音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
君島大空が「いちばん元気が出ます」と語る息抜きは?

君島大空が「いちばん元気が出ます」と語る息抜きは?

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。11月22日(日)の放送では、11月11日にニューEP『縫層』をリリースした、君島大空がリモート出演をしてトークを繰り広げた。

かつて、ランニングでダイエットに成功

クリスがステイホーム期間中になにをしていたのかと問いかけると、君島はある習慣を改めて始めたことを告白。

君島:3月末ぐらいからやめていたランニングをまたはじめて、できるだけ週に最低3回はやってます、距離は3、4キロなんですけど。
クリス:悪くないじゃん。
君島:できたら毎日やろうという感じでやってますね。
クリス:もともとスリムだよね?
君島:いや、もともとメチャクチャ太ってて、高校時代90キログラム近くあったんですよ。それで走って痩せたダイエット期間みたいなのがあったんです。
クリス:じゃあ、全然別人だ。
君島:そうです、だから中高の友だちに気づかれないです。
クリス:それは利点? マイナス点?
君島:1回生まれ変わった気がしますね(笑)。
クリス:今は何キロぐらい?
君島:55、6とかですね。
クリス:半分近く失ったんだよな。
君島:人1人分ぐらい失いました(笑)。
クリス:すごい、それだけで1時間ぐらい話せるよね。

原点に戻ってギターを練習

君島は前回『SAISON CARD TOKIO HOT 100』に出演をした際に、5歳のころからギターを始めたことを明かした。ステイホーム期間は、基本に戻って練習をしていたそう。

【関連記事】君島大空、「メタルをやっていた時期」について語る

クリス:いま25歳だけどギター歴は20年なんだよね。
君島:そうですね。
クリス:5歳ぐらいから弾いていたんでしょ? じゃあ中高のときもガンガンメタルを弾いてたんだ?
君島:そうなんです、完全なメタラーだったんですよね。
クリス:自粛期間中はギターを練習していたの?
君島:意識的に時間を作って練習をしていました。
クリス:なにをやっていたんですか?
君島:本当に基本的な運指です。テンポに合わせて弾くみたいな練習だったり、スケール、音階の練習だったり、自分が抜けていた基礎の練習をやり直してました。
クリス:若いころは基礎なんてつまらないから、面白いリフとか速弾きみたいな感じだけど。
君島:そうなんです、段階を飛ばしてやっていたのをちゃんとやろうという感じで。
クリス:なるほどね、原点に戻ってということで、ゴートゥーベーシックだ。
君島:ゴートゥーベーシックでした。

「魔法が使えるとしたら?」「元気の源は?」「永遠のアイドルは?」君島が質問に回答

ここで君島は、番組恒例企画のランダムな質問に答えることに。1つ目の質問は「もしなにかひとつ魔法が使えるとしたら、なにをしたい?」。

君島:これは本当に難しいな(笑)。ずっと魔法使いでいられる魔法を自分にかけたい!
クリス:ズルいですね。
君島:(笑)。
クリス:なかなかいいですね、これは一種の心理テストでもあるな。
君島:「こいつ本当は性格がメチャクチャ悪いんじゃないか」みたいな。
クリス:いやいや(笑)。一生魔法使いはいいね、好きなことはなんでもできてしまうというね。でもなんでもできちゃうといつかは飽きちゃうんでしょうね。
君島:絶対そうだと思います。「永遠の命」みたいな話で。

2つ目は「ズバリ君島くんの元気の源はなんですか?」というもの。君島は作品制作期間中にもおこなっているという行動を明かした。

君島:知らないところに散歩に行くのが、一番そうかもしれないです。
クリス:どうやっていくの? 知らない駅で降りてフラッと歩くとか?
君島:自分の生活圏から離れた場所に電車とかで行って「海の近くっぽいな」とか、全然知らないところを選んで降りて、好きな音楽を聴きながらひたすら5、6キロ歩くみたいなのをたまに制作の合間とかにするんです。それがいちばん元気が出ますね、知らない世界に行ったような感じがして。
クリス:インスピレーションというか、感性が研ぎ澄まされる感じなのかな。
君島:歩いてたら曲の歌詞ができていたりします。
クリス:最近はアプリがあるから迷わないもんね、帰りたいときは帰れるから。
君島:そう、迷わないんです。
クリス:これが昔だったら大変なことになる(笑)。
君島:(笑)。
クリス:途方にくれて不安になっちゃいます。

最後の質問は「いまも昔も変わらない、自分にとってのアイドル、ヒーロー、ヒロインは?」で、君島は女優として活躍をする広末涼子の名前を挙げた。

君島:アイドルって言われちゃうと、僕は19歳の広末涼子なんです。『MajiでKoiする5秒前』を死ぬほど聴いてました。
クリス:いくつぐらいのとき?
君島:中、高校生ぐらいのときです。
クリス:広末涼子を聴きながらメタルをガリガリやってたんだ。
君島:そう考えるとなんか不健康ですよね(笑)。
クリス:不健康ではないと思うけど……特異な感じがするよね。
君島:(笑)。
クリス:いいじゃないですか。広末涼子さんは今は素敵な女優さんでお母さんです。

君島は12月21日(月)、遠隔夜会「層に電送」を控えている。チケットは現在発売中。その他の最新情報は、公式サイトTwitterまで。



『SAISON CARD TOKIO HOT 100』ではさまざまなデータをもとに、世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ゲストを招いたトークコーナーにも注目。放送は毎週日曜の13時から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月29日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SAISON CARD TOKIO HOT 100
毎週日曜
13:00-16:54