音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
緑黄色社会の絆を探る! 快進撃の秘訣は男性陣のルームシェアにあり?

緑黄色社会の絆を探る! 快進撃の秘訣は男性陣のルームシェアにあり?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。1月26(火)のオンエアでは、緑黄色社会のボーカル・長屋晴子とギター・小林壱誓がゲスト出演をし、バンドの関係性を語った。

緑黄色社会は2月3日(水)に新曲『結証』をリリースする。読売テレビ・日本テレビ系TVアニメ『半妖の夜叉姫』1月クールエンディングテーマだ。

2021年は動きたい!「ライブもお客さんと一緒にできたらいいな」

緑黄色社会、通称「リョクシャカ」。サッシャは数日前に某番組で共演をしたことから、冒頭で「ご無沙汰……してません!」とあいさつ。『STEP ONE』には4か月ぶりの出演となった。

【前回の出演】緑黄色社会の長屋&小林、カラオケで歌うのは?「広いアリーナが見えてます」

サッシャ:最近、大活躍ですよ、シャカシャカ言わせてますよ。
長屋:(笑)。
増井:去年の12月には1年ぶりの有観客ライブもおこなったり、コロナ禍のなかで精力的に活動されていましたよね。2021年に入ったばかりですけど、最近の活動はどうですか?
長屋:動きたいです!
サッシャ:そうだよねえ。
増井:いままたちょっと、動きにくくなりましたよね。
小林:でもまあ、2021年はたくさん、ライブもお客さんと一緒にできたらいいなと思っています。
サッシャ:本当ですね、先日も特番でライブを拝見したんですけどやっぱりかっこよかった! 躍動していたし楽しそうだった。
長屋:楽しかった。
サッシャ:リョクシャカはみんな楽しそうに演奏をしているの、それが伝わってくるのよ。
小林:うれしいです。
サッシャ:こっちまで笑顔になっちゃうみたいなね。だから早くライブで観たいなと思っちゃいます。

ルームシェアを始めた男性陣、音楽にもいい影響

この日の「MUSIC+1」では新曲『結証』のテーマにちなんで、「絆」について話を聞くことに。すると小林の驚きの私生活が明かされた。

小林:ベースの穴見真吾と去年の2月からルームシェアをしてるんです。幼なじみということもあってけっこう馬が合っちゃって、なんだろ……結婚できるくらい(笑)。
サッシャ:そのぐらい仲がいい?
小林:むこうが料理をしてくれて、僕が掃除全般やってみたいな。住み分けとかも「言わずもがな」で住み分けられているみたいな。
サッシャ:理想の夫婦関係みたいなものが成り立っていると。
小林:なにもルールとか約束事なんかつくってないんですけど、メチャクチャ生活がしやすいんですよね。
サッシャ:これは音楽にも活かされているんですか?
小林:そうです。だから一緒に曲を作ったりなんかもしたり、充実したルームシェア生活を送っています。
増井:最高ですね、家事分担が完ぺき。言わなくてもわかる。
サッシャ:お互いで補っている感じなんだね。
増井:お互いに進んでやっているってことですよね?
小林:自分が「最近やってないな」と思ったらやるから、ちょうどいい感じでやり合ってます。
増井:すばらしい。
長屋:男子2人がルームシェアをしてより絆を高めあっているからなのかもしれないんですけど、レコーディングとかスタジオに入っているときのグルーヴがより合ってきたなという気がすごくするんです。1回目の緊急事態宣言明けにすぐレコーディングがあって、すごくバッと合った気がしたんです。最近のレコーディングもすごく気持ちいいんですよね。
増井:へー! リョクシャカの快進撃(の秘訣)はそのルームシェアに?
長屋:かもしれない(笑)。
小林:(笑)。
サッシャ:やっぱりあれなんだな、「なにかのときにはちゃんとトイレ掃除をしろ」というのは、こういうことなのかも。
小林・長屋:(笑)。
増井:男子2人でトイレ掃除はどうしているんですか?
小林:気が付いたほうがやるって感じです。
サッシャ:えらい!
増井:何の取り決めもなく、すごい。
サッシャ:なんか、いいね。
長屋:いいですね(笑)。
増井:人間としてすばらしい感じがします。

メンバー女子2人の関係は「ボケとツッコミ」

「ちなみに」と、サッシャは女性メンバーである長屋とキーボードのpeppeの関係性についても質問。ここでもチームワークが感じられるトークが飛び出した。

長屋:どちらも1人暮らしなので。掃除はわりとこまめにしています。
サッシャ:えらい。
小林:(キーボードの)peppeと長屋を見ていると、ボケとツッコミがすごくハッキリしていて、そこが息ピッタリでいいなといつも思ってます。
サッシャ:どっちがボケ?
小林:まあ……peppeですね。
長屋:(笑)。
サッシャ:ですよね、そんな感じはする。
増井:長屋さんがズバッとツッコんでそうですね。
サッシャ:いいねえ。
増井:男女2:2の4人のバランスがいいですね。

緑黄色社会の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2021年2月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00