音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】ソロプロジェクト・伊藤八碌の強み「メロディをすごく大切に」

【注目の学生アーティスト】ソロプロジェクト・伊藤八碌の強み「メロディをすごく大切に」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。毎週木曜日は、週替わりでナビゲーターが登場。今週は、indigo la Endの川谷絵音と佐藤栄太郎が担当。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、現役大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していく。7月30日(木)のオンエアでは、伊藤八碌さんに話を訊くとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらった。

ラップや学校でやるような童謡が好き

前回、torontoの根本快さんが「メロディが綺麗でかっこいい」と紹介していた伊藤八碌さん。元々バンドで活動していたが、現在はソロプロジェクトとなっている。番組では、そんな伊藤さんに色々と話を訊いた。

川谷:ミュージックビデオまで自分で作っているとか?
伊藤:はい。一人で作ってます。
川谷:今、番組に「伊藤八碌さんのミュージックビデオに主演していたものです」ってコメントがきていて、こんなリアルにコメントがくるなんてびっくりしました。生放送の良い所ですね。なので、僕、今ミュージックビデオ見させて頂いてます。
伊藤:ありがとうございます。



佐藤:どんな音楽とかアーティストが好きなんですか?
伊藤:ラップや学校でやるような優しい童謡みたいのが好きです。
佐藤:そこ、すごく乖離してますよね。あははは。
川谷:でも、童謡感あるよね。
佐藤:ラップって、例えば?
伊藤:アーティストでいうと、鎮座DOPENESSさんとか好きです。
佐藤:なるほど~。日本のちょっとユーモアのあるようなね。
川谷:じゃあ、もっとラップの影響受けている曲とかもあるんですね。聴いてみたいな~。曲作りは、パソコンですか?
伊藤:はい。一から十までパソコンで全部作っています。
川谷:他のアーティストに「ここは負けない! 」みたいな強みはありますか?
伊藤:みんなで歌うっていうのが音楽の良さだと思っているので、メロディをすごく大切にしています。
川谷:いいですね。童謡は、やっぱりみんなで歌えないとだめですからね。あははは。そういうポップスって童謡みたいなものだからね。じゃあ、最後に伊藤さんから何かお知らせはありますか?
伊藤:今一人で全部作ってるんですけど、一人で作るのがちょっと寂しくなってきたので。あははは。映像とか音楽を一緒に作ってくれる方を探しています。
佐藤:おお~。みなさん、伊藤八碌さんのTwitter、ぜひチェックしてみ下さい。

実は川谷も知っていた! バンド・Absolute area

そんな、伊藤さんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「Absolute area」。

佐藤:どんな魅力をもったバンドですか?
伊藤:実は僕、このバンドで前にベースを弾いてたんです。歌詞とかがすごく好きで今でもよく聴いています。
川谷:僕、元々このバンド知ってるんですよ。けっこう前にワーナーミュージックの人に「このバンド売れそうだよ」って勝手にYouTube送ったことあります。あははは。
伊藤:嬉しいです。
川谷:まさかベースをそこで弾いてたとは。

次回は、Absolute areaのメンバーにおすすめアーティストを紹介してもらう。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-23:55