音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
山本彩×山里亮太が「妄想ストーリー」を生み出す! たこ焼きを食べさせてくれた女の子が、実は…

山本彩×山里亮太が「妄想ストーリー」を生み出す! たこ焼きを食べさせてくれた女の子が、実は…

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:山本彩)。10月26日(月)のオンエアでは、ゲストに南海キャンディーズ・山里亮太が登場。「妄想」をキーワードに、山本彩と“妄想ストーリー”を繰り広げた。

2人の“山ちゃん”が久しぶりの対面!

山里亮太の小説が原作のドラマ『あのコの夢を見たんです。』(テレビ東京系)が放送中だ。エンディングテーマには、山本の楽曲『ゼロ ユニバース』が起用されている。

ふたりが対面するのはおよそ1年ぶりだという。

山本:お越しいただきありがとうございます。
山里:こちらこそですよ! 今は「アーティストの山本彩さん」として活躍されているじゃないですか。だけど、俺のなかではいまだに「さやねえ」と呼んでしまいたい気持ちもあります。
山本:ぜひ呼んでください!
山里:よかった。さやねえとはじめて会った頃って、NMB48に入る前だったんだよね。グループが結成するまでを記録した、密着番組のレポーターをやらせていただきました。
山本:そうなんですよね。感慨深いです。
山里:あのとき、さやねえに気づいていれば「あの子はヒットすると思っていたんだよね」って言えたんだけどな。
山本:(笑)。
山里:今じゃ、おひとりで活躍されていますからね。
山本:山里さんが原作のドラマのエンディングテーマでも、お世話になっております。
山里:こちらこそですよ。『ゼロ ユニバース』、めちゃくちゃカッコいい曲です。
山本:ありがとうございます。今回は、一夜限りの“山ちゃんコンビ”で番組を盛り上げていきたいです!
山里:うれしいです。山寺宏一さんが嫉妬しそうですね。
山本:(笑)。

山里亮太が考える「大阪で山本彩に出会う」ストーリー

『あのコの夢を見たんです。』は、山里が実在する女優を主人公にした物語を妄想する、というもの。そんな作品の内容に絡めて、山里と山本が妄想シチュエーションを即興で生み出した。

「シチュエーション」と「道具」という2種類のカードを用意。前者は1枚、後者を2枚引いて、キーワードを盛り込みながら妄想シチュエーションを組み立てていくという企画だ。

ふたりがどんな妄想ストーリーを繰り広げたのか、全容はradikoで2020年11月2日(月)28時59分まで聴くことができる。

【radikoで聴く】山本彩×山里亮太の妄想ストーリーを聴く(2020年11月2日28時59分まで)

ここではほんの少し、ふたりの妄想ストーリーをご紹介しよう。

山里の引いたカードは、シチュエーションが「大阪」で、道具は「たこ焼き」と「傘」。山里は、雨の降る大阪でたこ焼きを食べようとしたら、女の子と出会い……というストーリーを語り始める。その女の子が山本だ。胸がキュンとするようなやりとりを経て、その後は山本も「ええ!?」と驚くラストシーンへ。自分が登場したことに照れながらも、「たった数十秒でこんなにすごいストーリーが思い浮かぶんですか」と感動していた。

山本の引いたカードは、シチュエーションは「喧嘩」、道具は「花束」と「自転車」。山里のことが好きだが付き合ってはいない……という設定でスタートした。キーワード通りに喧嘩を経て、ふたりの恋はどうなるのか? 山本は「用意されたキーワードをきれいに使うのって難しいですね」と苦戦した様子だったが、山里は「ドキドキして聞いた」とコメント。この企画を終えた山本は、「今回の企画は勉強になりました。頭を柔らかくすることで、いろんな着眼点を見つけられそう」と述べた。

【radikoで聴く】山本彩×山里亮太の妄想ストーリーを聴く(2020年11月2日28時59分まで)

山本彩がナビゲートする『SPARK』は、毎週月曜24時から25時まで放送。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年11月2日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00