音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
高畑充希がベテラン噺家に「黙れ、じじい!」 エンジンがかかった撮影エピソード

高畑充希がベテラン噺家に「黙れ、じじい!」 エンジンがかかった撮影エピソード

高畑充希、柳家喬太郎、大久保佳代子、タナダユキ監督が11日、都内で映画『浜の朝日の噓つきどもと』の公開記念舞台挨拶を行った。

hama-2109111.jpg

高畑と喬太郎の丁々発止のやり取りが笑いを誘う本作。高畑は「撮影初日から“黙れ、じじい!”というセリフがあって……。ちゃんと事前に“ごめんなさい!”と謝って気にせずにやっていたら、罵倒される師匠の顔が可愛く見えてきて。どんどんエンジンがかかった」とS心に火が付いた!?

hama-2109118.jpg

それに喬太郎はショックを受けるのかと思いきや「私生活でもしょっちゅう言われていることですから。でも高畑さんのようなかわいい方に言われることはないので、快感でした。この時間がずっと続けばいいと思った」とこちらはM心に火が付いていた。

hama-2109117.jpg

【関連記事】高畑充希、学生時代は「恥ずかしいくらい寝ていました」

また「今だから言っておきたいこと」を聞かれた高畑は「撮影中から喬太郎師匠のことを“キョンキョン”と呼びたくて。でもなかなか呼べなかったので、今日は“キョンキョン”と言おうと意志を持って来ました。そうしたら楽屋で師匠の方から“キョンキョンでいいですからね”と言っていただきました」と粋な気遣いに感謝。

そして喬太郎のニックネームである“キョンキョン”呼びを「今日、舞台裏で達成しました!」と嬉しそうに報告した。そんなエピソードに照れる喬太郎は、高畑から「呼べてよかった。ね、キョンキョン!」と呼びかけられると「もう死んでもいい! 小泉今日子さんに言われて以来の衝撃です!」と嬉しそうに赤面していた。

hama-2109119.jpg

老舗映画館「朝日座」再建に奮闘する役どころの高畑は、昨年の自粛期間明けの夏に行われた撮影を振り返り「タナダ監督の映画愛とロケ地・福島の空気感に癒されました。今も毎日世知辛い世の中ではありますが、全国の映画好きの皆さんの気持ちが軽くなって、温かい気持ちなってもらえたら嬉しい」と封切りに笑顔。

hama-21091110.jpg

老舗映画館「朝日座」の支配人を演じた喬太郎は「普段の高座とは違って、華やかな皆さんとこうしてご一緒できて嬉しい。でもこういう舞台挨拶は慣れていません。座らせていただけたらありがたいなあ」とボケ。浜野あさひ(高畑)の恩師役の大久保は、出演する情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』の石井亮次アナから鑑賞報告があったそうで「『今年No.1だ、いやNo.2だ』と言われた。調子のいい方だから嘘かもしれませんが……」と明かして笑わせた。

hama-2109116.jpg

hama-2109114.jpg



(文・写真=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン