音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
 KREVAが“今年イチ”お気に入りの文具は「黒が6色」あるボールペン

KREVAが“今年イチ”お気に入りの文具は「黒が6色」あるボールペン

文具好きで知られるラッパー・KREVAが、今年の最新おすすめ文具を紹介した。

KREVAが登場したのは、6月2日(水)放送の『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、ノイハウス萌菜)だ。KREVAの新曲『変えられるのは未来だけ』は同日に配信リリースされた。

「J-WAVE LIVE」ならではのパフォーマンスに期待!

ノイハウスが「ラッパー兼音楽界の文具王」とKREVAを紹介すると、KREVAは「それやめてって、毎回言ってるんですけど(笑)」と、“文具王”の肩書に抵抗があると笑って話した。

KREVA:文具王って、業界の最重要人物みたいで……本物の文具王がいるから。
サッシャ:いますからね。
KREVA:やめてほしいんですけどね(笑)。
サッシャ:でも文具好きは間違いないですよね。
KREVA:好きなのは間違いないです。

番組ではKREVA が7月17日(土)、18日(日)に横浜アリーナで開催される夏の大型オムニバス・ライブイベント「J-WAVE LIVE 2021」に出演することを発表した(KREVAは17日の出演)。前回の「J-WAVE LIVE」はコロナ禍の影響もあり無観客ライブだったため、KREVAは「あまり記憶に残っていないんですよね」と話す。

KREVA:リハとかのほうが(光景を)覚えているぐらい。だから「ちゃんとお客さんが入ってできたらいいな」という気持ちが正直なところです。
サッシャ:同じ日にNulbarichも出るということで。
KREVA:ね。だいぶ一緒なんだよなあ、Nulbarich。秦 基博くんとかと久しぶりに会いたかったな(笑)。
サッシャ・ノイハウス:(笑)。
サッシャ:前に(Nulbarichの)JQが出たときに「一緒にできたらいいな」と言ってました。
KREVA:もちろん、いたら俺も一緒にやりたいので。
サッシャ:お!
ノイハウス:両方からOKをいただいたという感じでいいんですかね?
サッシャ:放送上で言ったからね。
KREVA:逆に「やるな」って言われたほうが困る。2人ともオロオロして「いるのに……」みたいな。
サッシャ:(笑)。「J-WAVE LIVE」ならではのコラボレーションも毎回あるので、今年も楽しみにしたいなと思います。

6つの黒から選べるボールペン

この日の「MUSIC+1」では、KREVAにとっておきの文房具を紹介してもらうことに。2020年にKREVAが同番組に出演した際、「KREVAさんが選ぶ2020年上半期文房具大賞」としておすすめ文具を紹介してもらったが、今回は今年一番のお気に入り文具を教えてもらった。

【関連記事】音楽界の文房具王・KREVAが選ぶ、上半期おすすめアイテム4選

KREVA:最近買ったのは、サクラ(株式会社サクラクレパス)です。サクラクレパスでおなじみのサクラの「ボールサイン iD」ってやつがあって。
ノイハウス:なにが特別なんですか?
KREVA:手元にタブレットがあったら検索して、サクラのホームページを見てもらいたいんです。

・ボールサイン iD
https://www.craypas.co.jp/products/ball/001/0141/239853.html



サッシャ:検索したよ。
KREVA:これ、黒が6色あるんですよ。
サッシャ・ノイハウス:えー!?
KREVA:まずは「ピュアブラック」、そりゃそうだろって感じなんだけど(笑)。
サッシャ:ちゃんとした黒ってことね。
KREVA:次は「ナイトブラック」で、ブルーブラックなの。
サッシャ:青空が夜になったような。
KREVA:そうそう。次は「モカブラック」。そんなのあるの? 茶色じゃねーの!? と思うんだけど、カジュアルに書きたいときに。次はフォレストブラック、グリーンのブラック。
ノイハウス:森の中の暗くなったときとか、かな?
KREVA:すごくいい表現。そして、「カシスブラック(レッドブラック)」。
サッシャ:カシスは濃い赤だもんね。
KREVA:それで一番「は?」と言ったのが「ミステリアスブラック」。
サッシャ:(笑)。何色?
KREVA:パープルブラック。結局、俺はこれを買った。
サッシャ:へー! パープルブラックにしたんだ。
KREVA:遠目でみたら全部黒なんだけど、近くで書きくらべてみたら、本当に上品にパープルブラック。一筆添えるのとかあるじゃないですか。たとえば名刺とかに一筆添えるときに黒のペンで書くよりも、自分のなかで「フォレストかな」と。「ちょっと緑っぽい色だときれいかな?」とか選んで書くと、すごく品があると思う。
ノイハウス:通(つう)ですね。

色味だけでなく、ペンを持ったときの感覚も好みだと話すKREVA。「六角形でえんぴつみたいな形をしているんだけれど、角がある部分と丸みを帯びた部分がある。角があるんだけど、優しく持てる感じですごくいい」と熱弁すると、サッシャは「文房具会社の営業になれるよ! プレゼンうまっ!」と驚いた。

KREVA:文房具界ではちょっとこういうくすんだ色とか、変わった色、きれいな色という方向に流れがきているんですよ。そのなかでも(ボールサイン iDは)ネーミングで差別化しようということなのかな?と思ったし、ツッコミながらも買ってますからネーミングは大成功だと思います(笑)。
サッシャ:結局はね。
KREVA:正式な場で書くときにいきなりパープルブラックで書いて「ちょっとやめてください」って言われるかもしれないから、そういう人は「ピュアブラック」を選ぶ。お手紙でちょっと緑っぽい紙を使っている人は「フォレストブラック」を乗せちゃおうとか。ピンクっぽい紙の人だったら「カシスブラック」だったらきれいかなとか。シチュエーションによって選んでいくといいんじゃないかなと思います。
サッシャ:すごい!
ノイハウス:かっこいい!

KREVAの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年6月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00