を入れなかったのはなぜですか? 納得がいかなかった?
川谷:アルバムの色にちょっと合わないかもなって思ったんですよね。
サッシャ:ということは、曲としてはいいってことですよね。どこかで日の目を見ることはありそうですか?
川谷:そうですね。あと、15曲だと多いかなって思って(笑)。
サッシャ:そうなんだ(笑)! 素人目線だと14と15の差ってあまりわからないけど、ミュージシャンからすると「15だとちょっと多いな」って?
川谷:楽曲を咀嚼することを考えると、15曲だと重いなって。

今回のアルバムは、時代の流れやトレンドを意識することなく「今の自分たちができることをやろう」という思いで制作したそうだ。

サッシャ:結果的に、バラエティに富んだアルバムになったんじゃないでしょうか。聴きごたえのあるアルバムでした。
川谷:そうですね。14曲作っていくうえで、バランスを考えながら楽曲を製作しました。

indigo la Endの活動の軌跡を歌詞で読み解く

結成10周年を果たしたindigo la Endは、歌詞集『藍楽詞集』(ソニー・ミュージックソリューションズ)を発売。『夜行秘密』収録楽曲を含めた全121曲の歌詞が網羅されており、indigo la Endの活動を、歌詞を通じて知ることができる詩集となっている。

『藍楽詞集』にはindigo la Endのインタビューも収録。歌詞に関する思いを活動初期から今に至るまで、時系列順で掲載されている。

サッシャ:歌詞の世界観って、昔と今じゃ変わってきているんですか?
川谷:だいぶ変わっていますね。最初はすごく抽象的な言葉が多かったんです。そこからだんだん人間味を帯びてきて、人間味を帯び過ぎるところまでいって、今は間(あいだ)ができるようになりました。
増井:間、と言いますと?
川谷:説明しなくても、シンプルな言葉で奥行きを出すことができるようになったかなと思ってます。
サッシャ:今回のアルバムだと、あえて強がってみる歌詞があったりしたので、けっこうストレートな表現なのかなって思いました。
川谷:そうですね。俗っぽい部分の歌詞もあえて書くようにした部分はあります。
サッシャ:歌詞の変遷の話をしていたとき、長田さん、めっちゃ笑っていましたよね。長田さんもはたから見ていてそういう風に感じていたんですか?
長田:(笑)。新しい表現をしてくるなってことはずっと思っていたんですよね。僕も詩集を読んだんですけど、「こんなことを考えていたんだな」って、いろいろ思うことがありました。
サッシャ:長田さんが思う、川谷絵音の詞の世界ってどんな世界ですか?
長田:歌詞カードがないと、僕にはまだ理解が及ばないというか、耳だけじゃ追いつけないなってことをいつも感じています(笑)。だから、詩集って形はすごく合うなって。

2人の夜の過ごし方は?

今回の「MUSIC+1」では、『夜行秘密』のタイトルに絡めて「夜更かしのススメトーク」の企画を実施。2人の夜の過ごし方を訊いた。川谷は風呂に入りながら音楽を聴くことが好きだという。

川谷:ヘッドフォンで聴くと、音楽がすごく入ってきちゃうっていうか、疲れちゃうんですよ。自分で作っているときはずっと音楽のことを考えているので。新譜のチェックみたいな、あまり集中して聴きたくないときにお風呂に入って、体を温めています。スピーカーで流すから音が反響するんですけど、音楽が半分ぐらいしか入ってこないのでいい感じです。
サッシャ:どんな音楽を聴くんですか?
川谷:基本はニューリリースのコーナーをSpotifyで全部チェックしています。
サッシャ:僕も同じことを毎週車のなかでやっています。半分ぐらいしか聴こえないほうが、耳に残る曲がかえって際立つことってありません?
川谷:すごくあります。めっちゃ気になった曲はお気に入りに入れています。
増井:どれぐらいの時間お風呂に入っているのですか?
川谷:長いときは1時間とか。時間帯は夜中の2時、3時ですね。
サッシャ:丑三つ時! 最近、Spotifyの新曲リストの楽曲数ってどんどん増えているじゃないですか。聴ききれなくなってきています。
川谷:僕も途中から諦めています(笑)。

一方、長田は掃除をして夜を過ごすことが多いという。

長田:浴室とかキッチンとか、あまり普段しない場所を徹底的に掃除しています。
サッシャ:真夜中に!?
長田:真夜中に(笑)。
サッシャ:キッチンってことは、シンクの汚れを取ったり?
長田:なんなら、換気扇の掃除までやったりします。
サッシャ:すごい!
長田:意外と綺麗好きなところがありまして。
サッシャ:とは言っても、毎日掃除しているわけじゃないですよね?
長田:いや、けっこう毎日掃除機をかけたりはしてますね。
増井:換気扇を掃除しているときって、どんなことを考えているんですか?
長田:無心ですね(笑)。ひたすら綺麗にしたい。音楽のことを考えたりはしないですね。
サッシャ:夜中に音楽の練習はしたりしないんですか? アンプにヘッドフォンを繋いでギターの練習をしたりしません?
長田:それももちろんしますね!
サッシャ:お2人とも、意外とリア充な過ごし方をされていましたね。
長田:(笑)。
増井:夜って楽しいですよね。
サッシャ:そうだね。長く、集中して過ごすことができる時間帯ですよね。

indigo la Endは、ワンマンライブツアー「indigo la End ONEMAN TOUR 2020-2021『夜警』」を開催中。各エリアの一般チケットの販売開始日や購入方法等は公式サイトまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月22日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン