音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
milet、『七人の秘書』でドラマ初出演。撮影現場で聞いて嬉しかった言葉は?

milet、『七人の秘書』でドラマ初出演。撮影現場で聞いて嬉しかった言葉は?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)。12月2(水)のオンエアでは、この日にニューEP『Who I Am』をリリースしたmiletがゲスト出演をしてトークを繰り広げた。

祝! 紅白出場「ドッキリだと思ってました(笑)」

miletは今年の大みそかに放送される『第71回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)への出場が決定。miletにとってもかなり驚きの出来事だったのだとか。

サッシャ:紅白おめでとうございます。
milet:ありがとうございます! みなさまのおかげで。
サッシャ:最初に話があったときはビックリした?
milet:もうずっと、ドッキリだと思ってました(笑)。
サッシャ・増井:(笑)。
サッシャ:どうする? いまここでドッキリの人が入ってきたら。
milet:「いやちょっと遅すぎる!」って言います(笑)。
サッシャ:もう発表しちゃったしね。

前回の出演時からハマり続けているもの

前回は5月に『STEP ONE』に出演したmilet。当時はステイホーム期間ということもあり、おうち時間の過ごし方などについてトークを展開。ふとしたきっかけで苦手だったアボカドを食べられるようになったと語っていた。

【関連記事】milet、手話を勉強中! 苦手な食べ物も克服…おうち時間の過ごし方

サッシャ:あれは食べられるようになったんだよね? アボカドとかね。
milet:そうです、アボカドは昨日も食べてました。
サッシャ:おー! すごい克服してる。
milet:自分流の食べ方みたいなのを開発して。
サッシャ:苦手だって話から始まってね。
増井:お醤油でしたっけ?
milet:そうなんです「お刺身みたいに食べる」というのをサッシャさんから教えていただいて、あれから食べられるようになりました。
サッシャ:やったね。『アフリカム』(南アフリカ北東の国境一帯にある、クルーガー国立公園、私営動物保護区などからのライブ映像)はまだ観てるの?
milet:観てます(笑)。
サッシャ:観てるの!? 本当に?
milet:ずっとつけてます。
増井:ハマり続けてますね。
サッシャ:前回紹介をしてもらって僕もハマったんですけど、そのままサバンナの映像が観られるというね。僕もあのあと観たら、ちょうど池にカメラがあるところに、親子で水を飲みに来たみたいな。
milet:いますよね!
サッシャ:超かわいいの。
増井:朝と夜どちらを観ているんですか?
milet:時差があるので、朝観てると夕方あたりになっていて、ちょうど鳥の鳴き声とかが聞こえたりします。
サッシャ:音も聴こえるんだよね。
milet:そうですね、あれがいいです。
サッシャ:すごくいいものを教えてもらいました。

ドラマにも初出演「すごく和気あいあいと」

『Who I Am』とEPに収録されている『The Hardest』は、現在放送中のドラマ『七人の秘書』(テレビ朝日系)のW主題歌。ドラマへの出演も果たしたmiletは撮影での裏話を披露した。

増井:ストリートミュージシャン役としてドラマにも初出演されました。
milet:「出演します」と言われたときに「え、どうしよう」と思って。演技なんて私したことなかったので。セリフがなかったことが唯一の救いというか(笑)。
増井:アーティスト役で。
サッシャ:路上でキーボードを弾いているね。
milet:歌わせていただきました。すごく和気あいあいとした現場でとても暖かくて、社会見学にもなりました。大島優子さんと一緒のシーンだったんですけど、自分の歌を現場のみなさん、スタッフさんや女優さんが、すごく愛していただいていると言ってくださったんです。「本当に曲が最高で」と言っていただいたのが、すごくうれしくて。すばらしい経験をさせていただきました。
増井:今年の躍進はすごいですね。
milet:いやあ……。
サッシャ:ドラマも本当に絶好調みたいだね。
milet:そんなドラマに関わらせていただいて自分のことのようにうれしくて。「視聴率が高い」と、スタッフのみなさんと喜べるのがすごくうれしいです。

2分で眠れる!? miletがオススメの睡眠法を紹介

この日の「MUSIC+1」はmiletオススメの睡眠法を教えてもらうことに。眠れない日が続いたこともあって、快眠法を探すようになったのだとか。

milet:いいのを見つけました。
増井:シェアしていただきたいです。
サッシャ:いつも「眠い」と言っているなぎ(増井)にちょっと教えてあげてください。
増井:ぜひなにかあれば。
milet:ピッタリなのがあります。最近は米軍が実施している「2分で眠りに落ちる方法」というのが調べたら出てきたんです。
サッシャ:えー!
milet:米軍の方たちって時間がないじゃないですか。限られた時間ですぐに眠りに落ちる方法というので、私もメモをして残しているんです。実際に方法を言ってもいいですか?
サッシャ:お願いします。
milet:まずはベッドに普通に横たわって、顔の筋肉をリラックスさせるんです。眉間とか口にぎゅっと力が入っている人がいると思うので、それを溶かすようにリラックスさせる。そして肩の力を抜いて、腕の力がブワッと抜けていくイメージをさせるんです、拳もフワッと広げて。そして深呼吸を数回してリラックスさせていきます。そしてベッドに身を沈めていくイメージですね。それから10秒間をかけて頭のなかをスッと空っぽにさせていきます。
サッシャ:ここで大体の人は考えちゃうんだよね。
milet:そうなんです。そこで「考えない、考えない、考えない」ということだけを繰り返す。そしてここで重要なのがイメージをするんです。「海の上でボートに乗って、ユラーッと揺られている」イメージをするんです。そしてフワッと上を見ると、大きな空が広がっている……。
サッシャ:目は閉じているけどね。
milet:目は閉じているけど、広がっているイメージをします。そして「ただなにも考えない」ということ、そして体の力を抜くということだけをイメージしていると、2分で眠りに落ちます。
サッシャ:Zzz……。
増井:落ちました。
milet:(笑)。
サッシャ:いまものすごくベッドがほしい、今日実践してみます。
milet:眠れるときは本当に眠れます。私は宇宙にただよっているイメージをしたりします。
サッシャ:それは自分なりでいいんだね、湖とかでも。
milet:リラックスをできる場所で、自分がそこでただよっているイメージをすると眠れたりします。

miletの最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時5分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年12月9日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 誹謗中傷や名誉毀損、他人に不快感を与える投稿をしないように十分に注意してください。
  • コメントの削除を希望する場合は右上の「通報」ボタンから要望をお伝えください。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。