音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
緑黄色社会の長屋&小林、カラオケで歌うのは?「広いアリーナが見えてます」

緑黄色社会の長屋&小林、カラオケで歌うのは?「広いアリーナが見えてます」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。9月30日(水)のオンエアで同日にアルバム『SINGALONG』をCDリリースした緑黄色社会のボーカルの長屋晴子、ギターの小林壱誓がリモートでゲスト出演をしてトークを繰り広げた。

緑黄色社会 New Album「SINGALONG」全曲Trailer

マジックハンドを購入した長屋

近況報告では、最近リクガメを飼い始めたことを明かした小林。現在体長は8センチほどで、小松菜にかぶりつく様子がかわいいのだとか。一方、長屋は少し変わった買い物をしたという。

長屋:つい最近、マジックハンドを買いました。
増井:マジックハンド?
サッシャ:手元のところを握ると先にある手で握れるやつ?
長屋:そうです、持ってきましょうか?

すると長屋はリモート画面から一旦はずれ、マジックハンドを持って再登場した。

サッシャ:きたきた!
増井:いい動きしますね。なかなか本格的なマジックハンドに見えます。
サッシャ:なんでこれを買ったの?
長屋:洗濯機の裏に化粧水が落ちてしまって、家の構造上どうしても自力で取れなかったんですよ。「これしかない」と思って買いました。
増井:やむを得ず。
サッシャ:化粧水とマジックハンド、どっちが値段が高いの?
長屋:化粧水です。
サッシャ:高いやつなんだ、だからね。
増井:大事な化粧水を取るために。
長屋:無事取れたんですよ。だからもう使い道がなくて困ってます。
サッシャ:どうしましょう……?
長屋:誰かいりますかね?
サッシャ・増井:(笑)。

ボーカル志望だった小林の十八番はミスチル

この日の「MUSIC+1」は「お2人のカラオケの十八番教えてください!」で、まずは小林がカラオケでよく歌うというアーティストを明かした。

サッシャ:壱誓さんも歌う?
小林:僕、歌大好きです。
サッシャ:もともとボーカル志望?
小林:そうなんですよ。このバンドに入るときに、僕が歌うつもりで入ってきたんですけど、気が付いたら長屋が歌ってました。
長屋:(笑)。
増井:じゃあ、歌はかなりお上手なんですね。
小林:好きで歌ってます。僕(の十八番)はMr.Childrenさんの『Sign』。
増井:いい曲だし、小林さんバージョンを聴きたいです。
小林:ぜひ今度歌わせてください。
サッシャ:本当に歌ってくれるの!?
小林:(笑)。一緒にカラオケに行きましょう。
サッシャ:いいんですか?
増井:行きたい。
サッシャ:うれしいな、行きます、ぜひ行きましょう。僕は社交辞令はよくわからないので。
小林:(笑)。
サッシャ:生で素敵な歌声を聴かせてください。
小林:行きましょう。

長屋によると、小林は「真面目に歌うときもあるけれど、桜井和寿さんのモノマネをはさみながら歌うときもある」とのこと。いつか全員でカラオケに行ってみたいと、トークは盛り上がりを見せた。

カラオケボックスがアリーナに!?

一方、長屋は普段ライブでは歌わないような歌をカラオケで熱唱しているのだとか。

長屋:私は華原朋美さんの『夢破れて』という曲をよく歌うんです。これは『レ・ミゼラブル』という作品があって、そのなかの曲なんですけど、それを華原さんが歌ってらして。ミュージカルなので、これを歌うととても気持ちいいんですよ。
サッシャ:歌い上げる系。
増井:長屋さんはミュージカルも歌われるんですね。
長屋:ちょこちょこ歌うんですけど、リズムが自由だったりハマってなかったりするじゃないですか。その表現の仕方が独特だし、気持ちいいんですよね。
サッシャ:いや、これも聴きたいわあ。
増井:小林さんはミュージカルを歌っている長屋さんを聴いたことありますか?
小林:まさにこの曲を歌っている長屋を聴いたことがありますね。
増井:表情とかはどんな感じですか?
小林:もう、必死ですよ。
サッシャ・増井:(笑)。
小林:「ここ、カラオケなのかな?」って一瞬思っちゃいます。
増井:「ステージかな?」みたいな。
小林:はい、広いアリーナが見えてますね。
サッシャ:うわー……いいですね。他にもミュージカル関連の曲は歌うんですか?
長屋:ディズニーとか歌います。
サッシャ:これはいいですね。
増井:いろいろと公開してほしいですね。

緑黄色社会の最新情報は、 公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月7日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-12:30