音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
eillが傷ついたときに元気をもらえる曲「聴くと景色がより輝いて見える」

eillが傷ついたときに元気をもらえる曲「聴くと景色がより輝いて見える」

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

8月10日(月)のオンエアでは、月曜担当のeillが登場。この日はお悩み相談第3弾! リスナーのお悩みに回答すると共に「背中を押してくれるエールソング」を紹介した。

夏休みの課題が終わらない

この日はeillが主題歌を担当する『女子グルメバーガー部』にちなんで、「ハンバーガーに挟んで食べちゃえ!ムシャクシャエピソード」というテーマでリスナーからのお悩みに回答した。まずは、「夏休みの課題が終わらない!」「山積みの課題」というお悩みから。

eill:私は一番最後の日に全て片付けるか、片付けないまま2学期を迎える系の生徒だったのでこれに関しては何も言えないです(笑)。

eillは「何か自分の生活の中に習慣を一つつけると生活リズムが整う気がしてる」と語った。

eill:私が何をしてるかと言うと、月曜日はこのアニメ、火曜日はこのアニメみたいな感じで配信されてくるアニメを見てます(笑)。全然お悩みに答えられていない怠けeillが出てしまいましたが、頑張って曜日ごとに分けてみて下さい! そんな課題が捗らないあなたには、ホットチリソースのハンバーガー。大きいパテにレタス、トマト、ハラペーニョを挟んで辛めに、やる気がシャキッとするようなハンバーガーを食べていただきたいと思います! 

ここでeillからのエールソングをお届けした。

Britney Spears『Stronger』

eill:この曲はサビで「私は昨日の私よりも強くなる」っていうことを言ってるんですよ。私思うんだけどこの曲を書いてるときって、根拠なく言ってるんじゃないかなって思っていて、「私最強だからなんでもできます」みたいな負けん気とか、なんでもできるっていうパワーをこの曲にすごく感じるので、「根拠はないけど私はできる」って思いながら課題を頑張って下さい! 

キャベツとレタスの違いを覚えられない

ハンバーガー屋でバイトをしているというリスナーから「キャベツとレタスの違いを覚えられなくて1時間ほど怒られた!」というメッセージが届いた。

eill:なんだこの可愛いお悩みは! いくつなんだろう? 確かに見た目は似てますよね。でもキャベツでもレタスでも美味しいです! 

オンエアでは他にも、「店長がムカつく」「バイト先の店長がヘルプの人がいると猫を被る」など、バイトに関するお悩みが複数寄せられeillが回答していった。

eill:そんなバイトが憂鬱なあなたたちには、レタスとキャベツどっちも挟んじゃいましょう! なんでもいいよ、美味しかったら。食べれたら幸せじゃん。食べれることに感謝して生きようよっていうことでキャベツもレタスもお肉もベーコンも全部挟んだトリプルミックスバーガーを食べていただきます! 

ここでeillからのエールソングをお届けした。

Official髭男dism『HELLO』

eill:大好きですこの曲! 音楽のすごいなって思うところは、曲を聴くことで見てる景色がより一層輝いて見えるときがあるじゃないですか。この曲はそういう風に思わせてくれる曲というか「無傷で生きるバリアを張ってた」みたいな歌詞がありますけども、確かに! 傷つくことってあるよなそりゃって傷ついたときにふとこの曲が流れてきて、すごく元気をもらったので。

踊らせないで (弾き語り ver.)をオンエア

リスナーから「eillちゃんのライブで撮った動画を超いいところで止めちゃって、後でカメラロールを見たら良いところで切れてた」というメッセージが届いた。

eill:そんなあなたにライブバージョンの『踊らせないで』をお届けしたいなと思います。

【オンエアはこちら】eill『踊らせないで (弾き語り ver.)』をradikoで聴く

eill:弾き語りバージョンでお届けしましたけどいかがだったでしょうか。おうちでピアノに向かって1発録りで録ったんですけど、曲の原点が見えてきたんじゃないかな。

eillは「自分にとって大きいことも小さいことも、どんな悩みも一つ一つ大事な悩みだと思うので、向き合って毎日過ごして欲しい」と語った。

eill:でも逃げたくなったときは逃げても良いし、どんなときも人生の主人公はあなたです! 明日も一緒に頑張りましょう! 

J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
radikoで聴く
2020年8月17日28時59分まで

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
21:00-24:00
  • 当コメント欄はJ-WAVE NEWSスタッフが確認後公開いたします。
  • コメント投稿いただくにはログイン/会員登録(無料)が必要です。
  • J-me会員の方は登録不要です。
  • 必ずニックネーム(3文字以上)を指定してください。

コメント投稿いただくには
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン