音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「ヤバい奴が来たのかと思った」撮影見学でもビビられた鈴木亮平、攻めの芝居に手応え

「ヤバい奴が来たのかと思った」撮影見学でもビビられた鈴木亮平、攻めの芝居に手応え

俳優の松坂桃李が20日、都内で行われた映画『孤狼の血 LEVEL2』(8月20日全国公開)の完成披露プレミアイベントに鈴木亮平、西野七瀬、村上虹郎、斎藤工、早乙女太一、滝藤賢一、中村獅童、吉田鋼太郎、白石和彌監督、原作者・柚月裕子と参加した。

2018年に公開されて話題を振りまいた傑作バイオレンス映画『孤狼の血』から3年。広島の裏社会を収めていた伝説の刑事・大上(役所広司)の亡き後、若き刑事・日岡秀一(松坂)はその遺志を受け継いでいた。権力を用い、暴力組織を取り仕切っていた日岡だったが、出所してきた一人の“悪魔”によって窮地に陥ることになる。



chi2107208.jpg

前作で役所広司が使用していた、いかついライターを役所から直々に受け継いだという松坂。ポケットからそのライターを取り出して「前作の時に役所広司さんからいただいて。それ以来、個人的にお守りのように持っていました」と愛着を報告。すると前作後に映画『パディントン2』の声優として松坂と共演したという斎藤は「松坂さんはそのときにもライターを片時も離さずに持っていて。松坂さんの『孤狼の血』続編にかける意気込みをヒシヒシと感じました」と目撃談を明かしていた。

chi2107207.jpg

役作りのために減量して撮影に臨んだという松坂は「演じる上で這いつくばる狂犬のような、飢えた感じが欲しかった。そこから繋がる復讐心というか、そのエネルギーも作りたかった」と理由を説明。吉田が松坂の痩せぶりに「役柄的に大丈夫なのか?と思ったけれど、スクリーンに映った姿を見たら正解だと思った」と唸ると、獅童が「僕も17キロくらい絞ったんですけど……。誰も言ってくれない」とポツリ。すかさず松坂は「(気づかれないのは)髭の分量がスゴからですかねえ?」とフォローしていた。

chi2107202.jpg

chi2107203.jpg

日岡(松坂)の前に強敵として立ちはだかるのは鈴木。「ある種、攻めの芝居で悪役としての醍醐味を感じました。攻めてばかりの役柄は今までになかった」と新境地開拓を口にすると、斎藤は劇中の鈴木の姿に「日本映画では見たことのないヴィラン感。もはやトム・ハーディ。日本映画史に残る」と太鼓判。撮影見学に来た鈴木の姿に早乙女が「ジャージにマスク姿だったので鈴木さんだとは思わず、広島のヤバイ奴が絡みに来たのかと思った」とビビった思い出を語ると、鈴木は「パトロールです。僕の登場シーンが少ない撮影時期には、俺がいるぞ!とアピールしていました」とにらみを利かせていたようだった。

chi2107206.jpg

(文・写真=石井隼人)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン