音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
乃木坂46・齋藤飛鳥、22歳を迎えて「何かを成し遂げたいというより…」

乃木坂46・齋藤飛鳥、22歳を迎えて「何かを成し遂げたいというより…」

J-WAVEで放送中の番組『POP OF THE WORLD』(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」。ハリー杉山が、乃木坂46・齋藤飛鳥に英語を教えるコーナーだ。8月8日(土)のオンエアでは、海外セレブのInstagramから英語を学んだ。

田中みな実が齋藤を絶賛!

齋藤からのあいさつ「Morning morning!」(おはよう、おはよう!)でスタート。まずは、齋藤が人生初のアシスタントMCを務めた『人気の秘密を考察!売れっ子ちゃん』(TBS/7月31日放送の特番)の話題になった。

ハリー:田中みな実さんと連絡を取る機会があったんです。お仕事でご一緒されたそうですね。
齋藤:『人気の秘密を考察!売れっ子ちゃん』でご一緒しました。
ハリー:「かわいくて、かわいくて。飛鳥ちゃんの進行が完璧だった」って。
齋藤:いやいやいや(笑)。
ハリー:鬼の進行で有名なみな実さんが言ってるんですからね。
齋藤:本当ですか? でもすごく優しくしてくださいました。
ハリー:話をする機会もありましたか?
齋藤:そうですね。番組の中で。私がしゃべれないでいると「飛鳥ちゃんはどうなの?」って言ってくださったり。
ハリー:へえ! そういう絶妙なパスを出すんですね。
齋藤:やってくださいましたね。
ハリー:やさ(優しい)。
齋藤:やさでした。みな実さん、ありがとうございました。

子どもの頃から大切にしているもの

続いて、リスナーからのメッセージを紹介した。

「子どもの頃から大事にしているものはありますか?」

齋藤:あるかなあ……。
ハリー:僕は天国に行っちゃったおばあちゃんからもらったお年玉袋。それを持ち歩いたり、手帳の中に自分に元気を与えてくれるものとかを入れて持ち歩いたりしています。
齋藤:へえ、そうなんだ! お守り的な。
ハリー:そうそう。飛鳥ちゃんはどうですか?
齋藤:それでいうと、パッと思い出したのは、お年玉は小学生くらいの頃から誰からもらったものでもずっと使わずに、袋にお金が入った状態のままおうちにしまってありますね。
ハリー:お年玉で家が建てられるじゃないの?
齋藤:そんなにもらってないです(笑)。私はあまり親戚っていなくて。いるのかもしれないんですけど、かかわりがなくって。だからお年玉をもらうのは父親と、時々その時期におばあちゃんの家に行くとおばあちゃんからもらったり。けっこうもらう機会が少なくて、もらうと嬉しくて使うのがもったいなくて、子どもながらに使わずに大事にとっておいたら、なんだかんだ今になってました。
ハリー:飛鳥ハウスのどこかにあるんだろうね。
齋藤:あります、あります。お年玉の山が。
ハリー:でも使えないよね。
齋藤:使えない。
ハリー:昔の5000円札だと柄が違う人だし、その人の魂を感じちゃって僕だったら使うのが難しい。気がついたら今度は飛鳥ちゃんがお年玉をあげる側になるんじゃないの?
齋藤:そうなんですよ。ほんと、いや。
ハリー:あはは(笑)。
齋藤:まだあげるような関係の人はいないのであげてないですけど。メンバーから親戚とかにあげてるって聞くと、本当にいやなんですよ。お年玉とクリスマスプレゼントだけはあげたくないし、一生もらいたいんです。 ハリー:なるほどね(笑)。でもそういう日もいつか来ますから。
齋藤:来ちゃうんですね。いやだなあ、ほんとに。

少し早めのハッピーバースデー!

「ちょっと早いけど誕生日おめでとうございます!」というメッセージがリスナーから届いた。放送日から2日後の8月10日は齋藤の誕生日だ。ハリーが『Happy Birthday To You』を口ずさみ、スタジオにプレゼントが用意された。

齋藤:ありがとうございます!
ハリー:毎年恒例の。ハリポ(番組の愛称)の現場がバースデー一号現場かもしれないですね。
齋藤:そう! いつも一番なんですよ。すみません。
ハリー:ハリポファミリーからプレゼントです。
齋藤:お花をいただきました! やったー。
ハリー:おめでとうございます。
齋藤:ありがとうございます。
ハリー:ハリポファミリーは、飛鳥ちゃんがどんなお仕事をしているのか、僕に日々教えてくれます。飛鳥ちゃん、いつも本当にありがとうございます。
齋藤:やさしい。こちらこそです。いつもはケーキだけど、今年はお花ですね。かわいい。
ハリー:どんな1年にしたいですか?
齋藤:もう乃木坂46も10年近くやってきて、年齢も22歳になって。
ハリー:世間的にはまだ22歳だよ。
齋藤:まあ、まだ22歳ですけど、何かを成し遂げたいというより、現状維持ができれば十分って感じです。
ハリー:現状維持って幸せなことだと思うんだよね。特にこういうご時世だと、当たり前に勤めていた現場や仕事が急になくなったりする状況だから、向き合うのがすごく難しい。でも飛鳥ちゃんなら現状維持を必ずできると思います。
齋藤:ありがとうございます。
ハリー:超絶強力なファンのみなさまの存在がありますからね。
齋藤:そうですね。ありがとうございます。
ハリー:どんな1年になるのかなって毎年このタイミングで話してますけどね。大人という階段を上りすぎているかもしれませんけど。
齋藤:そうですかね? 上っていけるように頑張ります。ありがとうございます。

海外セレブのInstagramから英語を学ぼう

コーナー後半では、海外セレブのInstagramから英語を学んだ。

ハリー:飛鳥ちゃんは、すごく好きで圧倒的な存在の海外セレブはいますか?
齋藤:Instagramを見る回数が多いのは、Elle Fanning(@ellefanning)さん。
ハリー:どういうところに惹かれるんですか?
齋藤:かわいい! 見た目が抜群にかわいい。お洋服だとHailey Baldwin Bieber(@ haileybieber)さんとか。
ハリー:そうなんですね。HaileyはJustin Bieberの妻っていう肩書きが強くなっちゃってるかもしれないけど、もともとファッショニスタでアメリカのカジュアルな服の着こなしもスタイリッシュだし、ライフスタイルもおもしろいしね。

そんなHaileyのInstagramで紹介された「happy hb」のメッセージをハリーが解説した。

この投稿をInstagramで見る

happy hb

Hailey Baldwin Bieber(@haileybieber)がシェアした投稿 -


ハリー:おそらく「happy birthday」と自分の名前の頭文字「hb」を重ねている気がします。
齋藤:あー、なるほど!
ハリー:誰か、もしくは自分のことを祝っている。SNSのメッセージってみんな短いんです。できるだけ言葉を短くする。たとえば「Thanks」が「thx」になったり「you」が「u」になったり。
齋藤:たしかによく見るかも。

次に紹介したのはLady Gaga(@ladygaga)のInstagramで紹介されたメッセージだ。


ハリー:Lady Gagaらしい激しめのスタッズがついたマスクをしています。マスク事情を考えると、日本人からしたらマスクは当たり前ですけど、海外ではコロナ禍でもなかなか定着しなかったんですよ。そのなかでLady Gagaが「Be yourself, but wear a mask!」と投稿しました。「Be yourself」は「あなたらしく」という意味です。「but wear a mask!」の意味は?
齋藤:「でもマスクはつける」
ハリー:そうそう。自分らしく生きることは大切だけど、マスクは忘れないでねって。セレブを見てマスクを着用する人が増えるっていうすごくシンプルな考え方です。でもこうしないとマスクをする人が少ないから。
齋藤:へえ。

最後に紹介したのは齋藤も大好きなBillie Eilish(@ billieeilish)のInstagram。


ハリー:写真がけっこう激しめで、白目ですね。最近は玉木 宏さんがこの30年間毎日白目をすることによって目をリラックスさせているっていう。
齋藤:え、なにそれ(笑)。玉木 宏さんってそういう感じ(笑)?
ハリー:でも目をリラックスさせるっていう、そういう習慣があるらしいです。
齋藤:えー! 知らなかった。おもしろい。
ハリー:これは補足なんですけど、ある番組でドクターに訊いてみたら、白目をすることによって目のストレッチになるから意外といいかもしれないって。でも、今はそういう話じゃないです(笑)!
齋藤:はい(笑)。
ハリー:Billieが「thank you for changing my life」と投稿しています。メッセージはほかにも「デビューアルバムがちょうど一年前の今日発売されました」とあります。「thank you for changing my life」はどんな意味だと思いますか?
齋藤:「あなたのおかげで人生が変わった」?
ハリー:そうそう! Billieからファンのみんなへの「私のことを応援してくれてありがとう」という気持ちが込められています。

このようにInstagramを使って英語の勉強をすると楽しいので、ぜひトライしてみて。

ハリー杉山が先生になって、乃木坂46・齋藤飛鳥にイチから英語をレッスンする『POP OF THE WORLD』のワンコーナー「HARRY'S ENGLISH CLASS」は毎週土曜日の7時5分ごろからオンエア。次回もお楽しみに!

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月15日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
POP OF THE WORLD
毎週土曜
6:00-8:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン