音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
大原櫻子が「毎朝、1袋食べる」ほどハマっているものは?

大原櫻子が「毎朝、1袋食べる」ほどハマっているものは?

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」(ナビゲーター:サッシャ/増井なぎさ)。10月7日(水)のオンエアでは、ゲストに歌手・大原櫻子がゲストに登場。新曲『#やっぱもっと』の制作エピソードや現在ハマっているものについて語った。

一青 窈が新曲の作詞を担当

大原櫻子は9月30日にニューシングル『#やっぱもっと』を発売。作詞を一青 窈が手掛けた。アルバム『Passion』に収録されている『電話出て』から2度目の共作となる一青 窈だが、大原たってのリクエストがあったという。

大原:『電話出て』のときに、一青 窈さんの表現力は自分の想像を超えてくるなと感じたんですね。『#やっぱもっと』は前回とはまた異なるテイストのメロディーなのですが、「この曲の歌詞を一青 窈さんにお願いしたら、どんな曲になるんだろう」って思ったんですよ。
サッシャ:先に曲があって、そこに歌詞を付けてもらった形なんですね。『#やっぱもっと』には3曲収録されていますが、『Wake Up』ではご自身で作詞作曲をされたのですね。
大原:はい。サカイ・リョウスケさんと共作させていただきました。
サッシャ:カッコいい音楽ですね。
大原:『Wake Up』は外出自粛期間中にサカイさんと制作の打ち合わせをしまして、「聴いていて単純に明るい気持ちになる曲を作りたいね」という話になりました。

今ハマっているものをハッシュタグを使って紹介

『#やっぱもっと』では、楽曲タイトルにハッシュタグが記載されている。「MUSIC+1」では、「大原櫻子を作るハッシュタグ」と題して、大原がハマっているものについてトークを展開した。

大原:まずは、「#エノキタケリノール酸」です。エノキタケに入っている栄養素の1つなんですが、脂肪燃焼を助ける効果があるらしいんですよ。「あみにーちゃんねる」という大好きなYouTubeチャンネルがあるのですが、そこでエノキタケリノール酸について話していたんですね。元々食感が好きだったので、エノキタケにハマっています。毎朝1人で1袋を食べていますよ。
増井:どんな風に食べるんですか?
大原:エノキタケの柄の部分をカットして、料理酒、醤油、バター、胡椒を加えて、ラップします。それを600ワットの電子レンジで2分温めれば完成です。
増井:おいしそう!
大原:めっちゃおいしいのでオススメですよ。

続けて大原は、「#英語で喋りたい」というハッシュタグを挙げた。

大原:英語の発音をちゃんと学んで、英語の歌を極めたいです。今は英会話を勉強しているのですが、やっぱり難しいですね。
サッシャ:どういうところが難しいですか?
大原:実は今朝も英会話をしてきたのですが、たとえば「hat」のaの発音って、日本にはない音の出し方じゃないですか。そこが難しいなと感じています。
サッシャ:RとLの発音は大丈夫かな?
大原:それも課題ですね。英語も極めていきたいですね。

大原は「#スパイシーチキンカレー」を3つ目のハッシュタグにした。

大原:外出自粛期間中に料理にハマりまして、家族からのリクエストでスパイシーチキンカレーを作ってみたのですが、それがすごく好評だったんですよ。そこからもう4、5回はカレーを作っています。「得意料理は?」と聞かれたらスパイシーチキンカレーですと言えますね。
増井:カレーのこだわりはありますか?
大原:旨味を出すために玉ねぎをしっかり炒めることと、スパイスですね。仕上げ用スパイスで「カレーの恩返し」というものがあるのですが、それを使うとおいしいカレーができあがります。
サッシャ:「カレーの恩返し」は糸井重里さんが考案されたスパイスなんですね。なるほど。

舞台・ドラマでも大活躍

大原櫻子が出演する舞台『両国花錦闘士(りょうごくおしゃれりきし)』は、12月5日(土)から東京の明治座で公開予定だ。

大原:無事に開催できることを祈っています。万全の状態でお客様を迎えますので、ぜひ足を運んでください。お相撲さんのミュージカルです。
サッシャ:公式ホームページを拝見したのですが、伊藤健太郎さんのビジュアルがとても強烈ですね。
大原:コミカルで非常に面白いストーリーになると思いますので頑張りたいです。

大原はドラマ『あのコの夢を見たんです。』(テレビ東京系)にゲスト出演する。

大原:フーセンガムの妖精役で登場します(笑)。
サッシャ:とても気になる役ですね。
大原:南海キャンディーズの山里亮太さんにストーリーを書いていただきました。ぜひ観てください。

J-WAVE『STEP ONE』のワンコーナー「MUSIC+1」では、ゲストとして毎回話題のミュージシャンが登場する。放送は月曜~木曜の12時30分頃から。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年10月14日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
STEP ONE
月・火・水・木曜
9:00-13:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン