音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
中島美嘉、映画『NANA』で使用したブーツを「久しぶりに見て、履きたいなと」

中島美嘉、映画『NANA』で使用したブーツを「久しぶりに見て、履きたいなと」

中島美嘉が10月7日(水)、ニューアルバム『JOKER』をリリースした。J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)に、リリース前日の10月6日(火)に出演し、映画『NANA』で着用したブーツの話や、番組出演時にしていたコスプレの話などで盛り上がった。

アルバム『JOKER』ダイジェスト

「私からなにか出てますか?」プレッシャーを感じる西沢

中島は『GROOVE LINE』には3年半ぶりの出演。西沢は中島の印象について番組内でたびたび話題にしているが、このことが本人の耳にも入っているのだという。

西沢:今日なんでお越しになったかというと、アルバムができたからなんですって(笑)。
中島:そうみたいなんですよ(笑)。
西沢:音楽を作るとお越しになっていただけるという。
中島:音楽を作らないと、なかなか呼んでいただけないので(笑)。
西沢:とんでもないですよ! いつも中島美嘉さんについて「怖い!」とか言っていると、(本人に)情報が入るらしいじゃないですか。
中島:そうなんです、すぐ友人からきますよ。
西沢:友人はよく聴いてらっしゃるんですか?
中島:聴いている方がいまして「(名前を)呼ばれているの気付いている?」と話しているので、いつか直通電話で聴いてもいいですか?
西沢:いやいや、怖くて放送できないじゃないですか! この番組で私が恐れる人として……。
中島:どうしてですか? 私はとっても仲よしだと思っているんですけど。
西沢:10代のころからこうやっていろいろなお話をさせていただきまして、ずいぶん大人になられた今もこうやってお付き合いさせていただいているわけですけど。なんていうのかな? すごくプレッシャーを感じるんです(笑)。今も僕はしどろもどろじゃないですか。
中島:(笑)。なんでですか? 私からなにか出てますか?
西沢:出てます(笑)。
中島:本当?
西沢:怖いっ! そこが怖いんですって(笑)。

コスプレでラジオ出演「ただの趣味です」

中島は過去の『GROOVE LINE』出演時にはさまざまなコスプレ姿を披露。西沢はその行動にも恐怖を感じていたという。

中島:昔はちゃんとコスプレしてきたりとかしたじゃないですか。
西沢:そこが怖かったんですよ。
中島:マジで!? 「映らないのに」って?
西沢:「馬の被りものを被ってるな、どうしたらいいんだろこれ……」と思って。
中島:お酒の一升瓶を持っていったりとかしましたけどね。
西沢:馬だけじゃなかったですよね、いろいろなものを被ってきました。
中島:被りものもしていたけど、毎回全身コスプレもけっこうしてましたね。
西沢:そうですよね。世の中じゃありがたがるんでしょうけど、僕にとってはかなり恐怖な感じで。
中島:(笑)。
西沢:「この人はなんのつもりでこれを着ているんだろう」って。
中島:ただの趣味ですよ。

中島は先日、自身のInstagramに「久しぶりに履きたくなった靴」とコメントを添えて、映画『NANA』の撮影で使用したブーツを履いた写真を投稿。「懐かしい」「今でも似合っている」などのコメントが寄せられた。

西沢:あれは衣装じゃないの?
中島:自前というか、買い取った。
西沢:気に入って?
中島:うん。
西沢:「私のシンデレラの靴よ」みたいな?
中島:なにも思ってないけど(笑)。
西沢:そういうところが怖いんですよ!
中島:あの靴が珍しかったんです。
西沢:そうなの?
中島:そのころはほしくて。それで保管をしていたんですけれど、久しぶりに見て「履きたいな」と思って、ただ履いたんです(笑)。
西沢:あいつは普段、場所をとって邪魔でしょ?
中島:けっこうとります(笑)。
西沢:靴箱入らないよね。
中島:クローゼットにいます。
西沢:衣装って、そういう古いの持ってるの?
中島:全然あります。
西沢:引っ越しをしようなんていったら大変?
中島:大変なことになります。

一番好きだったファーストフード店のアルバイト

シンガーとしてはもちろん、俳優としても活躍をする中島。マルチに活動する中島に、本業の意識について訊いてみると意外な答えが返ってきた。

西沢:ご自分のことは「自分の仕事はなに?」と言ったら、シンガーと役者のどっちですか?
中島:なんとも言えないですね。どっちでもないと言ったら申し訳ないですけど。
西沢:もしくは(デビュー前に勤めていた)ハンバーガー屋のアルバイト?
中島:ですね。
西沢:ですよね(笑)。
中島:それが今でも一番好きだったかもしれないです。
西沢:そこですよね。キッチンにいたんですよね。
中島:愛想が悪くてね(笑)。
西沢:(笑)。
中島:でも、作るのは早かったんです。
西沢:そのときのテクニックというのは、自分の家の料理を作るなかで、反映されることはあるんですか?
中島:全くないですね!
西沢:ニコニコしながら(笑)。怖いな目の奥が。

中島の最新情報は、公式サイトまたは、Twitterまで。

『GROOVE LINE』では楽曲を紹介しながらゲストとの軽快なトークをお届け。放送は毎週月曜から木曜の16時30分から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月13日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
GROOVE LINE
月・火・水・木曜
16:30-19:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン