音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
川谷絵音「戻りたいけど戻れないから美しい」

川谷絵音「戻りたいけど戻れないから美しい」

タイムフリー

J-WAVEでオンエア中の「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。木曜はいきものがかりの水野良樹とお送りしています。7月13日(木)のオンエアでは、indigo la Endをお迎えしました。

indigo la Endは、ニューアルバム「Crying End Roll」を前日にリリースしたばかり。リリース日にTSUTAYAに行ったところ、店員さんが気付き、気を使ってindigo la Endの曲を流してくれたそうで「恥ずかしくなって、出てきちゃいました(笑)」と語りました。

まずは、「Crying End Roll」のタイトルについてお聞きしました。

川谷:映画でもエンドロールは大事なのに、席を立つ人もいるじゃないですか。頑張っているところも聴いてほしいというか、見逃してしまいそうなところも力を入れて作っているので、隅々まで泣きながら聴いてほしいと思って。
藤田:アルバムのタイトルは、どのようにして決めてますか?
川谷:アルバムは最初にタイトルを決めてます。前作もタイトルを決めて、そこから引っ張られる内容にしました。アルバムタイトルだけではなくて、曲名も全て先に決めます。
水野:面白い! 僕はタイトルだけを決めていく…っていうのはないですね。ちょっと書き始めてからイメージが湧くっていうのはありますけど。

珍しい方法に藤田も水野も感心していました。曲を作っている時は、タイトルを他のメンバーに教えないこともあるそうです。

さらに、番組でもオススメしている曲「プレイバック」についてお聞きしました。

川谷:タイトルとサビだけ先にあって、それをレコーディングの前日にメンバーに送りました。本当はレコーディングをする予定ではなかったけど、俺が急にレコーディングしたくなって…。曲はドラムのフレーズから作っていって、まずはドラムだけをレコーディングして、それから楽器を重ねていきました。
水野:“オケ先”ですか?
川谷:基本的にオケ先です。オケから作って歌を収録する前に歌詞を書いて、そのままブースで歌ったりします。
水野:面白い!
川谷:メンバーは、最後まで歌が分からないまま演奏します。
水野:逆に「このオケじゃないな」って思うことはないですか?
川谷:そう思ったら歌を合わせます。
藤田:「プレイバック」から、どういうシーンにもっていこうと?
川谷:最初は山口百恵さんが頭に浮かんだけど、「そういう世界観じゃないな」と思って、自分なりの「プレイバック」ってなんだろうと思って、“戻りたいけど戻れないから美しい”というのをテーマに書きました。「戻りたい」とか、過去を悔いる気持ちはあるんですけど、戻れないからこそ良いところもある、というか。
藤田:でも、そこで「前に向かって歩いていこう」という感じの歌詞には落とし込まないよね。
川谷:僕が暗いので(笑)。

indigo la Endは9月には全国ツアーが決定しています。9月22日(金)には、ZEPP TOKYOで開催。こちらも要チェック! オンエアではそのほか、木曜恒例の水野の選曲コーナーでは「早熟」をテーマにお届けしました。

■今回のオンエア曲 KANA-BOON「バトンロード」
リーガルリリー「トランジスタラジオ」
Rilo Kiley「Close Call」
サザンオールスターズ「真夏の果実」
宇多田ヒカル「SAKURAドロップス」
Nine Inch Nails「Less Than」
Stevie Hoang「Summer Forever」
indigo la End「プレイバック」
indigo la End「知らない血」
CRCK/LCKS「パパパ!」
緑黄色社会「始まりの歌」

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 23時30分-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン