音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
長濱ねるが「幸せについて日常的に話すところが印象的」と語ったスーパースターの素顔

長濱ねるが「幸せについて日常的に話すところが印象的」と語ったスーパースターの素顔

長濱ねるが、映画『P!NK:ALL I KNOW SO FAR』や最新の気になるニュースについて、ハリー杉山と語り合った。

トークが繰り広げられたのは、ふたりがナビゲーターを務める、J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「Haagen-Dazs DOGA FOR YA!」。ここでは7月17日(土)のオンエアをテキストで紹介する。

長濱がカンヌ国際映画祭で注目した衣装とは

まずは長濱が気になるニュースをピックアップ。現地時間7月6日~17日、「第74回カンヌ国際映画祭」が開催された。最高賞パルムドールの候補には濱口竜介監督の日本映画『ドライブ・マイ・カー』や、ウェス・アンダーソン監督、ティモシー・シャラメが主演を務める注目作品『フレンチ・ディスパッチ』などが上がっている。

長濱:カンヌのオープニングで、いま公開されている細田 守監督の『竜とそばかすの姫』も上映され、客席から14分間拍手が鳴りやまなかったそうですよ。
ハリー:毎年オープニングで上映される映画は世界的な注目を集めて、そこで賛否両論分かれると思うんですけど、今回は大絶賛でしたね。僕も先日、試写で観たんですけど、細田監督の世界観を味わうことができて、タイムスリップするというか、仮想現実に行ったり来たりするような作品でした。絵と音楽がすごく美しくて、心をいろんな形でハグしてくれるような素敵な作品なので、観ていただきたいと思います。
長濱:夏に細田監督の作品を映画館で見られるって贅沢。ぜひ行きたいと思います。

ここで長濱が、「第74回カンヌ国際映画祭」で注目した衣装を紹介。長濱が気になったのは、シャロン・ストーンが着用していたドルチェ&ガッバーナのカラフルな花があしらわれた水色のドレスだ。

ハリー:これドルガバだったんだね。
長濱:美しいですよね。私、オーガンジー生地をたくさん使ったふわふわのドレスが大好きなんです。シャロン・ストーンのドレスは、そこにカラフルなお花があしらわれていて。
ハリー:お花の使い方が豪快。あと、シャロン・ストーンのヘアスタイルがすごくかっこいい。
長濱:ちなみに、私が大好きなティモシー・シャラメのトム・フォードのスーツもInstagramにあがっていて、いろんな投稿にいいねしまくりました。だから私のいいねがたくさん残っていると思います(笑)。

大スターの母親としての一面が強く印象に残る映画

今回、長濱が紹介する映画は、Amazonオリジナルムービー『P!NK:ALL I KNOW SO FAR』だ。

P!nk: All I Know So Far | トレーラー

『グレイテスト・ショーマン』のマイケル・グレイシーが監督を務め、スーパースターのP!NKに密着したドキュメンタリー映画。パフォーマーとしてはもちろん、母として、妻として、そして1人の人間としてのP!NKの魅力が大いに詰まっている。

ハリー:すべてにおいてエネルギーに溢れていてかっこいいし、母親の一面もあるし、この映画は彼女の本質を見せてくれるような作品ですよね。
長濱:母としての姿がとても印象的で、小さい子どもさんがいて、日常のなかで弟がお姉ちゃんに「Are you Happy?」って訊くんですよ。それでお姉ちゃんが「I’m happy.」って。そんな一言の会話だったんですけど、幸せについて日常的に話すところが印象的でした。誰もいないところで2人だけでそういう会話をしているのを遠くから撮った映像があって、(P!NKが)どういう人との付き合い方をして、どういう姿を子どもたちに見せているのかがわかるようで、とても心に残りました。
ハリー:それってすごく素敵なことだよね。

リスナーからも「子育てを楽しむ彼女の姿が素敵すぎてまぶしかった」「彼女が歌う楽曲になぜみんながとりこになるのか、その理由が映画を観終えてわかった」というメッセージが寄せられた。

ハリーはこの映画を観て「幸せとは何なのか」と考えたそうだ。

ハリー:幸せの定義っていろいろだと思うんですけど、そもそも幸せなのかどうかをちゃんと確認し合うって、もしかしたら日本文化のなかにあまりないかもしれない。自分の家族に対してだけではなく、友だちに対しても。(ハリーの友人でタレントの)SHELLYちゃんと話しているなかで「Are you Happy?」って、もう少しふわっと訊かれたりするんですけど、それを日常的に、お互いにもっと訊くようにすればするほど、もっと愛を感じることができるんじゃないかなと思いますね。

長女の名前の由来は…

「DOGA FOR YA!」は7月31日まで、期間限定でハーゲンダッツとタッグを組んでお届け中。7月13日からは期間限定の新商品「ハーゲンダッツバー 『キャラメルパーティー』」の販売もスタート。

長濱:周りのザクザクのコーティングと、なかのトロトロのキャラメルソースが濃厚で最高でしたね。
ハリー:夏のご褒美ですよ。
長濱:みなさんもぜひ食べてみてください。

番組で出題される「練りに練ったクイズ」の回答を番組にメールすると、抽選で5名にハーゲンダッツ ギフト券セットが当たる企画も行われている。

【radikoでクイズを聞く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20210717071540(再生はradikoで2021年7月24日28時59分まで)

長濱:映画にも登場するP!NKの娘、長女のウィローちゃんの名前の由来は何でしょうか。

1、柳の木「ウィロー(willow)」のように、強くしなやかに育ってほしいから。
2、ハマっているゲーム「Pokémon GO」に登場する「ウィロー博士」から。
3、ジャパニーズデザート「ういろう」が大好きで響きが気に入っているから。

当選は先着順ではないため、気軽に応募してみてほしい。

『POP OF THE WORLD』の「Haagen-Dazs DOGA FOR YA!」では、話題の洋画や海外ドラマから毎週1作品をピックアップして紹介。その作品の魅力や、文化的背景について語る。放送は毎週土曜日7時5分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年7月24日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。