音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
三代目JSB・今市隆二が「絵文字って超怖い」と感じた瞬間

三代目JSB・今市隆二が「絵文字って超怖い」と感じた瞬間

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。8月20日(木)のオンエアでは、今市がヒーローだと思う人や絵文字について語り、ダイエットに失敗したリスナーにエールを送った。

そりゃもうカッコいいですよ

今市はリスナーから届いた「この人、ヒーローだな、と思った人はいますか?」というメッセージに答えた。

今市:昔から思ってたけど、最近またあらためて「この後は出てこないんじゃないかな」くらいだと感じたヒーローは、マイケル・ジャクソンです。だって、あれだけ偉大で世界に影響を与えたアーティストってマイケル・ジャクソン(しかいない)じゃないですか。もうマイケルを超える人は出てこないんじゃないですかね。

最近、今市はよくマイケル・ジャクソンのライブ映像を観たり、曲を聴いたりしているという。

今市:やっぱりライブ映像を見てほしいとあらためて思いますね。ノリにノッてる時代っていうか。アルバム『オフ・ザ・ウォール』とか『スリラー』あたり、1980~90年代くらいでまだマイケルが若い頃のライブはもちろん粗い部分があるんですけど、その荒さとダンスのキレとかがとてつもないんですよ。あのキレキレのダンスのなかで、しっかり歌も歌っているでしょ。いや、そりゃもうカッコいいですよ。自分にとってはヒーローですね。最高。

「絵文字って超怖い」って感じた瞬間

続いて、リスナーから「隆二くんは誰かと連絡を取るとき、絵文字を使いますか?」「絵文字を使う三代目JSBのメンバーは?」という質問を紹介した。

今市:絵文字はそんなに使わないかな。メンバーだとオミ(登坂広臣)が一番使うような……でも、たぶん男はそんなに使わないんですよ。スタンプのほうがめちゃくちゃ使う。ELLYとがんちゃん(岩田剛典)はスタンプをすごく使いますね。

今市は「絵文字は自分の感情をすごく表現できるから便利」と話す一方で、「逆パターンがあって怖い」と言う。

今市:たとえば「ありがとうございます」の後に笑顔の絵文字をつけるのは、よりありがとうの気持ちとかポジティブ感を出そうとしてるわけだけど、実際は本人がどう思っているかわからなくないですか(笑)。LINEでは絵文字とか顔文字を使って表現しているけど、実際はどうかわからないから、それを考えたときに「絵文字って超怖い」って(笑)。あの笑ってる顔がすごく怖く見えたときとかありましたけどね。(スタッフに向けて)ちょっとひねくれてます? 

スタッフから「男は黙ってビックリマークとクエスチョンマーク」と提案され、笑いながらも納得した様子の今市。

今市:でも、ビックリマークもクエスチョンマークも絵文字じゃなく記号で使いますね。男は絵文字を使わないよね。でも、スタンプはいろいろと更新されているので、面白いスタンプがあったら教えてください。

喝を入れた方がいいかなと思ったんだけど…

勉強、仕事、家事、恋愛などを頑張っているリスナーを今市が電話で応援する「SPARK応援団」のコーナーでは、ダイエットをするも新型コロナの影響による外出自粛やストレスでリバウンドをしてしまい「喝を入れてほしい」というリスナーに、今市が直接電話でエールを送った。

今市:ダイエットを始めて3カ月で5キロ痩せて、1カ月で6キロ太ったみたいだけど、今は?
リスナー:ボクシングジムに通い始めて、筋肉はついたけど体重は全く変わらないですね。
今市:それは全然いい感じじゃない?
リスナー:そうですね。脂肪がちょっと落ちている感じはします。
今市:じゃあ、最近はちょっとダイエットを頑張れている感じですか?
リスナー:頑張ってるんですけど、膝を痛めて心が折れそうになっています(笑)。
今市:そっちね。膝を痛めちゃうと有酸素運動とかできなくてダイエットをするのは大変になっちゃうから、そこは気を付けた方がいいですね。でも、順調な感じでよかったです。まだ、全然何もできてなくて「ズルズル太ってます」って感じだったら喝を入れた方がいいかなと思ったんだけど(笑)、全然大丈夫ですね。

このリスナーは今市にメッセージを送ったことがきっかけで、「ダイエットを頑張ろう」と思えたという。

今市:じゃあ、めちゃくちゃよかったです。食事制限もしてるんですか? 肉をけっこう食べてるとか。
リスナー:そうですね、筋肉をつけながら痩せるために肉とかプロテインを摂ったりしていますね。
今市:炭水化物を抜いたりもしてる?
リスナー:全く食べないようにはしてないです。以前、炭水化物を抜いてダイエットをしようとしたら、力が出なくて。
今市:わかる。
リスナー:だから、炭水化物はオートミールを取り入れたりして、少し摂っています。
今市:めちゃくちゃ詳しそうだから、いい感じですね。話していて心配ないですけどね。
リスナー:でも、一度リバウンドをした過去があるので(笑)。
今市:でも、自粛期間中はみんなやっぱりそうだと思いますよ。それはそれと割り切って、まだまだ自粛しなきゃいけない部分もあるけど、熱中症にも気を付けながら頑張っていきましょう。

番組では他にも、「SPARK BOX」のコーナーでリスナーが作成したオリジナルステッカーを今市が紹介する場面や、「RYUJI'S FAVORITE ALBUM」のコーナーで今市がCee-Lo Greenのアルバム『CEELO GREEN IS THOMAS CALLAWAY』を紹介する場面もあった。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SPARK
月・火・水・木曜
24:00-25:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン