音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
長濱ねるが「顔の演技が素晴らしすぎて」と絶賛した俳優は?

長濱ねるが「顔の演技が素晴らしすぎて」と絶賛した俳優は?

長濱ねるが、気になるニュースや映画『はじまりのうた』の魅力をハリー杉山と語った。

トークが繰り広げられたのは、ふたりがナビゲーターを務める、J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「DOGA FOR YA!」。ここでは9月4日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

恋人役を演じたふたりがカップルに!?

まずは、長濱が気になるニュースをピックアップ。この日に紹介したのは、シリーズ最新作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』にてスパイダーマン/ピーター・パーカーを演じるトム・ホランドと、ピーターの恋人・MJことメリー・ジェーン・ワトソンを演じるゼンデイヤが、交際を認めたと取れるメッセージをInstagramにアップしたニュースだ。

トム・ホランドが、鏡越しに映ったふたりの写真に「僕のMJ。今までで最高の誕生日を迎えてね。起きたら電話して」とメッセージを添えてInstagramに投稿した。



長濱:今までも交際がささやかれていました。トム・ホランドがInstagramに写真を載せていて。その写真のフィルムカメラで撮った質感もめちゃくちゃかわいくて。「起きたら電話して」ってSNSで全世界に向けて言うの、めちゃくちゃよくないですか?
ハリー:僕はすごく憧れます。憧れるけど、別れたときのことを考えてしまいます(笑)。でも、こういうことをどんどんしていいと思う。愛をみんなとシェアしてほしい。
長濱:本当に見ていて幸せ。嬉しい。メイおばさん役のマリサ・トメイが、コメント欄にチューリップを3つ送っていて、「メイおばさんも認めた」とファンも大興奮していました。
ハリー:もっとマーベルシリーズでカップルが生まれてほしいな。

パク・ソジュンがマーベルデビュー!

大人気韓国ドラマ『梨泰院クラス』で主役パク・セロイを演じたパク・ソジュンがマーベル作品に出演することが決定。所属事務所が公式サイトにて発表した。映画に関する詳しい情報は後日発表される予定とのことだ。

ハリー:パク・ソジュンがついにマーベル。これはなかなか楽しみだね。過去に日本人俳優では浅野忠信さんが『マイティ・ソー』シリーズに出ていました。パク・ソジュンはどういうかたちで出るのか、アクションを見せるのか、変身するのか、マーベルキャラクターと絡みがあるのか、いろいろ妄想してしまいますよね。
長濱:作品をさらに豊かにしてくれそうですね。

マーベル映画『シャン・チー/テン・リングスの伝説』も公開され、長濱は「MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)から目が離せません」とコメントした。

作品を通じて歌や音楽の魅力が存分に伝わる

最後に、2015年公開のジョン・カーニー監督による映画『はじまりのうた』を紹介した。

映画「はじまりのうた」予告編 #Begin Again #movie

長濱:イギリスからニューヨークへやってきたシンガーソングライターの女性グレタ(キーラ・ナイトレイ)が、恋人のデイブ(アダム・レビーン)に裏切られ、ライブハウスで失意のまま歌っていたところ、同じくちょっと落ち込んでいる落ち目の音楽プロデューサーであるダン(マーク・ラファロ)に見出されてアルバムを制作する、というストーリーです。そのアルバムはニューヨークの街角のいろんな音を使いながらゲリラレコーディングで手作りしていくんです。劇中歌が素晴らしいんですよね。マルーン5のアダム・レビーンの歌声も映画のなかで聴くことができます。
ハリー:アダムのお芝居はどうだった?
長濱:よかったです。アダムはよくない男の人で、浮き立ってほかの女の子にいっちゃうみたいな役でしたが、合ってましたね(笑)。
ハリー:どうしてもイメージでね。アダム・レビーンはセックスシンボル的な要素もあるけど、意外と真面目な人でも知られているよね。

長濱が作中のおすすめシーンをあげた。

長濱:18分5秒のところ。ダンがライブハウスで飲んだくれているところに、グレタがステージで歌い始めるんです。最初は誰も見向きもしないんですけど、ダンがどんどん歌の魅力に気づいていって、脳内で伴奏をつけ始めるんですよ。ここでバイオリンが鳴って、ピアノ、ドラムって。映画のなかでは無人でピアノが動き始めたり、ダンの頭のなかを描いているんですけど、そこがめちゃくちゃ好きで。音楽を作る人ってそういう脳内なのかなって垣間見えて、とてもよかったですね。
ハリー:ピッタリの役だよね。マーク・ラファロがインテリで悩みながらも天才的才能を持つ人を演じると響くし、しみるなあ。
長濱:あとは、最後のシーン。グレタの顔の演技が素晴らしすぎて。いろんな感情が混ざった複雑な顔をしているんですけど、多くの映画を観てきたなかで、この演技がピカイチだなって思う指折りのシーンなので、最後の自転車を漕いでいるときのグレタの顔に注目してみてください。

作品を観たリスナーからは「キーラ・ナイトレイとマーク・ラファロがプレイリストを共有して距離がぐっと縮まるシーンが好きでした」や「ニューヨークの街中でイヤホンをシェアして同じ曲を聴きながら歩いていくシーンが素敵でした」などのメッセージが寄せられた。

『POP OF THE WORLD』の「DOGA FOR YA!」では、話題の洋画や海外ドラマから毎週1作品をピックアップして紹介。その作品の魅力や、文化的背景について語る。放送は毎週土曜日7時5分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年9月11日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。