乃木坂46・齋藤飛鳥が叩き出した「とんでもないスコア」 番組卒業をかけたテストに挑戦!

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。3月20日(土)のオンエアでは、『ハリポ』(同番組の愛称)を卒業する齋藤のため、最後の“ハリポテスト”を実施した。

ハリー杉山「飛鳥ちゃんの卒業が悲しいのか嬉しいのかよく分かってない

齋藤からのあいさつ「Morning sunshine!」(おはよう!)でスタート。

齋藤のハリポ卒業のために、ハリーとスタッフが5年分のハリポを見直して卒業テストを準備。3月13日(土)放送回から3週にわたけて卒業テストを受けることに。週10問、トータル30問が出題され、そのうち25問以上正解すれば合格だ。齋藤はこれまでの2回のテストで合計19問正解している。

【関連記事】
乃木坂46・齋藤飛鳥、英語でラジオの卒業試験! 握手会でたくさん言った英単語は?
乃木坂46・齋藤飛鳥、家の近所で声をかけられ「答えられなくて落ち込んだ」

いよいよこの日で最後のテストとなるため、ふたりがこれまでのテストを振り返った。

ハリー:もしかしたら今日で最後になるかもしれないですからね。人生の中の5年ってけっこうな年月じゃないですか。でもいまいち僕の中で飛鳥ちゃんの卒業が悲しいのか嬉しいのかよく分かってないです。
齋藤:そうですよね。私も不思議な気持ちですね。

ハリーは、齋藤が卒業を発表した際に「卒業させたくない!」「とんでもなく難しいやつ(テスト)をぶん投げて、失敗していただいて卒業させない」と発言していた。しかし実際には、卒業テストでハリーが齋藤を手助けする場面が多々あった。そのため、齋藤のファンからハリーへ「甘い」や「なんでそんなにやさしいの?」といった反応があったそうだ。

ハリー:「空気読めよ」って。
齋藤:あはは(笑)。そうだったんだ。
ハリー:最後のテスト、自信のほうはどうですか?
齋藤:まあでも、さすがに最後の10問は難しいのを出してくるだろうなとは思ってたので、さらに復習してきました。しかも私が苦手な長い文章とか表現がややこしいもの、イギリス英語特有のものを中心に復習しました。
ハリー:これは楽しみですね。

最後の卒業テスト、スタート!

Q1.「イギリスでおすすめのスポットはありますか?」は英語でなんという?

齋藤:「おすすめ」は「recommend」ですよね。
ハリー:先週までだったらもうちょっと助け舟を出してるんだけど今日は出さない。「recommend」ではないんだよなあ。「recommend」ではあるんだけど……。
齋藤:長いやつですね?
ハリー:そう、それそれ。
齋藤:「recommendations」?
ハリー:おおー! 一番難しいところを当てちゃった。その前の4ワードは? 疑問形になってるから?
齋藤:「Do you」?
ハリー:日本語だと「おすすめスポットは“ありますか”?」って言うじゃん。英語だと“持ってますか”だから。
齋藤:あ! 「Do you have」? そういうことか。
ハリー:めちゃくちゃ助けてんじゃん!
齋藤:けっきょく(笑)。
ハリー:でももうひとつあるんだよ。
齋藤:4ワードですもんね。
ハリー:「など」。
齋藤:分かった! 「Do you have any recommendations in England?」
ハリー:ちくしょう……正解しちゃった。
齋藤:あはは(笑)。

【関連記事】乃木坂46・齋藤飛鳥の絵に…ハリー杉山「狂気を感じる!」

Q2.おすすめされた場所へ「行ってみようかな」「見てみようかな」は英語でなんという?

ハリー:日本語でも使う言葉です。
齋藤:日本語?
ハリー:和製英語的なものなんだけど。番組宣伝とかで「よかったら~してください」とか。
齋藤:「“チェック”してくださいね」だ!
ハリー:そんなにヒントを出してないつもりなんだけどな(笑)。状況を考えてみて。過去か、現在か、未来か。
齋藤:ああ、なるほど。未来でしょ?
ハリー:未来形。
齋藤:「I will」とかじゃないの?
ハリー:いいと思いますよ。
齋藤:「いいと思います」ってどういうこと(笑)。
ハリー:「いいと思います」以上に何も言えない。
齋藤:でも「I will check」なわけないしな。
ハリー:ほぼあってる。飛鳥ちゃんが僕に「おすすめスポットはありますか?」って訊いて、僕が「○○ですよ」って答えたという大前提があるから、「それ」だよね。「そこ」もしくは「それ」をチェックしますっていう。「check」のあとに小さい言葉が入るのよ。
齋藤:あ! 「I will check it.」
ハリー:はあ~。喜んであげたいけどため息。あと4問正解したら卒業でございます。

Q3.比喩表現として「飛鳥ちゃんは月みたいな人」は英語でなんという?

齋藤:これはいけますね。「Asuka is like the moon.」
ハリー:この人、マジで勉強してる! あーあ、おめでとう。
齋藤:ありがとうございまーす。
ハリー:あと3問正解したら卒業ですか。

【関連記事】乃木坂46・齋藤飛鳥のおうち時間の過ごし方「転がってたら…」

Q4.「これ好き?」は英語でなんという?

齋藤:わりとシンプルめですか?
ハリー:はい。「ど」が付くくらいシンプルです。
齋藤:じゃあたぶんあってるな。「Do you like it?」
ハリー:はい、正解です! たとえば、メンバーが飛鳥ちゃんにプレゼントを渡したときに、「これ好きだった?」とか「ほしかった?」とか。ほかにも「Do you like him/her?」(彼のこと/彼女のこと好き?)って使えます。あと2問正解したら卒業でございます!

Q5.「Wi-Fiありますか?」は英語でなんという?

齋藤:「Is there Wi-Fi here?」
ハリー:不正解です!
齋藤:厳しい(笑)。
ハリー:「Is there any Wi-Fi here?」

しかし、ハリーは「でもちょっと待って」と齋藤の答えを再検討する。

ハリー:認めたくないけど「Is there Wi-Fi here?」でも大丈夫だ、これ。
齋藤:おお! やったー!
ハリー:もし自分がイギリスに行ってホテルで「Is there Wi-Fi here?」って言ったら、カジュアルではあるし「Is there any Wi-Fi here?」のほうが丁寧なんだけど、全然伝わるから。これ、0.5問正解にしますね。
齋藤:さんかく?
ハリー:さんかく。一応OKはOKだけど0.5ということで。だからあと1.5問正解すれば卒業です。

【関連記事】乃木坂46齋藤飛鳥 アイスのコーン上から?下から?

Q6.「何味ですか?」「試食できますか?」は英語でなんという?

齋藤:「試食できますか?」は「Can I try it?」
ハリー:Yes, good! 完ぺき。ここからはタイムリミットも追加されます。
齋藤:え!
ハリー:焦らせていきますよ。10秒前。
齋藤:早くない(笑)?
ハリー:3、2、1、答えをお願いします。
齋藤:えっと、「What kind of flavors?」……?
ハリー:なんで大正解なのにそんな自信なさげに、呪文を唱えるように答えるの(笑)。
齋藤:いや、違うかなって(笑)。
ハリー:正解ですよ。
齋藤:よかった~。
ハリー:あと0.5問。分かった、ここからは全部10秒以内に答えてください!
齋藤:ええ! いけるかなあ。

【関連記事】乃木坂46・齋藤飛鳥、“カード派or現金派”の質問に…「お金は出しちゃえば忘れる」

Q7.イギリスで「Good」(いいね)の代わりに使われる英単語は?

ハリー:サービス問題になってしまうかも。
齋藤:分かった、分かった! 「Lovely!」
ハリー:マジか。
齋藤:やったー。このタイミングでサービス問題。
ハリー:まさかここまで全部正解すると思ってなかったので。

ここで番組スタッフから「次の問題から不正解するとマイナスポイントになる」という新しいルールが追加された。「なにそれ、なんかズルい」と齋藤は不満そうだが、新ルールで挑戦することに。

Q8.ありったけの気持ちを込めた「ありがとう」は英語でなんという?

齋藤:「Thanks a million.」
ハリー:うわあ、正解した! 時間制限も設けて急かしてるのにいきましたね。「Thanks a million」は「100万回のありがとう」という意味ですね。

【関連記事】齋藤飛鳥も驚き! 「豚骨」を英語で言うと…?

Q9.「いい1日になりますように」は英語でなんという?

齋藤:「Enjoy your day.」
ハリー:またしても大正解です。やばい。

【関連記事】乃木坂46・齋藤飛鳥「すでに大切な曲」 新曲『Route 246』裏話を明かす

ここでさらに新ルールとして「最後の問題で間違えたらマイナス10ポイント」が追加された。最後の問題とはいったい……?

Q10.この5年間を振り返って英語で思いを伝えて。

齋藤:なんでもいいんですよね?
ハリー:はい。
齋藤:分かりました。
ハリー:では、マイナス10にならないためにがんばっていただきましょうか。飛鳥ちゃんは5年間の思いを英語で伝えられるでしょうか? どうぞ!
齋藤:じゃあ、「ハリーさん、Thanks a million! And Haripo team, I love Haripo team!」。おわりっ!
ハリー:あはは(笑)。そうですね。けっこうグッときちゃったので、よいということにしましょう!
齋藤:やさしめ(笑)。
ハリー:僕以上にハリポスタッフが感極まってるので(笑)。飛鳥ちゃん、10問中9.5問正解。
齋藤:やったー!
ハリー:となると、合計で30問中28.5問正解というとんでもないスコアをたたき出しましたね。
齋藤:すごい。
ハリー:おめでとうございます!

齋藤が英語の勉強に活用していた“ハリポノート”には、これまでに勉強したことがたくさん書かれていたとハリーが明かす。

最後に齋藤が、恒例の英語フレーズでコーナーを締めくくった。

齋藤:では、このコーナーはここまで。この言葉も今日が最後になりますね。では、「HARRY'S ENGLISH CLASS」, it’s been me Asuka Saito from Nogizaka 46 and……
ハリー:ハリー杉山でした。Congratulations Asuka!

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は今回で終了する。これまでのオンエアの記事は【こちら】

次回4月3日(土)から『POP OF THE WORLD』はプチリニューアル! 長濱ねるが新ナビゲーターとして加わり、ハリー杉山とツインナビでお届けする。
radikoで聴く
2021年4月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00

関連記事