音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
eillが“ラジオリスナーの一人ひとりのキモチ”を歌詞に! 完成したのは“ネガティブが踊るような楽曲”

eillが“ラジオリスナーの一人ひとりのキモチ”を歌詞に! 完成したのは“ネガティブが踊るような楽曲”

シンガーソングライターのeillが、J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」にて、リクルートとの新企画の進捗状況について明かした。

eillが登場したのは、J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』内のコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」。オンエアは2月27日(月)、28日(火)。同コーナーでは、アーティストたちの自身の楽曲に込めた想いと、彼らのアーティスト人生に大きく影響を与えた楽曲との出会いの話を通じて、音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けする。

“ネガティブが踊るような楽曲”に仕上がった

J-WAVEの「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」のコーナーが連携するスペシャル企画が始動している。新たな音楽を生み出すリクルートの企画「まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。」は、リスナーやSNSを通じてメッセージを募集して、その一人ひとりのキモチをもとにアーティストが楽曲を制作するというものだ。

この企画に賛同し、楽曲を制作することとなったのがeill。「人生うまくいかないなと思うこと」をテーマにリスナーやSNSからメッセージを募集したところ、多くの人から反響が寄せられた。今回はeillから、どんな楽曲ができあがったのかを話してもらった。

eill:2023年になって、少し時間が経ちましたけど、みなさんお元気でしょうか? 私は最近、サウナが好きです。

このコーナーに出演するのは、去年の11月ぶりなのですが、リクルートさんの新たな音楽を生み出す企画「まだ、ここにない、出会い。ここにない、音楽。」で、楽曲制作を担当しています。ファンだったり、リスナーの皆さんから「最近、人生うまくいかないなと思ったこと」をテーマに、メッセージを募集しました。そこからインスパイアを受けて、音楽を制作し始めたんですけど、ついにこちらの楽曲が完成しました! めっちゃかっこいい曲に仕上がっています。

今回、メッセージを読みながら、スタジオに入ったんですけど、「うまくいかないこと」がテーマなので、ネガティブな内容は多かったです。でも、そのメッセージにも私にはパワーがあるように思えて。その言葉の奥に「頑張って環境を変えたい」「自分を変えたい」というエネルギーを感じたんです。なので、マイナスな感じの曲ではなく、プラスの曲に絶対にしたいと思って、“ネガティブが踊るような楽曲”に仕上がったと思います。

今回は曲を先に書いて、みなさんの言葉と私のキモチを、あとで歌詞として乗せました。トラックが本当にかっこよくて。最近、2000年代のファッションが流行っているじゃないですか。「Y2Kファッション」って去年くらいからきてると思うんですけど、音楽もそうなってくるんじゃないかなと予測してるし、実際そうなっていると思うんです。なので、2000年くらいのHIPHOPのビンテージ感を足してみたりとか、そんなアイデアを詰めたかっこいい曲になってます。今回も展開がはちゃめちゃでちょっとヤバイんですけどね(笑)。そちらの方もぜひ楽しみにしていただけたらと思います!

20230306-sonareill.jpg

やっぱり若いってパワーがある

様々な世代から寄せられたメッセージ。多種多様な内容だったと、eillは振り返る。

eill:当たり前に一人ひとりが違う人間なので、悩みも人それぞれ。もちろん恋愛で悩んでいる子もいました。そんな中で、私が、すごくかっこいいと思ったのは、若い子たちの言葉が強かったということ。「自分は部活で美術をやっているんですけど、創作意欲が湧きません」という意見を見て「すごっ」って思いました。私なんか24歳でプロとして曲作ってるのに、創作意欲なんてもうないですみたいな感じなんですけどね(笑)。「ない」とか言っちゃダメですね。本当はあるんですよ(笑)。

でもそんな風に自分で自分自身を探しているというか、「やっぱり若いってパワーがあるな」と感じました。お仕事している皆さんは上司の方との関係だったり、言いたいことが言えない悩みだったり。若い子は友だちと話しているときに感じる孤独というのもありました。

本当に幅広いの悩みや熱い想いを送ってくださいました。正直、これをひとつの楽曲にまとめるのはめちゃくちゃ難しいと思ったんですけど、私なりにテーマを見つけて、自分のキモチもそこに落とし込みました。悩むことって自分と向き合うという意味も含めて、素晴らしいことだと思うんです。そういう想いを無駄にしないように、みんなのエールソングになるよう一生懸命作りました。

そして3月12日(日)よる10時からスペシャル番組『J-WAVE SELECTION RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC SPECIAL』をお届けすることになりました。こちらでみんなのキモチを集めた楽曲も流されます! 楽しみですね。もったいぶって本当にすみません(笑)。曲が流せたら、またいろんな話ができるので、そのときにぜひって思いますし、皆さんのキモチに対してのアンサーもしっかりできたらと考えてます。楽しみにしていてください! また3月12日にお会いましょう!

3月12日の放送で、ついにベールを脱ぐこととなるeillの新曲。果たして、どんな楽曲と出会うことができるのか。気になる人は放送を楽しみにしていよう。

アーティストの話を通じて音楽との「まだ、ここにない、出会い。」をお届けするコーナー「RECRUIT OPPORTUNITY FOR MUSIC」は、J-WAVE『SONAR MUSIC』内で月曜~木曜の22時41分ごろからオンエア。Podcastでも配信しており、過去のオンエアがアーカイブされている。

【eill 出演回のトークを聞く】

・Apple Podcastで聞く
前編後編

・Spotifyで聞く
前編後編

・公式ページ
https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/opportunity/

(構成=中山洋平)

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン
番組情報
SONAR MUSIC
月・火・水・木曜
22:00-24:00